まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

最近弱気です~~


ここのところピアノ練習していて、なんというか、やっぱりこの曲、自分には難しすぎたんじゃないかって思っていて。

ただ音を出すだけでも難しいのに、色々なことを考えて弾こうとするとすごくしんどいんですよね。

本当にショパンワルツ1番弾いていいのかな・・・。

そんな焦りもあって、ちょっと頑張り過ぎたのか、腕が腱鞘炎っぽくて。
この2日間ピアノは弾かず、湿布貼って安静にしています。
強く痛むわけではないけどパソコンを打つのに指動かしてもだるく感じます。

これはピアノを始めてまだそんなに間がない頃、うれしすぎて弾きまくった時に同じ症状が出たので、その時のように休めばよくなると思います。

でもアスリートじゃないけど「休んでいたら間に合わない」とか「もっとあそこ練習したいのに。」とか思うわけなんです。

発表会はお金を取ってお客さんを呼んで弾くんじゃないし、1年の頑張った成果を発表する場として、等身大で頑張ればいいとは思いつつ、せめてまがりなりにも「音楽」にはしたいなと思うわけで…。
ただの音の羅列だけにはしたくないし、ましてや「騒音」でしかなかったりしたら…
悲しすぎる・・・(´;ω;`)

難しい曲にチャレンジするのは悪いことではないけど、私自身は今後はそういう曲はレッスンで楽しむことにして、発表会はもう少し自分にとって「仕上げる」ことに重点を置いた曲になるように先生と相談していきたいなと思ってます。
あとは人前演奏を楽しめるという点ではポップスもまたやりたいです。
少年時代とか、津軽海峡は楽しく弾けましたしね。

クラシックはやっぱりある程度基礎があってきちんと弾けることが前提って感じがします。
ポップスだと自由度があるし、それでも騒音になるような演奏はしちゃいけないとは思いますが、私にとっては気が楽、かな。

ホントに今回ばかりは全然だなって思っていて、なかなかレコもアップできないです。

(´・_・`) 次のレッスンまであと1週間・・・先生にも今の不安は相談してみようと思います。





関連記事

Comment

 

おはようございます(^^)先日はお世話になりました。

腕が痛いのですね。私もベートーベンでオクターブトレモロ頑張りすぎると、親指が突き指っぽくなるんですけど、今ちょっとそんな感じになりかけてて、練習内容が偏らないように考えなければ、と思ってるところです。

ワルツ、お世辞ではなく、気持ちよく聴かせていただきましたよ。全然無理って思わなかったし。確かに難しそうな所は残っていても、他は気持ちよく流れていたし、まんまるお月さんはやっぱり歌心がある方だなあって思いながら聴かせていただきましたもん。

アップできないのは、難所があるからなんだと思うけど、全部が均等に仕上がる必要はないし、難しい曲になるほど、そういう所は必ずあるだろうし、問題なーし!

まだ4〜5ヶ月あるから、焦る必要はないと私は思うんですけど、いつものペース配分とは違うから不安になっちゃう感じなんでしょうね。いつも万全に準備されてるから。

ま、もちろんワルツは焦らずじっくり取り組んで、弾けるようになったら、弾きあい会とかで聴いてもらっていうのでも、ちょっぴりハードル下がって楽しいですけどね(^^)。

人前演奏の選曲は難しいですよね。うちの先生も人前演奏になると、すごく現実路線です。というか、私が甘すぎるらしい、汗。先生と腹を割って話せたら良いですね(^^)。

でも、ワルツはまた聴かせてね。私もノクターンはかなり長期間、やめようか、もう無理だとグズグズ言いながらやって、最後は頑張って良かったって思ったから。ふぁいとぉ〜〜!いっぱーつ!
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2017.03/03 07:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

こんにちは!!

腱鞘炎みたいになられているとか。。。。
辛いですよね。練習しても気になりますよね。このままガンガン練習したら・・・と思うと、今は温存して労わる時期なのだとおもいます。

確かにクラシックは難しいです。私もvnずっとやってて、初心者過ぎて何もわからないときはただワクワクだけで乗り越えれたことが、
先生もいい意味で厳しいし、色々進めば進むほどクラシックの難しさに直面し、難しくて長くて・・・これを人前で弾くのかぁ~と思うと、発表会なども憂鬱さが増し、去年の頸椎関係のしびれ問題を機に、
vnは今後は路線変更することにしました。
楽しい曲・ワクワクするようなポピュラーを主に練習することにしました。

でもまだ3月に入ったばかり。
まんまるさんも、今、最後まで通してお弾きになれる状態で、きっと自分の弱点が見えてきたり色々気になってくる時期なのではないでしょうか?
まだ4~5か月お時間があるならら全然大丈夫なような気がします。
きっとまんまるさんのことですからこの峠を超えた時点で、気持ち的に安定した演奏に落ち着いてくると思います。
ただ、手や腕のことはやはり無理は禁物だと思いますので、その点だけちょっと労わりつつ♬という感じですね。

ちなみに、別件ですが、6月にお会いできればいいなぁ~♬と思っています。
「あの曲」練習し始めていますよ♬
でも、まんまるさんもお忙しいと思いますので、
こちらも長い目で見て今回じゃなくても、いつか必ず合わせましょうね!!(^^♪
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2017.03/03 08:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

amy 

まんまるさんの気持ち、少しわかります。
私も今回の曲は今までで一番苦戦しています^^;
先が見えない不安と焦りで気持ちに余裕がありません・・
(最後まで出来ることは全てやるつもりですが💦)

上のブロともさんのコメント、とても暖かですね。
まんまるさんの人柄、そしてコツコツと努力される姿を知っておられるから・・ですね。
私も同じように思いますよ。

”本当にショパンワルツ1番弾いていいのかな・・・。”
いいに決まってますよ!
私まだ聞いてませんよ~聴きたいです^^
取りあえず、腕の違和感がある間は休憩して少しゆっくりしてくださいね~
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.03/03 14:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

トマトさん 

優しいコメントをありがとうございます(T_T)

> 腕が痛いのですね。私もベートーベンでオクターブトレモロ頑張りすぎると、親指が突き指っぽくなるんですけど、今ちょっとそんな感じになりかけてて、練習内容が偏らないように考えなければ、と思ってるところです。

やっぱりね、今日ちょっと弾いてみたけど自分の手に一杯一杯でかなりしんどい感じがしました。

> ワルツ、お世辞ではなく、気持ちよく聴かせていただきましたよ。全然無理って思わなかったし。確かに難しそうな所は残っていても、他は気持ちよく流れていたし、まんまるお月さんはやっぱり歌心がある方だなあって思いながら聴かせていただきましたもん。

ありがとうございます、本当に。
歌心だなんて…いつもまず先生に刻み過ぎの能面演奏と指摘を受けているのに。なのでそうでなく聴こえるのであれば先生のご指導があってこそ、そういう演奏になってくるんだと思います。

> アップできないのは、難所があるからなんだと思うけど、全部が均等に仕上がる必要はないし、難しい曲になるほど、そういう所は必ずあるだろうし、問題なーし!
> まだ4〜5ヶ月あるから、焦る必要はないと私は思うんですけど、いつものペース配分とは違うから不安になっちゃう感じなんでしょうね。いつも万全に準備されてるから。

そうですね…いつも苦労して仕上げているのは確かなんですが、この曲は今までよりかなりしんどいことは間違いなさそうです。
「これで頑張る!」と決めたものの、少しは流れるようになってきて、また見えてきたものがあって、私の今の力ではまとめるのが難しいのではないかと思えてきました。
全体的に手がしんど過ぎてあちこち痛みが…。左手も序盤から無理な手の形になるのがつらくて…。
慣れればもっと軽く弾けるかと思ったんですけど、いまだにあまり変わらずキチキチな感じで。

> ま、もちろんワルツは焦らずじっくり取り組んで、弾けるようになったら、弾きあい会とかで聴いてもらっていうのでも、ちょっぴりハードル下がって楽しいですけどね(^^)。

もう少しいろんな曲を弾いてからまたやってみてもいいかなって今思い始めてます。

> 人前演奏の選曲は難しいですよね。うちの先生も人前演奏になると、すごく現実路線です。というか、私が甘すぎるらしい、汗。先生と腹を割って話せたら良いですね(^^)。

今回も選曲は私がしたんですよ。基本先生は私の希望を聞いてくれるんですけど、でもやっぱり自分の思う仕上がりとはかけ離れたものになりそうで。。。やっぱり難しい曲でした。

> でも、ワルツはまた聴かせてね。私もノクターンはかなり長期間、やめようか、もう無理だとグズグズ言いながらやって、最後は頑張って良かったって思ったから。ふぁいとぉ〜〜!いっぱーつ!

はい、今回は発表会で弾くのは諦めようかなと思っていますが、(まだ先生と話し合ってないけど)いつか必ずリベンジしたいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.03/03 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

> 腱鞘炎みたいになられているとか。。。。
> 辛いですよね。練習しても気になりますよね。このままガンガン練習したら・・・と思うと、今は温存して労わる時期なのだとおもいます。

やっぱりね、手が小さいのと技術が未熟でテンポも速いこの難易度の高い曲を本番でやるのは難しいなとつくづく。
無理してるから手にも負担がかかってきたのかなって思います。
慣れてきたら痛みが出ないはずなのに、だんだん痛くなってきたから。

> 確かにクラシックは難しいです。私もvnずっとやってて、初心者過ぎて何もわからないときはただワクワクだけで乗り越えれたことが、
> 先生もいい意味で厳しいし、色々進めば進むほどクラシックの難しさに直面し、難しくて長くて・・・これを人前で弾くのかぁ~と思うと、発表会なども憂鬱さが増し、去年の頸椎関係のしびれ問題を機に、
> vnは今後は路線変更することにしました。
> 楽しい曲・ワクワクするようなポピュラーを主に練習することにしました。

分かります。ワルツ1番も長いんですよ。コロコロ場面も変わるし、私の実力では曲に置いて行かれるって感じが否めません。

> でもまだ3月に入ったばかり。
> まんまるさんも、今、最後まで通してお弾きになれる状態で、きっと自分の弱点が見えてきたり色々気になってくる時期なのではないでしょうか?
> まだ4~5か月お時間があるならら全然大丈夫なような気がします。
> きっとまんまるさんのことですからこの峠を超えた時点で、気持ち的に安定した演奏に落ち着いてくると思います。
> ただ、手や腕のことはやはり無理は禁物だと思いますので、その点だけちょっと労わりつつ♬という感じですね。

もうワルツは今回断念しようかなっていう気持ちに今日1日で傾いています。
引き返すなら早めでないと本番に間に合いません。
もしこのままワルツを続けて無理を重ねて本当に手を痛めたらアホかなって。また後から弾いたってワルツは逃げていきませんしね。
別件についてはまたご連絡を近いうちにしますね♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.03/03 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 

> まんまるさんの気持ち、少しわかります。
> 私も今回の曲は今までで一番苦戦しています^^;
> 先が見えない不安と焦りで気持ちに余裕がありません・・
> (最後まで出来ることは全てやるつもりですが💦)

ありがとうございます。
さすがのしつこい私もここまでの道のりとこの先の時間を考えるとやはりワルツは厳しいかなと。
手が痛くならなければもう少し頑張るって思ったと思いますが、やはり自分の実力に合ってないのと、多分私の今の弾き方ではうまく弾けない、まだ足りないものがたくさんあるんじゃないかって。

それを無理して続けたら手を痛めてしまうのかなって。
かと言ってここで無理せずに休み休みじゃ、きっと仕上がりませんしね。
もっともっと練習が必要な曲ですから。
去年のモツソナは手が痛いってことあまりなかったんですよ。私の小さな手でもあまり負担のない物でした。
でもワルツはきついんですよ、始めから終わりまで。
もう少し早く気づけばよかったかな…(泣)

> 上のブロともさんのコメント、とても暖かですね。
> まんまるさんの人柄、そしてコツコツと努力される姿を知っておられるから・・ですね。
> 私も同じように思いますよ。

はい、本当にみんな優しくていい人ばかりでありがたいです^^

> ”本当にショパンワルツ1番弾いていいのかな・・・。”
> いいに決まってますよ!
> 私まだ聞いてませんよ~聴きたいです^^
> 取りあえず、腕の違和感がある間は休憩して少しゆっくりしてくださいね~

ありがとうございます。
いつかちゃんと弾けるようになりたいです。
頑張りますね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.03/03 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ワルツ第1番 変ホ長調 「華麗なる大円舞曲」ですよね、
自身も昔練習しました。同じ音の連打が難しい曲ですね~ 
321321と同じ音を違う指で連打することで
粒を揃えて弾けるとありますが、
これがなかなかうまく弾けなかった記憶があります。

ここは踏ん張り所です。自身は絶対弾けるんだ!
必ず弾いて見せる!という意気込みを持って
自分のモチベーションを上げるように
カツを入れて頑張って乗り切ってくださいね!

そうそう、またリンク貼らせて頂きました!
よろしければ相互リンクお願いします~♪
http://kunichan0129.blog.fc2.com/

国ちゃんさん 

コメントありがとうございます。
私にとっては曲のありとあらゆるところが難しくて、長い曲でもあるので全部を人前演奏できるほど弾き込むのは難しいと感じました。

> ここは踏ん張り所です。自身は絶対弾けるんだ!
> 必ず弾いて見せる!という意気込みを持って
> 自分のモチベーションを上げるように
> カツを入れて頑張って乗り切ってくださいね!

これまでの発表会ではかなり自分としてはしつこいくらいに弾き込んで普段はいつでも同じように弾ける、くらいにしないと人前ではとてもじゃないけどいつもの通りには演奏できません。
多分この曲だとそんなレベルまで弾けない、間に合わない、っていう見通しが立ってきたんです。
レッスンで勉強したり、ただ家で楽しむだけなら気楽に続けていけばいいんですが、「本番で人前で弾く」となると…。
本番は大きなホールなんです。お客さんは大人の発表会でいつも参加者と先生くらいなんですけどね。
気合いだけではどうにもならんなと。
なのでこの曲で本番を目指すのは中止します。

> そうそう、またリンク貼らせて頂きました!
> よろしければ相互リンクお願いします~♪
> http://kunichan0129.blog.fc2.com/

リンクありがとうございます。私としてはリンクが増えすぎることを防止するため、しばらくやり取りをしてから自分の意思ですることにしていますので、今すぐとはいかないのでご了承ください。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.03/04 06:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター