まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

うれしい再会


今日はうれしい再会がありました。

ピアノ友達のTさんが大事な御用があって京都にいらっしゃいました。
少し前に連絡をいただき、お忙しい時間の合間、空き時間にお会いしましょうということに。
前にお会いしたのは一昨年の8月。もう1年半くらい経つんですね~。

日曜日でよかった♪
夫がちょうどインフルになったのでもしかして私もそれをもらってしまったらダメになるかなと思っていたんですが無事でした。

駆け足でお茶・ランチ・ピアノ・・・Tさんの泊まってらっしゃったホテルの徒歩10分圏内ですべて済ませられるように計画しました。
少しの時間も無駄に出来ん~。

IMG_5596.jpg

こちら仏光寺さんです。私にとっては割と馴染みのあるお寺。
IMG_5595.jpg
境内にこういうカフェがありまして。

中は靴を脱いで上がって畳なんですけど、低めの椅子とテーブルです。
京都風のランチをいただきました。

IMG_5598.jpg

白味噌のお味噌汁がほんのり甘くて美味しかった~。私、白味噌大好きなんです。
もちろんデザートなんかもありますし、落ち着いていいところです。
仏壇の横の席でちょっと笑えました。

Tさんとはお互いの子供の話やピアノの話をしながら楽しくお食事。

ピアノレンタル室を1時間だけでしたが予約しておいたので急いでそちらに移動。

私はまだ全然弾けてないワルツを弾いちゃいました。
格好つけてもしょうがないし、ありの~~ままの~~でいきました。本当にありのままの演奏でした(笑)
Tさんはバッハ シンフォニアを。Tさんらしい丁寧な演奏でした。私と違って変に手に力入ってない感じでバッハがお好きなんだってことが伝わってきました

ムズイよネ~バッハは。片方ずっとトリル弾きながら片方は旋律を歌う・・・ムリ。
私はプレ・インベンションでさえも楽譜を見てどう弾けばいいのか分かりません。
なので予習とか譜読みはムリだ…先生にまず教えてもらわないとって感じです。

私はその後久しぶりに津軽海峡・冬景色を弾かせていただきました。
忘れてたけど3日前に楽譜見ながら弾くうちに結構思い出せました。
さすがに2年ぐらい弾き続けた曲なので他の曲より覚えていたようです。
モツソナはどう頑張ってももう弾けません!

あとはミスチルの曲を自分で勝手に練習していたのでそれもチラッと。
その後Tさんがポップスにも興味を示されて、ミスチルの曲(HANABI)を譜読みされました。
この曲も津軽海峡も私が選んだのはイントロが好きだからです。
萌える和音もあるし、出だしからグッと惹きこまれるイントロなんです。

普段クラシックを弾かれるTさんですが、ポップスのよさも少し感じられたのかな?
津軽海峡も譜読みしていただきました。
ポップスはピアノのお勉強というよりも、たまの息抜きに鼻歌のように弾くのは楽しいんじゃないかな?私はポップスでも十分勉強してますけど。

楽しい時間はあっという間に駆け足で終わり、すぐにお別れの時間になりました。

でもお天気も良かったし、お会いする時間が取れてよかったです。
私もドタキャンしなくてすんでよかった^^

Tさん、ありがとうございました♪







関連記事

Comment

NoTitle 

お友達と楽しいひと時が過ごせてよかったですね。Tさんとは私もリアルで知っているあの方ですよね!いいなあ~。私もいつかまたご一緒したいです。
ご主人がインフル、ということで心配してましたけど、伝染されなくてなによりです。

>駆け足でお茶・ランチ・ピアノ・・・Tさんの泊まってらっしゃったホテルの徒歩10分圏内ですべて済ませられるように計画しました。
→おお!まんまるさん実に手際がいいですね!
仏壇の横のランチも、なかなかできない経験で、記憶に残りそうです。白味噌の味噌汁、美味しそう。メニューはすべて精進料理ですか?

タワシさん 

> お友達と楽しいひと時が過ごせてよかったですね。Tさんとは私もリアルで知っているあの方ですよね!いいなあ~。私もいつかまたご一緒したいです。
> ご主人がインフル、ということで心配してましたけど、伝染されなくてなによりです。

そうなんです。お忙しいところ、合間をぬってぎゅっと詰まった時間を過ごさせていただきました~。
私はお会いするのは2度目でしたが、とっても楽しくて素敵な方ですね^^

> >駆け足でお茶・ランチ・ピアノ・・・Tさんの泊まってらっしゃったホテルの徒歩10分圏内ですべて済ませられるように計画しました。
> →おお!まんまるさん実に手際がいいですね!

少しでも無駄な時間がないように、ちょうど全部そろってる場所だったのでピアノも1時間だけでしたが触れました。
でも1時間はあっという間すぎて…。

> 仏壇の横のランチも、なかなかできない経験で、記憶に残りそうです。白味噌の味噌汁、美味しそう。メニューはすべて精進料理ですか?

いえ、大豆の入ったつくねもありました。本当に薄味で京都らしいメニューでしたよ。美味しかったです。
タワシさんも京都に来たら行きましょう。落ち着いていいですよ^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.02/27 14:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター