まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン134回目


6月の最初のレッスンに行ってきました。
今日も早く仕事が終わったので余裕を持って行けました。
家に帰ると仕事が休みの長男が「ありあわせでサンドイッチを作ってるからちょっと待ってて」と玉子・ハム・レタス入りのサンドイッチを作ってくれました。
6枚切りの食パンですが、上手に作っていて美味でした。さすがプリです。
コーヒーまで入れてくれて…すごく幸せ

さてレッスンです。

ハノン
ト短調 g moll , G major
1, 和声的短音階


ファに♯がついてシ・ミが♭。何故かラとドを♯で弾いてしまう。指の位置からするとその鍵盤を押しやすい??
カデンツも覚えられてないという…^^;
両手で正しく弾けるようになってきてくださいと。

ゲゲゲの女房より 切ない別れ

通しで1回弾く。私がメインを弾く部分は遠慮せず音を出すように、と。
つい伴奏気分で弾いちゃうんですけど、私が1人で弾くところもあるんですよね^^;
ちゃんと弾き分けないとね。

ゲゲゲの女房より 
旅立ちの風 


前半はいいけど、後半の弾きにくいところに来るとどうも拍を刻んでしまう演奏になっているらしい。
8分の6拍子なんですが、1小節2拍な感じでとらえるんだけど、その2拍目の頭の音が強すぎると。
フレーズが流れなくなるんですねえ。2小節くらいを1かたまりと考えて大きくとらえて…。
ごもっとも・・・私のいつもの悪い癖がついてます。
ばんちゃん会ではまだ直らないと思いますが、気をつけて弾きたいところです。

茂のテーマ

こちらも後半盛り上がるところが、音が濁っていると。
ペダルの踏み方がよくないようです。
左手のみでゆっくり弾いてもう1度ペダルを踏むタイミングを確認。
ゆっくりきちんと踏むと綺麗に音が響いていますよ、と先生。

ペダルはいつも適当感が・・・あらたまって練習してみると全然出来てないことがよく分かりました。
ばんちゃん会には間に合いませんが(こればっかり)これからゆっくりテンポでペダルの練習を頑張ってみようと思っています。
直せるところは直さないとね。

自分では弾けてるつもりになってるけど、先生からはまだまだアラだらけ。
私にとってはムリの少ない曲なのでできないところをじっくり練習していきたいところです。
メチャ速いパッセージとか指ギリギリの和音とかないですからね。

でもまだまだ先生に言わせると「余裕のない演奏」になっているんです。
聴いている人が不安にならないように、そういう演奏にまずはしなくちゃね。

ばんちゃん会ではハラハラさせるかもしれませんが、よろしくお願いします。

それから楽典も2回に1回くらいはやってますよ。
まだ転調とか移調も難しいし、だいたい、調がすぐに分からない…。

私のやっている問題集は薄いし、問題もそう多くないんですが、先生が「昔私が使っていたんですが」と貸してくださいました。
なかなかじっくり勉強ってする時間ないんですが、(あってもついついうたた寝しちゃったりする)分かるまで真面目にやりたいなと思っています。
次のレッスンは3週間後なので、少しは分かるようになって先生を驚かせたいです。
ほんと、分からないというか、覚えられないというか…。

調ぐらいは分かるようにならないとなんか恥ずかしいかなあって。
自分の弾いてる曲が何調かは分かるようにしたいです!(`・ω・´)

*CommentList

あと4つ寝ると


今週末は1人で東京へ出かけます。

以前参加させていただいたばんちゃん会があるのです。

今回は発表会の曲を2曲弾くのと、ブロ友さんのバイオリンとのアンサンブルに挑戦します。
他の楽器とのアンサンブルは初めてなので楽しみです。

ばんちゃん会のコンセプトは腕を競うのではなく、音楽を楽しむ、音楽を通して交流を深めること、ですから上手くできるかどうかは分かりませんが、みなさんには広い心で聴いていただけたらと思っています。m(_ _)m

最近仕事も落ち着いているのでお休みももらいやすいんですよね。
冬は忙しいんでなかなか休みづらいものがあるので、春~秋にかけてが休みを取るチャンスなんです。

まだ有給はあるのでボチボチ休み取りたいです。

翌日は帰るまでに少し時間があって、ブロ友さんからお声をかけていただいたので、初対面する予定です。
長いお付き合いですが初めてお会いするので楽しみです。

週末お会いするみなさん、よろしくおねがいしま~~~す♪(≧▽≦)



*CommentList

三回忌


今日は父の三回忌をしました。
22日が命日なんですが、それまでの日曜で、というと今日しかなくて。

母、弟夫婦、私と夫の5人だけで済ませました。
菩提寺がないので葬儀の時からと同じようにネットでお願いしてきてもらいました。

いつも大阪の同じお寺さんから来ていただいています。
京都ではこういうネットでその日だけ来てもらえるお寺さんってあまりないのかなあ。
宗派にもよるのかもしれませんが、お手軽に頼めるシステムになっちゃうとますます檀家になる家が減るので、快く思ってないお寺さんもあるのでしょうかね。


20150728 (5)

読経をしていただいて、5人で父の眠る墓地に。
共同の墓地で「○○家代々の墓」というのはありません。作ったとしても弟夫婦には子供もいませんし、あとの世話ができません。
だったら市のやってる共同のお墓だったら市でお盆やお彼岸の法要もしてくれるのでそれに行きたければ参列すればいいんです。
母はそれに行って、月に1回はお参りにも行ってます(律儀っていうか)

高台にあるので見晴らしもいいし、緑もいっぱいあって静かで気持ちの良いところです。
今日はカラッとした晴天で爽やかな風が吹き、父も喜んでいるかな。

2017060411220001.jpg

この後は帰り道に食事をして解散、となりました。
弟は隣県に住んでいるので来るのは面倒と言えば面倒。
その代わり普段は全部母のことはうちがやっているので…。

亡くなって2年。あっという間ですね。
普段そんなに思い出すこともないけど・・・。(思い出してやれよ~)

母は1人暮らしをそれなりに気楽に楽しんでいるのではないかと思います。
亭主関白で何もできない父の世話は大変でしたから。

これでまた一つ、やるべきことが終わりました。

*CommentList

昔好きだった



杉山清貴です。
高校生くらいから20代までかな~、特に聴いてたの。
解散するまでは杉山清貴&オメガトライブ。いい曲一杯ありましたね。
車の中でよく聴いていた思い出があるような・・・。

ベストCDとか持ってます!
透き通るような歌声が好きでした。
懐かしいなあ。
今聴いてもいいですねえ~。

私はこの「ガラスのPALM TREE」すごく好きでした。

それと三国志II 天翔ける英雄たち でエンディングテーマだった「Miss Dreamer」とか…。




CMソングや火サス主題歌とか、「あ~、これ聴いたことある」という曲は多かったような。
夏に杉山さんの声を聴くとホント爽やかだったなあ~。

練習してます


この間のレッスンでは撃沈でしたが、めげずに頑張って練習は続けています。

ミスするのは悔しい気持ちもあるけど、そればっかりにこだわると1つミスってしまうと「ああ~、やっちゃった」って集中力がフッと切れてしまいます。
そうするとミスがミスを呼んでボロボロに。

「私がミスするのは当然!」くらいの開き直りが必要かなと。
それにミスしないソツない演奏、だけじゃ聴いてる方は何も面白くない。
ミスがあっても少しでも心に響く演奏をしたい。
1つ1つ丁寧に音を大事に弾く、元々ソコツ者の私にはなかなかできていないことです。
乱暴だったり適当に弾いちゃったり。

何よりもその曲を好きで大切に、っていう気持ちを大事にしなきゃね。
下手くそでもそれも私。今の私の姿そのままに、背伸びし過ぎないことも大事ですね。

1回1回大事に弾きます。

バイオリンとのアンサンブルの方も練習してます。
先日、新たにバイオリンの音源を送って下さったのでとにかくそれに合わせて・・・と何度も繰り返し一緒に合わせています。
しかも当日はGPでの演奏ですので、一応楽譜はちゃんと見て演奏するので楽譜の高さが同じくらいになるように調節しています。

アップライトで普段練習していてGPで戸惑うと言えば譜面台の高さの違いなんですよね。
本番で弾くとなるとこの高さに慣れておかないとヤバいです。

それと、CDの音源にも合わせて弾いたりしてます。
プレッシャーをかけた状態で「必ず最後まで止まらずに弾く」という練習です。

何とか合わせて、ミスしてもまた合流できるようになってきました。

当日楽しむための練習です。
せっかく他の楽器とアンサンブルできる貴重な時間なのでちゃんと合わせられたらいいなと思っています。

堅苦しい場ではないので、音楽を楽しみたいです。


*CommentList

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター