まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

今日もマイペースな休日


今日は週1回の貴重なお休み。
でも遅くまで寝てたらもったいないですからね。昨夜ちゃんと早めに寝たので朝はいつもより1時間だけゆっくり起きました。

お天気も良かったので布団を干して、洗濯・掃除・お風呂のカビ取りなど日曜の朝のルーティンをこなし、少しピアノ。

お昼を食べたら午後からはまたピラティスに行ってきました。
今日で3回目。
前回は後であまり筋肉痛が来なかったんですけど、今回はまたかなりきついメニューで汗だくになりました。
今は少し太ももや腰がダル~~い感じ。効いてるかな?

ピラティスに行くと姿勢の悪さをすごく意識出来ます。
なので帰ってきてしばらくは緩みそうになると「あ、いかんいかん」ってちょっと(`・ω・´)シャキーンとします。
でもまたすぐ背中が丸くなっちゃう。
頑張って姿勢を保つと両側の腰、背中がだるくなります。
ここの筋肉をちゃんと使わないと姿勢が保てないんですねえ。

ピラティスではゴムチューブに手首や足首を通して足上げたり腕を後ろに引いたり。
なかなかまっすぐ姿勢を保ちながらやるのは難しいです。

それができるようになってきたら少しは体を支える筋肉も強くなったってことかな。
汗がぽたぽた落ちました。

終わって外に出ると気持ちがいい~。
いい汗をかきました。
やっぱりたまには体を動かして汗をかかないとなあ。

体に変化が起きるかどうかはまだ分かりませんが…頑張ります。

帰ってから少し昼寝して(笑)ピアノ弾いて。

いい休日でした。
明日からまた頑張るぞ!p(*^-^*)q
*CommentList

レッスン141回目


昨日になりますが、レッスン行ってきました。

ハノン g moll, G minor 旋律的短音階

左右のMAXスピードが違って合わせると合いません~!
右の速さに左がついて行ってない。
速く弾く練習も必要、と言われた時に片手ずつ速く弾けるようにとだいぶ練習しました。指は動くようになってきたけどどうしてもテンポが合いません(><)
前回もですが、ゆ~~~っくり弾いても合うように、運指を絶対に間違えないように練習するようにと言われました。
一旦速く弾くようになるとゆっくり弾くのって難しくないですか?
正直前回の先生の言いつけを守っていませんでした。
今回はちゃんとゆ~~~っくり練習をします。。。

HANABI

今回は通して弾いて「だいぶ良くなりましたね」と言ってもらえました。
後はペダルの踏み方。
「会いたくなった時の分まで~」と転調するところ、ペダルを切るところ、踏むところを再度確認。しっかりそこを守って。
フレーズの終わりの音を強調しない。切れ目なんだからそこを意識して。
フレーズの最後の音がどうしても乱暴になってしまう癖がありまして…。
特に1番のの指で弾くときに著名。丁寧に意識して弾かないと…。

強く弾く音、フッと抜く音を教えてもらいました。
楽譜に書き込んで次までにそこ意識して練習。

でもだいぶまとまってきたので、さすがに来年の8月まで弾き続けるのは長すぎる…という話に。
しばらくしたら一旦寝かせることにしましょうと言われました。
そうね、レッスンはお休みしても家で弾き続ければかなり弾き込めるし、しばらく経ってからまた見てもらって修正点を教えてもらえばいいかな。時々先生に聴いてもらって修正しながら維持、かな。
最後の数か月で一気に追い込みかけると。今回は今までと違った本番へのプロセスになりそうです。

それで、別の曲を何かやりますか?と言われてとうとう言いました。
ベトソナ19番。
先生も「そうですね、ソナチネアルバムの曲なら難易度は高くはないし、ベートーヴェン弾きたいならそれやりますか」と言っていただきました。
いよいよレッスンスタートです。
クラシックは久しぶりな感じ。最近ポピュラーばっかりだったし。頑張ります。

楽典

音階をパッと書くのは難しいです。まだすぐに出来ないんですよね。
特に短調。
しばらくやらないでいると忘れちゃう。
で、先生から短調を全部書き写してくるんじゃなくて自分で考えて書いてくるよう宿題が。
法則を覚えてしまえば簡単なんですが、と。
そうなんです。なので覚えられるようにと思います。
若い時ならもっと早いだろうけどね~。

でもレッスン内容が楽しいので、次も楽しみです。
色々あるけどやっぱりピアノは楽しいな。
*CommentList

9月26日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

レコが楽に  追記あり


先日まだ全然ビフォー版な「HANABI」の演奏動画をアップしました。

かなり前、ピアノを習い始めた頃は、ビデオカメラで撮影していたんですが(デジピ時代)結構面倒で、レコーダーを手に入れてからはもっぱら音源のみでした。
前は音源だけ無料でアップできるサイトがあって、簡単だったのですが、そのサイトが使えなくなり結局動画を作ってYouTubeにアップするようになりました。
ピアノの写真などと音源でムービーメーカーで動画を作る、これがカンタンとはいえ、結構やると面倒。

でも今回のようにスマホ(家人の機種変前のものだけどWi-Fiのある環境下なら使える)で撮ってYouTubeにアップするのがめちゃくちゃ簡単♪

ということで気に入りました。

こんな風です。
まずは携帯にレコーダーでも使っているミニ三脚をセット。
20170923.jpg

これをピアノにセット。
20170923 (1)

上手いこと三脚で固定出来ました。
スマホを直に置くと滑って倒れそうだし、何となく振動とか気になるし。
これだとまあ、何とか固定されています。

でもYouTubeにアップだけしてると音源のデータがPCには残らないので、同時にレコーダーでの録音も今後はして行こうかなと思っています。

動画を撮ると自分の手の動きとか、よく分かりますね。
私はまだまだ手首が固いように感じます。
いかがでしょうか?
動画を見て気になったことがあればぜひ教えてください。
悪い所はもちろん、「ここはイイネ」でもいいです。

これからも楽しく練習していきます。

追記
別の話ですが、前から欲しいと思っていた曲の楽譜があって、これまたドラマの中の曲なので今までどんなに探してもなくて、高くつくけどまたゲゲゲ時のように楽譜作ってもらえるところにお願いしようかと見積もりを依頼しました。
そしたら、「ぷりんと楽譜」であと10日ほどでその曲のピアノ譜が配信されることが判明!(*゚Q゚*)
やった~!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
これでけた違いに安いお値段で楽譜ゲットできるわ~。
危なかった~。もし本当に楽譜を依頼して後で配信に気づいたらメッチャショック受けるところだった(;^_^A
とてもきれいな曲なんです。それ来たらまた練習して弾きたいです♪
*CommentList

 HANABI  ~テスト~


最近、夫が機種変前に使っていたiPhoneを譲ってもらって、電話はかけられないけど、Wi-Fiを使ってLINEができるようにしました。

それで「これだったら普通に動画も撮影できるな~」と思って早速試してみました。

まだまだ間違えてばかりですし、曲想もつけられてないし、指が力入ってピンピンしてるんですが、ビフォー版としてテストでのせてみます。
へたっぴですよ~。

繰り返しを省略して、一応ラストまで短縮版で弾いてます。

難しいなあ~。
これでもだいぶつながるようになってきたし、和音もつかめるようになってきたんですよ。
最初はもうラストの転調後のサビなんてなんだか分かんなかったです。
あと、左手のシンコペーション、難しいです。まだ先生に言われた通りにはできていません。
これからもっともっと練習を積んでいきます。

*CommentList

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター