まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

人権って

いじめた側にも人権…「自殺練習」真偽確認せず


 大津市の市立中学2年男子生徒が自殺したことを巡って行われた全校アンケートで「(男子生徒が)自殺の練習をさせられていた」との回答を市教委が公表しなかった問題で、市教委が加害者とされる同級生らに対して直接、真偽を確認していなかったことがわかった。

 市教委はこれまで、非公表にした理由を「事実を確認できなかったため」と説明していた。

 市教委によると、「自殺の練習」は、生徒16人が回答に記していた。うち実名で回答した4人には聞き取りをしたが、事実は確認できず、それ以上の調査もしなかったという。加害者とされる同級生らにも聞き取りを行う機会はあったが、「練習」については一切尋ねなかったとしている。

 その理由について、市教委は読売新聞に対し、「事実確認は可能な範囲でしたつもりだが、いじめた側にも人権があり、教育的配慮が必要と考えた。『自殺の練習』を問いただせば、当事者の生徒や保護者に『いじめを疑っているのか』と不信感を抱かれるかもしれない、との判断もあった」と説明。結局、事実がつかめなかったとして、非公表にしたという。

最終更新:7月6日(金)7時55分 読売新聞



ここ何日かこの事件について報道がされていますが・・・めちゃくちゃ腹が立っています。
自殺の練習をさせたこと以外にも金を脅し取ったり(恐喝)その生徒さんの持ち物を壊したり(器物損壊)あざができるほど殴ったり蹴ったり(暴行・傷害)などなど、いじめのアンケートを取ったところ複数の回答があったそうです。

しかし「先生は見て見ぬ振りをしていた」「いじめがあったと訴えた翌日、いじめっ子の前で『大丈夫か』と声をかけ本人は『大丈夫』と答えていた。いじめっ子の前で聞かれて本当の事を言えるはずがない」という他の生徒の回答があったとの事。

上記のようないじめの内容は犯罪です。そしてそれらを知っていながら何もしようとしなかった大人たち。
これじゃあその生徒さんは死にたくもなります。


もし私の子供がこんなひどい事されてることを知ったら絶対に解決するまで学校には行かせません。
死なれたらそこでおしまいですから。
いじめた奴が学校でのさばっていて、いじめにあってる方が教育を受ける権利を行使できないのは甚だおかしいし、納得できませんが、そんなことより我が子の命が何よりも大事ですから。

教育委員会の回答、なんでしょうか?「いじめた側にも人権がある」はぁ


死んだ生徒さんは散々人権を踏みにじられ、先生にまで見捨られ、死を選ばざるをえなくなるまで追い詰められ、マンションから飛び降りたんです。
教師は亡くなった生徒さんの人権なんて守ろうとしませんでした。それなのに加害者の人権だけ守るってなんでしょうか。

本当は子供の人権なんてどうでもいいんですよ、教育委員会も現場の教師も。
隠蔽していたのは自分たちを守りたいからだけでしょ

教育的配慮、っていじめを見てみぬ振りをしてた教師を見て、いじめてた張本人はもちろんですが、それを見ていた生徒たちはどう思うんでしょうか。
「そっか、自分に直接関係ないことならどんなに理不尽なことを見ても人権が踏みにじられていても知らん顔してればいいんだ」と思うでしょう。それが教育的配慮なんですか!
「悪いことは悪い!」「いけないことはいけない!」と体を張って子供に教えなきゃいけないんじゃないんですか、教師も親も。

この部分も全然意味が分かりません。→『自殺の練習』を問いただせば、当事者の生徒や保護者に『いじめを疑っているのか』と不信感を抱かれるかもしれない、との判断もあった。


いじめなんてハッキリ見えるところでしないんだから疑うようなことがいくつもアンケートではっきり出ているんだから本人や親を呼んで事情を聴くなんて当たり前なんでは?
警察のような取調べをするわけじゃないでしょう。なんでそんなことができないのかと思います。

被害者の生徒さんがもう亡くなっているからですか?死んだものの人権なんてもうどうでもいいと?

あまりに腹が立ってきちんと文章にまとめられず、感情的に書いてすみません。
でも他人事ではありません。

私だって子供たちがなんとなく人間関係でつらい思いをしているようだ、ということを感じたことは何度かあります。
自分も子供の頃ありましたから全てが理不尽ないじめでないことは分かっていましたが、子供は親には何も言いません。だからとても心配でした。
自分が子供のサインを見逃せばとんでもないことになる・・・と常に神経を尖らせていた時期もあります。

幸い、成長する上でよくあることレベルですんできたのですが・・・。
それに常に我が子がやられる側だけでなくやる側にまわらないだろうか、ということも可能性としては性格上少なそうに思いましたが、親の見てる部分だけが子供の全てではないので気にはしていました。

この生徒さんのご両親は大津市やいじめた相手に対して損害賠償の訴訟を起こそうとしてるみたいです。
相手から賠償金をもらったところで何の慰めにもならないし、つらいだけだと思います。
でも真相を明らかにしたいというお気持ちからなんでしょう。この状況なら私も同じことをすると思います。
でないと子供がかわいそう過ぎますから。


私はこの事件をこれからも注目していきたいと思っています。
本当に腹立たしいニュースです。
関連記事

Comment

同じく腹がたっていました。 

まんまるさん、いじめた者達に人権?って本当に思っているのかしら?
自分の子供や孫が同じような目に遭ったら教育委員会のお偉いさんは、どう対処するのかしら?って思います。
皆自分の身に降りかからないとわからないのでは、情けない。
残された家族の無念を思うとお気の毒です。
私は、最近ユタ坊の事で相手の方とお話をしました。その方は、子供が一歩家を出たら関知しない!と言われました。その子がどう思われようと私達親のしつけがどう思われようと良いと言われました。
私には、理解できないのでこれ以上お付き合いは、しないつもりです。
本当に腹立たしい事件(あえて事件と言いたい)です。
  • posted by ロクママ 
  • URL 
  • 2012.07/06 13:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 同じく腹がたっていました。 

ロクママさん、ほんとにひどい事件です。
みんなもし自分が、我が子が、と思ったら他人事で聞き流せませんよね。

> その方は、子供が一歩家を出たら関知しない!と言われました。その子がどう思われようと私達親のしつけがどう思われようと良いと言われました。

いますね~~こういう馬鹿丸出しの親が。
自分の子供がよそで何かしたらその責任は親にあるに決まってるじゃないですか。
じゃあ万引きをして警察に呼ばれてもその親はそんな風に言って開き直るんでしょうか?

ほんとあきれますね。こんな親に育てられる子供がかわいそう・・・。
こういう親のお子さんとは悪いけど近づかないようにするしかないですね。何かあってもこうして責任も取らないし謝罪もしないし、子供に人としてのしつけをしないんですから。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.07/06 14:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こういうのってなかなか出てこないけど、他にもあるんでしょうよ。腹が立つけど。私がちょこっと覗いたことのあるブログにも、同じようなことがあったようで…。学校はなかったことにし、説明も謝罪もしないようで、黙とうすら同級生が学校に掛け合ってようやく…という状況だったらしく。自殺して亡くなった側はネットでのいじめを証明できるようにプリントアウトしていらっしゃるようですが、それでも訴えるってきっと難しいんだろうな…と、よそ様のことながら腹が立って仕方なく。私学ですけど。

大人が腐ってるんですよ。いじめをする子どもを早く教育的に指導することは、いじめられている子を救うだけでなく、いじめる側をも救うことになるのに…。それこそが双方の子どもの人権をも尊重し、両方の子どもの将来を守ることになるって分からないのかな…。校内でのいじめが先生にまったく分からないってことはないよね。ホント腹立つねっ!!!!
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2012.07/06 18:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

虐めた生徒の行動をニュースを通して見聞きしていると、どーしてそこ迄出来るの?
あなた、人間でしょ。あなたがされたらどーなの??って。思わずテレビに言ってしまい、また、みて見ぬふりをされている先生に失望しました。
先ほどの大津市長さんが涙ながしながらコメントされてたのを、涙ながす前にする事があるやろーと、コメントされた方がいらしゃいますが、涙流すほどの事が起きている、涙を流せない教育委員会の人、教育委員会の人はほとんどが先生、あなたたちは涙も出せない程の人間ですか??って、思ってしまいました。
涙を流された市長さん、真相を明らかにし、いじめた生徒にも厳罰を望みます。
厳罰にしなければ、何処かで、同じ事が起きてしまっては、取り返しがつないですもの。
何だか、感情で書いてしまいました。

  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2012.07/06 18:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

トマトさん、そりゃそうでしょうね。他にも同じようなことが沢山おきてると思います。

どうして学校はいじめを認めようとしないのかなっていつも思います。
うちの子たちが通っていた小学校の校長先生は最初の入学前の説明会の時に「子供の世界にいじめはあります。簡単に起こります。だから気がついたときにはすぐに学校に知らせてください。早急に対処するようにします!」とおっしゃいました。それは心強く感じました。この先生なら話をちゃんと聞いてくれるかなあと。

昔から未熟な子供の世界、質は違いますがいじめというのは存在していましたよね。30数年前だってもちろんありましたし、私は転校生だったので結構いじめられました。
だからよってたかってやられることのつらさが痛いほどわかります。
毎日学校に行くのがほんとにつらかったし、「冬休みまであと○日・・・」って数えていましたよ。

隠そうとする教育委員会は結局自分のことがかわいいだけ、自分の立場を守りたいだけなんですよね。
だからふざけたコメントを平気で出すんでしょうか。

このニュースが報道されてから数日、だんだん話が大きくなってきました。当たり前ですがやった子たちには今、しっかり指導することが必要ですし、なぜそのようなひどいことをしたのか、背景を調べることも大事だと思います。
ただ罰を与えるのではなく、心から反省し、他人を思いやる心を取り戻してほしいです。
10数年前はみんな無垢なかわいい赤ちゃんだったんですからね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.07/06 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

コッコさん、私も不思議です、なぜそこまで人を痛めつけることができるのか。
きっといじめてる子供たちの心にも何かあるんだろうと思います。
それをきちんと調査することも大事ではないかと思います。
いじめられ死んでしまった子はもう戻ってきません・・・。
でもこのまま加害者を何の手も打たず放置してはまた別の被害者が出ますし、いじめてる子供も不幸です。

金八先生みたいに・・・とまではいいませんが、体を張って止めてくれるような先生はいませんよね。
何か指導すれば苦情言ってくるモンスターペアレンツも多いですし。
大人がおかしくなってるんですよね。

次男が中学の時に、部活の顧問が家までこられました。
ある子をみんなでいじめたらしいんです。
その子もみんなの気分を害するようなことをやったりする子だったようなんですが、それでもみんなでやるのはいけないことだと、うちの息子は自分の部の生徒だからか、その顧問に蹴られて(!)叱られたそうです。

で、そのあと家にその説明とフォローにこられたようで「状況を聞くとお前たちが、むかついた気持ちは分からんでもないが、ああいうやり方はいかん」と諭されました。
私はその先生が本気で次男を叱ってくれている、本気で言ってくれてると感じました。

「子供は未熟だから間違う、だから大人が繰り返し繰り返し、それは間違いだと教えてやる、これが教育じゃないですか」と「腐ったミカンの方程式」の回の金八先生が言ってました。そのとおりだと思うんです。
大人がそれをやめてしまったら子供はどうなってしまうのかと。

この件に関しては感情的になっても怒りの気持ちを持つ人が普通なんだと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.07/06 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター