まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

もう3月!


もう3月が始まりましたね。
お正月からあっという間に2か月経ちました。

年のせいか、本当に最近時間経過が早くてびっくりします。

一時期のものすご~~~く寒かったことを思うと少し暖かいかなって思いますね。

インフルエンザの流行もピークを過ぎたようで、それほど多くはなくなりました。
そろそろB型も混じってきてもいいけど、今のところはみんなA型です。
昨年より流行は落ち着いていたように思います。

しかし、もう3月だというのにまだワルツ1番もアップできないままです~~~(≧_≦)

この間初めて先生以外の方に聴いていただきました。
まだまだ全然だからコメントのしようもないような状況だったと思いますが^^;
こんなことでいいのかと不安は募るばかりで、練習時間はだいぶ増えたかと思います。
でもやっぱり私にとっては難しくて、実力と合ってないせい、ということときっと弾き方にも無理があるからなのかなと思いますが、ちょっと腕の筋が痛い、まではいかないけどだるい感じ。
腱鞘炎になりかけかなあ。大体年に1度はこうなりますね。手ではなく腕が腱鞘炎っぽくなる。

湿布を貼って、無理しないよう昨日は練習を休みました。

気をつけないといけませんね。頑張り過ぎて腕が痛くなるってよくあるんで・・・。
きっと弾き方が悪い所もあるんでしょうね。
今度先生にその辺もチェックしてもらわないといけないかな。
無意識に鍵盤を叩くように弾いたり、指をバタバタしたりしてるのかもしれないな~。

ピアノってなんでこんなに難しいんでしょうね。(´ω`)・・トホー

関連記事

Comment

NoTitle 

まんまるさんこんばんはです^^
ホント早い!!3月ですよ~~^^;
腕の方はいかがですか?
段々本番が近づいてきますが、無理しすぎないよう、頑張り過ぎないように気をつけたいですね。
お互いぼちぼち続けましょうね~~
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2017.03/02 20:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 

> ホント早い!!3月ですよ~~^^;

ねえ、あっという間ですね。正直ビビってます~。

> 腕の方はいかがですか?

ありがとうございます。湿布貼って今日も練習はお休みしました。
痛いなと思う筋は指を動かす時に使ってるのが分かるんで、やっぱり無理はいけないなって。
というかやっぱり今弾いている曲が私には難しすぎるのかもしれません。

この間ピアノ友達さんに聴かせてしまったのですが、内心ひどい演奏にガッカリされたのではとちょっと後悔してます。
発表会でもあまりにひどい演奏になると聴かせる人たちに申し訳ないかもって。

> 段々本番が近づいてきますが、無理しすぎないよう、頑張り過ぎないように気をつけたいですね。
> お互いぼちぼち続けましょうね~~

そうですね、無理だったら今回はパスするかもしれません。
がむしゃらに頑張り過ぎて手を痛めたりしてもなあと弱気です。
ボチボチが1番ですね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.03/02 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター