まんまるののんびり日記

ピアノレッスン7年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

替え歌


ちょっと前に「森のくまさん」という曲のことで揉めてましたけど・・・。

替え歌って大変なんですねえ。
嘉門達夫はこれ得意にしてて、CDも出してますけど、それには結構面倒な手続きを踏んでるのねってことで。
許可をいちいち取って、ダメなやつはライブだけやる、とかしてるみたいですね。

例の「森のくまさん」での替え歌も作ってるけど、歌詞にだけ権利があるので、元の歌詞を一切使わない場合は許可がいらないってことで問題にならないようです。
どんな替え歌かって、「アルフィー(ある日) 高見沢、桜井に~坂崎~♪」ってただメンバーを順に言ってるだけっていう。

面白い人だなと思います。関西人やな~。

関連記事

Comment

NoTitle 

著作権は難しいですね。
遊びで替え歌を歌うのはいいんでしょうけど、CD化するとか営利目的になると問題が生じても仕方ないですね。
嘉門さんの替え歌はどれも面白いですね(^^)

最近はCMで名曲に変な歌詞をつけるのが多く、元の曲のイメージが壊れて嫌です。若い人がが元の歌を知らずに覚えてしまう事にも危惧をします。
昔はCMソングの中に名曲がいっぱいありました。キダタローさんはたくさん曲を作ってますよね。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2017.02/22 17:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 著作権は難しいですね。
> 遊びで替え歌を歌うのはいいんでしょうけど、CD化するとか営利目的になると問題が生じても仕方ないですね。

そうですね。なので嘉門達夫は曲を作った人 + 曲の中に出てくる芸能人にも1人1人許可を取っているらしいです。
CD出した後で揉めたらややこしいですもんね。
意外と大物でもOKくれるみたいですね。
例えば北島三郎の函館の人の「キャ~~ラメル拾ったら箱だけ~♪」とか(笑)

> 嘉門さんの替え歌はどれも面白いですね(^^)

ラジオのリスナーのアイディアとかもあるみたいです。
バカバカしいけど面白いですね。

> 最近はCMで名曲に変な歌詞をつけるのが多く、元の曲のイメージが壊れて嫌です。若い人がが元の歌を知らずに覚えてしまう事にも危惧をします。
> 昔はCMソングの中に名曲がいっぱいありました。キダタローさんはたくさん曲を作ってますよね。

キダタロー!関東のQちゃんもご存じなんですね。
なにわのモーツァルトって言われてますよね。
関西のCMとかTV番組にはすごく有名な、キダタロー作曲の曲が沢山あります。

名曲に変な歌詞…というと嘉門達夫もバッハの「トッカータとフーガニ短調」に「チャラリ~ 鼻から牛乳~♪」というとんでもない歌詞をつけて、クラシックを知らない人もこの曲を聴くと「鼻から牛乳や」って言うんですよね~(苦笑)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.02/23 07:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター