まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

変更しようかなと


ここ数日考えていたんですけど・・・発表会の曲、変更しようかと思っています。

ワルツ1番、譜読みにもかなり苦労したし、あと5カ月だというのにまだ通せないし、そして最近腕が痛くなってきました。
指とか手の平や甲ではなく腕なんですけどね。

多分、私の今の技術や弾き方では弾けない曲なんじゃないかなって。
私が選んだ曲だったけど、さすがにこれは厳しかったかな~~。
先生も途中で「大丈夫?保険の曲も練習続ける?」って聞いてくれたんですよね。

今まで1度もそんなこと言われなかったけど、さすがに先生も不安だったんだと思います。

私の場合、時間をかけて、暗譜して、多少なりとも自分なりの表現ができるようになるまで何度も何度も弾いて弾き込んでいく…ということをしないと仕上がらないんです。
でもワルツを今の調子で続けてたらきっと弾き込む時間がない…。

表現や強弱、テンポの揺れなどに気を配って「自分なりにキチンと弾く」ということをやって本番に臨みたいです。
とりあえず手に当てただけ、みたいなそれだけで精一杯っていう演奏はしたくないんです。

なので、あと5カ月となるともうギリギリ・・・ではありますが、曲を変更しようかと思っています。

曲をどうするかはこれから先生と相談です。
少し前まで練習していたゲゲゲの女房シリーズでいくか、もう1曲ちょっと考えてるのがあって、それを先生と考えようかと思っています。

ワルツ1番はもう少しいろんな曲を弾いたり練習をして、またチャレンジしようと思います。
いつか絶対にちゃんと弾く!と思ってます。

元気でいさえすれば、いつか弾くことはできるはず、またそのチャンスはめぐってくると思います。

いつもは1年かけて仕上げる曲をあと5カ月でとなると、なかなか大変ですが、その分手には無理のない少し気持ちを楽にできる曲を選ぼうと思います。
ちなみに何にしろ、ポピュラーになると思います。

去年のモツソナは実は1年ではなくて、その前から、津軽海峡を発表会曲として練習している頃から先生に勧められて練習した曲なんですよね。
それで津軽海峡での発表会を終えてから次の曲…となった時に「じゃあ今練習しているモツソナを本番でやりますか?」って。
だからモツソナも1年4か月くらい弾き続けてあの本番まできた曲なんですよ。

なのでワルツ1番は今ここまでやって、1度寝かせてまた掘り起こしてみたいなって思います。
その時までレッスンでいろんな曲を弾きたいです。
私って正直あまりクラシック曲知らないからつい有名な曲に走ってしまいますが、だからって急にテンポの速い跳躍の多い曲ってのはかなり無理がありましたね。

またどの曲で発表会を目指すかはご報告しますが、これからも応援よろしくお願いします♪(/・ω・)/ ♪

関連記事

Comment

NoTitle 

まんまるさんこんにちは。

手の方はいかがですか?
やはりどこかが痛いというのは辛い事です。
早く良くなりますように。

いろいろお考えの上の今回の判断…
でもここまで練習したことは無駄になるわけじゃないし、また機会があれば発表の場はいくらでもあると思います。
それにまんまるさんの演奏を聞いてないですが
まんまるさんのお気持ちは、私も同じなのでとてもよくわかります。

でも納得いかないなら変更したっていいんですよ!
自分の演奏の事だもの。

どの曲にされても応援してますよ~(^^)/

  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2017.03/04 17:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん、こんばんは。

腕、お辛いですねi-201
コーダなど、オクターブが続くし、思い返せば私も腕がだるくなっていた記憶があります。
当時の先生に「この曲は、テクニックのある生徒にしか勧めていないんですよね…e-441(※私は勧められたわけではなく、勝手に「これ弾きます」と持って行った生徒です^^:)」って言われて、ムキになって練習を続けてしまったのですが、今思うと腕のだるさは危険だったなと思います。
お大事になさってくださいv-22早く良くなりますように。。。

まんまるさんのワルツ1番、とっても拝聴したかったので、寝かせた後、聴かせていただける日をいつまでも楽しみに待っていますv-254

精一杯やってのまんまるさんのご決断、素晴らしいと思います。
最近、やらないで諦めるクセ(選曲において)がついていたので、励まされた気分です!

新しい曲も楽しみにしていますe-278
  • posted by 夕 
  • URL 
  • 2017.03/04 19:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

ありがとうございます。手の方は少しましになりました。湿布とか塗り薬とか塗ってます。
後は練習控えて…ですね。普段からそんなに時間もないし頑張ってるつもりもないのに手が痛くなってきたってのはやはり無理があるのかなと思います。
やり過ぎただけっていうなら休めばいいけど、元々自分に無理な曲となるとこれから5カ月も弾いたら本当に手を故障するかも。

> いろいろお考えの上の今回の判断…
> でもここまで練習したことは無駄になるわけじゃないし、また機会があれば発表の場はいくらでもあると思います。
> それにまんまるさんの演奏を聞いてないですが
> まんまるさんのお気持ちは、私も同じなのでとてもよくわかります。

そうですね、もう少し色々勉強して色んな曲を弾いてからもでも遅くないと思ってます。
弾いてるとワクワクする曲なんですけどね。カッコよく弾いてみたいです。

> でも納得いかないなら変更したっていいんですよ!
> 自分の演奏の事だもの。

そうですね、今回は自分の技術や手のことを考えると満足いく仕上がりにはならないと思います。(いつもうやろ、言えばそうですが)

> どの曲にされても応援してますよ~(^^)/

ありがとうございます!先生と相談して決めたら発表します~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.03/04 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

夕さん 

ありがとうございます^^

> 腕、お辛いですねi-201
> コーダなど、オクターブが続くし、思い返せば私も腕がだるくなっていた記憶があります。

そうなんです。練習のし過ぎで痛いというよりも、1回弾いたらもう手がだるくなってしまって、そのうち慣れてきたら大丈夫かなと思ってたんですけど、あまり変わらずでこれはヤバいかなと。
最初のタンタラランから終わりのコーダまでずっと痛い感じですね。モツソナは難しかったけど、手が痛いって思ったことほぼなかったですからね。

> 当時の先生に「この曲は、テクニックのある生徒にしか勧めていないんですよね…e-441(※私は勧められたわけではなく、勝手に「これ弾きます」と持って行った生徒です^^:)」って言われて、ムキになって練習を続けてしまったのですが、今思うと腕のだるさは危険だったなと思います。

先生のおっしゃること、弾いてみるとつくづくそう思いますね。
このまま続けたらやっぱり手を壊しちゃうかもって不安もあります。

> お大事になさってくださいv-22早く良くなりますように。。。

ありがとうございます。e-259

> まんまるさんのワルツ1番、とっても拝聴したかったので、寝かせた後、聴かせていただける日をいつまでも楽しみに待っていますv-254

夕さんのように本番で弾いてみたかったけど…やっぱり今は難しいので一旦ここで終わってまた再チャレンジです!
ビフォー版もアップできなくて残念ですけど…。
ちゃんと本番で弾いた夕さんはすごいですe-266

> 精一杯やってのまんまるさんのご決断、素晴らしいと思います。
> 最近、やらないで諦めるクセ(選曲において)がついていたので、励まされた気分です!

夕さんも頑張ってるじゃないですか。これからもお互いにいろんな曲にチャレンジしていきましょうね~。

> 新しい曲も楽しみにしていますe-278

はい、ちゃんと決めたら発表しますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.03/04 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん、腕のほうが痛くなってしまったのですね・・・
私もそうだけど 自分では そんなに無理して弾いてるつもりでもなくやっていて あるとき あれっ?なんか腕がちょっと曲げたとき痛いかも?
なんて気付くんですよね。
私も先日、湿布や痛み止めで治しました。
その曲を練習しなくなったら全然痛くならないのでやっぱり曲のせいだったと思います。
今 無理をしても良いことはないので他の曲を発表会曲に変更というのは、正しい決断だと思いました。

私なんか 発表会用の曲 いつも4ヶ月とか5ヶ月の練習しかしないでいつも出てましたので、まんまるさんは とーっても練習熱心なのですごいなあーといつも思っています。
私にもまんまるさんのような根気があったら良いんだけど・・・(^_^;)
  • posted by ゆめゆり 
  • URL 
  • 2017.03/05 10:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆめゆりさん 

> まんまるさん、腕のほうが痛くなってしまったのですね・・・
> 私もそうだけど 自分では そんなに無理して弾いてるつもりでもなくやっていて あるとき あれっ?なんか腕がちょっと曲げたとき痛いかも?
> なんて気付くんですよね。

そうなんですよ。
元々長い曲ですし、練習していてすぐに手がしんどくなるなあと思っていたんです。
慣れれば落ち着くかと思いましたがここんところ、あまりに進まないので今までよりは頑張って練習してたんですけど、そしたら腕が痛くなってきて。やはり私には分不相応な曲で無理があったんだと思います。

> 私も先日、湿布や痛み止めで治しました。
> その曲を練習しなくなったら全然痛くならないのでやっぱり曲のせいだったと思います。
> 今 無理をしても良いことはないので他の曲を発表会曲に変更というのは、正しい決断だと思いました。

私も今、湿布してます。
去年のモツソナでは腕はいたくならなかったので、曲によって違うんでしょうね。
次の木曜がレッスンなので先生とよく話し合って決めますね。

> 私なんか 発表会用の曲 いつも4ヶ月とか5ヶ月の練習しかしないでいつも出てましたので、まんまるさんは とーっても練習熱心なのですごいなあーといつも思っています。
> 私にもまんまるさんのような根気があったら良いんだけど・・・(^_^;)

いや~~、いつも背伸び曲だから5カ月では仕上がらないんですよ。
簡単に弾けちゃったらきっと1年も続けないでしょうけど、出来ないからこそ弾き続けられるんだと思います。
あと5カ月で本番間に合うか知ら^^;今から心配です。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.03/05 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるお月さん

こんにちは。。

腕ご無理されない程度な曲の選択いいかもです。。
一度腕痛めた私、2ヶ月はピアノいや。本やコップも持てずに、最終は針治療した経験からするとまんまるさんのお仕事にも影響が出るから
お大事にしてくださいね。
  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2017.03/06 11:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコさん 

> 腕ご無理されない程度な曲の選択いいかもです。。
> 一度腕痛めた私、2ヶ月はピアノいや。本やコップも持てずに、最終は針治療した経験からするとまんまるさんのお仕事にも影響が出るから

そうですよね。
やっぱり手や腕が痛くなるのは相当無理してますよね。
今までも発表会の曲で練習し過ぎて腕が…というのはあるんですけど、ワルツの場合はそれほど練習時間が多くなくてもヤバい感じになるんですよね。
コップも持てないというのは相当だったんですね。
そうなると回復にも時間がかかってしまいますよね。


> お大事にしてくださいね。

ありがとうございます^^いったん腕を休ませて、今回は仕上がりに重点をおくように、今まで弾いた曲の中で考えようかなと思っています。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.03/06 13:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

lalmeです 

日本にいると、本当にショパンばかりが聞こえてきますよね。こちらの文化レベルの高いテレビ局で日本のショパン好きについて特集番組がありました。確かに…。クラシックの本場、ヨーロッパにいるといろんな作曲家のピアノ曲が聞こえてきます。実は私も数年前にブラームスデビューです。ドイツ・オーストリア音楽ってイマイチで、モーツァルトやシューベルトもあまり好きではなくて、ブラームスなんて聞いたことも殆どなくて。でも、先生に私に合うからと勧められました。弾いてビックリのロマンチック度(笑)。譜読みもしやすくて、暫くブラームスを弾いていましたね。ちょっと休憩するにはいいと思います。心安らぐ曲が沢山…。作品116, 117, 118あたり、技術的にはまんまるさん問題ないと思うので、大人の思いをじんわり入れて弾いてみては?私はラフマニノフの一曲を半年近く練習してますけど、終わりが全く近づきません‼︎お互い頑張りましょう。
  • posted by しょぱん! 
  • URL 
  • 2017.03/07 05:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

lalmeさん 

私、クラシックってそんなに知らないので、どうしても誰でもが知っている有名な曲に目が行ってしまうんですよね。
だからついショパン…。
耳慣れた曲の方が譜読みする時も楽、っていうのもあって。
初めての曲を1から譜読みするってど素人にとっては大変じゃないですか。ま、横着と言えば横着…。

> 弾いてビックリのロマンチック度(笑)。譜読みもしやすくて、

私もブラームスって本当の超有名曲(ハンガリー舞曲とか)しか知らないんですけど、そんなにいいですか?
それは是非聴かなければ。

> ちょっと休憩するにはいいと思います。心安らぐ曲が沢山…。作品116, 117, 118あたり、技術的にはまんまるさん問題ないと思うので、大人の思いをじんわり入れて弾いてみては?私はラフマニノフの一曲を半年近く練習してますけど、終わりが全く近づきません‼︎お互い頑張りましょう。

早速( ..)φメモメモ…小品であればページ数も多くなさそうだし、って、本当に私で弾ける曲かな~。
でも先生楽譜持ってるかもしれないし、見せてもらおうかな。
まずは発表会の曲を今から5カ月だから、そっちを頑張って、その後推薦して下さった曲のどれか考えてみようかな。
ラフマニノフ、大変そうですけど、頑張ってくださいね^^
私も早速ブラームス聴いてみます。ありがとうござます♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.03/07 16:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.03/07 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

内緒コメントさん 


ありがとうございます。お返事メッセージで送らせていただきました^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.03/08 06:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

とりあえず手に当てただけ、みたいなそれだけで精一杯っていう演奏はしたくないんです。←この言葉に感動しました!

あと5ヶ月あれば、あまりにも難しい曲にしなければなんとかなると思います。わたしはモツソナ331の1楽章発表会に間に合わなくて執念深く練習して翌年発表会に出しました。そんなのもありだと思います。
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2017.03/09 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> とりあえず手に当てただけ、みたいなそれだけで精一杯っていう演奏はしたくないんです。←この言葉に感動しました!

いやいや、何だかカッコつけちゃったかなって(汗)
某SNSにも書きましたが、「こう弾きたいな」って自分でしっかり意識してそれが手についてこられるような曲じゃないとダメかなって。
ワルツ1番だととにかくわ~~~っと勢いに流されて気づいたら何だかわからんけど終わってた、みたいになりそうで。
今までの曲はまがりなりにも自分で考えながら弾いていたつもりなんです。表現出来てるかどうかは別にして。
ゲゲゲの曲に決めたんですけど、音の数もワルツに比べてうんと少ないしテンポもゆっくりですが、その分しっかり意識して少しでもきれいな音色で弾けるように頑張ります。

> あと5ヶ月あれば、あまりにも難しい曲にしなければなんとかなると思います。わたしはモツソナ331の1楽章発表会に間に合わなくて執念深く練習して翌年発表会に出しました。そんなのもありだと思います。

ワルツはここで中断。しばらく寝かせて、また「そろそろ弾いてみよう」って思えるようになったらまたチャレンジします。
まだまだピアノをやめるつもりはないですしね。今じゃなきゃいけないわけではないし。
いつかちゃんと弾けるようになったらみなさんにも聴いていただきたいです^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.03/09 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター