まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン127回目


先週に引き続き、今週もレッスンに行ってきました。
いつもは2週間に1回なんですが、今回は私のつごうで2週連続です。
その替わり次回は3週間後になります。

ハノン ヘ長調 F dur、F major


どうしても速く弾こうとすると浅い音になるようでいつも最初に「もっと深い音で」と言われてしまいます。
いつも鍵盤の底を意識できていないようで…さすが先生にはいつもそこを指摘して下さいます。
ただ、テンポあげるんじゃなく、音の質にもこだわって下さるのはありがたいです。きちんと指導して下さってるってことですしね。

前回問題の指くぐりの時に肘が外に動いてしまうというところは意識して直すようにしました。
深い音を出すよう意識しながら両手で。運指は一応覚えられてて戸惑うことはありませんでした。
最後のカデンツをミスしたのでもう1度弾き直して「はい、いいですね!」と合格いただきました。
予想外に早かった^^次はニ短調 和声的短音階です。

ショパン 華麗なる大円舞曲 変ホ長調作品18

とりあえず楽譜は立てましたが、見ないで最後まで弾きました。
途中で次何だっけ?と迷うところがいくつかありましたが、楽譜を見て弾いても迷子になるのでこのまま暗譜してしまおうと思っています。

まず最後まで弾いてみて、先生からは「だいぶよくなってきていますよ」とのお言葉。
まだ左手の和音が浅くて音が響いていない。左手の和音の練習。
どうしても先生のおっしゃる深い音が出なかったんですが、もっと手首を柔らかく、打鍵して離す時には力を抜いて…と意識してちょっと分かったんです。
先生も「そう!その音!全然さっきまでと違いますよ」と。
自分でも弾いていて今までは「こんな音じゃアカン」というのは分かっていたんですけど、じゃあどうすれば音が出るのか?が分かってなくてうまくいきませんでした。でも今日はちょっと言葉では表せないんですけど「こうすればいいのかな」っていうのが何となく手の感覚で分かったというか。
今日のレッスンの感覚で、もっと左手を練習したいなと思います。

左手を深くていい音を鳴らせるようにして、右手の方はもっと歌うこと、とのことです。
まだ能面っぽいものね。もっと慣れればテンポを揺らしてもいいと。まだ弾くことに一生懸命で余裕がなく、一呼吸とか、強弱がきちんとついてない。
まだまだ改善の余地が沢山あります。
でも先生も今まではどこから手を付けようかな~と思われてたと思います。少しずつ整理出来つつあるかもしれません。

今までは音を1つ1つ覚えていくとか、指運びを覚えることで精一杯でしたが、これからは表現も意識しながら弾けるようにしていきたいです。
フレーズを塊として、強弱で「問いかけて」「答える」のようなイメージで繰り返していくとか、イメージを膨らませてそれを表現していくことが必要になるなあと。
苦手なところはどうしてもテンポが遅くなるので曲の中で不自然に速いところ、遅いところが出来てしまってるので、テンポの揺れがイメージと重なるようにしていきたいです。
今のでは揺らしてるんじゃなくて勝手に変なところでアクセルやブレーキが効いてる感じ^^;

それと音が固いところがあるので、もっと柔らかな音を出したい部分も力入り過ぎてます。
必死感がものすごく聴き手に伝わりそうです。余裕を感じられる演奏にしたいですけどね。
まだまだかなあ。

でも少しずつ楽しくもなってきました。
左手練習も明日からもっと頑張りたいです。ちょっとつかめそうな感じになってるので。

楽典
平行調・同名調・近親調について。
まだすぐに分からなくて「う~~ん」と考えつつ…。
きっと調号を覚えてしまえばもっと早く答えが出るんでしょうけどね。

ハノンの音階にもつながるのでちゃんと覚えたいなあ。
でもハノンは合格して次の音階やったら前のを忘れそうです(><)

この歳になるとなかなか新しい知識が定着しなくて、何度も見直したりしないといけなくて。
若い頃のように吸収率が高くないんですねえ。
でもピアノを弾くのもそうですけど、簡単にできない、くらいのことをするのが面白いってところもあるのでボチボチ頑張ります。
実際の演奏にどれだけ役立てられるのかは謎ですが…( ̄▽ ̄;)

次のレッスンまで3週間あるので次も進歩できてるように、色んな練習をしたいと思います。




関連記事

Comment

 

レッスンお疲れ様でした
何かコツがつかめそうなんですね‼
そういう時はとても嬉しいですよね🎵
今まで重ねてきた努力の成果が出そうですね(*^^*)
飛躍的に伸びる時かもしれませんね

○○調、本で読みましたが、さっぱり忘れました💦
なかなか覚えるのは難しいですよね(^o^;)
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2017.02/18 16:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> レッスンお疲れ様でした
> 何かコツがつかめそうなんですね‼
> そういう時はとても嬉しいですよね🎵
> 今まで重ねてきた努力の成果が出そうですね(*^^*)
> 飛躍的に伸びる時かもしれませんね

そうなんです。でも先生のGPの時ほど家ではいい音が出なくて。
焦らず時間をかけて意識しながら練習するしかないですね。
でもつかめそうな感じっていうだけでうれしいものですね^^

> ○○調、本で読みましたが、さっぱり忘れました💦
> なかなか覚えるのは難しいですよね(^o^;)

#や♭のつく順番とか教わったけど結局順番を覚えなければどうしようもないわけで。
でも曲を弾くときに今まで「ドとファに#だな」っていうだけで何調とか考えようともしてなかったわけでそこはこれから分かった上で弾くようにしたいなって思っています。
ハノンの音階もやってるのでただ運指を覚えるんじゃなくてちゃんと音階を覚えられたらなあと。
でもほんと、今さら勉強してもなかなか、若い頃のように頭に入りませんね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.02/18 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>「こうすればいいのかな」っていうのが何となく手の感覚で分かったというか。

これ、すごくわかります!手の内の感覚って自分にしかわからないから難しいんですよね。
先生に何度も同じようなことを教えてもらって試行錯誤して、ある瞬間「あ、これ?」ってわかるんですよね(^^)/嬉しいです♪
暗譜も進められているのですね。私もぼちぼちやらないとな~(;^_^A
お互い頑張りましょう~~
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2017.02/19 10:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 

> >「こうすればいいのかな」っていうのが何となく手の感覚で分かったというか。
>
> これ、すごくわかります!手の内の感覚って自分にしかわからないから難しいんですよね。
> 先生に何度も同じようなことを教えてもらって試行錯誤して、ある瞬間「あ、これ?」ってわかるんですよね(^^)/嬉しいです♪

先生もなかなか口で説明しても伝わらないんですけど・・・ってどうしたら私が理解できるか色々考えて下さってて・・・。
「違う」ということは分かってもどうすれば綺麗な音を鳴らすことができるのか、分かりませんでした。
でもやっぱり先生のGPだと鳴らせた音が家で弾いてみると違うんですよね。
元々のピアノが違うからしょうがないんでしょうけどね。
次のレッスンで進歩出来てるように頑張りたいと思います。
でも本当にこの曲を本番で弾けるかどうかまだ自分では自信ないです。

> 暗譜も進められているのですね。私もぼちぼちやらないとな~(;^_^A
> お互い頑張りましょう~~

暗譜は出来ても、曲になるかどうかがまだ…^^;
頑張りましょう!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.02/19 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター