まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン126回目

昨日はレッスンでした。疲れちゃって即日レッスン記事書けませんでした^^;

ハノン ヘ長調 F dur、F major

運指は考えなくても左右一緒に出来るようになってきましたが、指くぐりが肘を動かし過ぎているとのこと。
親指を中に入れる時に肘ごと動いてしまうみたいで。
安定しないし、時間もかかるのでそれでは速くは弾けないと言われました。
もっと素早く肘を極端に動かすことなく指くぐりできるように練習が必要。

ショパン 華麗なる大円舞曲 変ホ長調作品18

左右の和音が綺麗に揃ってなくて、鍵盤を離すのもバラバラで音がずれてると。
ゆっくり、1つ1つ縦の音をきっちり揃えて弾いてみる。
その時もっと深いところまで鍵盤を押し込む。浅すぎて音が上滑りな感じ。
テンポが速い曲だけど、だからと言って鍵盤をなでるような弾き方ではダメなんですよね。

先生に言われるとよく分かります。
先生が「こういう風に」って弾いて下さると、私とは違う。やはり音の美しさが…。
私はまだまだです。
左手の和音もすぐバラついてしまうし、右手もあの超有名なフレーズの最後の3度の和音すら綺麗に揃えられない。
何て下手くそなんだろうと思うし、こんなんで弾けるんかなあって思います。

プラステンポアップも必要なので、速く手を動かして同じパターンで下降していくところなどは一塊の和音で素早く音を掴むようにしてその後1つ1つバラバラに弾くようにすると今より速く弾けるようになると。
なるほど、1つ1つここ、ここ、って指を置いてたら遅くなるから、まず先に指を定位置にスタンバイしておいてから鍵盤を押せばもっと速く弾ける…。なるほど。

暗譜は出来てきてるけど、思ったようには全然弾けない。
ここから頑張らないと、ってことでモチベーションは高いんだけど、全然自分のレベルは向上しない~(「・ω・)「ガオー

次回は私の都合で1週間後のレッスンなのでどれだけ変化できるかな~。

楽典

長調や短調について勉強していますが、まだ戸惑っています。
調号が覚えられないし…。
「こういうもの、と覚えてもらったら」と言われたんですが、覚えられない・・・(゚∀。)アヒャ
先生にヒントもらわないと分かんない。
やってる途中で次の生徒さんが来てしまったので(ってことは1時間半たっぷりレッスンしてもらっちゃった)
分からないところを質問できなかったので次は基本的なことからもう1度聴いてみようと思います。

寒いですね~。今日も昼過ぎに雪が結構降ってきて、どうなることかと思いましたが夕方以降降ってません。
この分だと明日の朝方は大丈夫だね。
長男は3時くらいに家を出て行くので交通機関もないし、せめて自転車で行けるくらいの道路状況じゃないと大変です。歩けば1時間近くかかっちゃう・・・。なので天気予報はめっちゃ気になります。

今日はお昼に仕事から帰ってきて「疲れた~」とリビングで寝そべっていたら末っ子が来て足をマッサージしてくれました。
最初は足でふくらはぎあたりをグリグリしてくれてたんですが、最後は足裏マッサージしてくれて…。
すっごく気持ちよかったです!

人の手でしてもらう「手当て」ってとっても気持ちがいいですね。
子供の頃母に撫でてもらうと気持ちよかったのと同じような…。

息子たちそれぞれに優しいところがあって、だらしなかったり、すぐ実行できなかったりでイライラすることも多々あるんですけど、優しいのはいいなって思います。
明日から2連休。寒そうですが、有意義に休日を過ごします。

関連記事

Comment

お疲れ様です~(・▽・) 

雪 積もらなくて本当に良かったですね♪
1回積もっちゃうと 昼間解けかけたのが氷になったり
危ないんですよねぇ(+▽+;)
↑よくそれで転びそうになります(汗)

レッスン お疲れ様です!
和音でつかむポジショニング
ソナチネ練習している母にちょいと言ってみたら
「余計わからんくなったi-231 」
と怒られました~(;▽;)

息子さんのマッサージ 力強くて気持ちよさそうですね♪
今日はゆっくり休めていますか?
身体冷やさないように 暖かくしてお過ごしください!

それでは また~
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2017.02/11 14:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん♪ 

> 雪 積もらなくて本当に良かったですね♪
> 1回積もっちゃうと 昼間解けかけたのが氷になったり
> 危ないんですよねぇ(+▽+;)
> ↑よくそれで転びそうになります(汗)

こちらは今日はほとんど雪らしい雪は降りませんでした。よかったです。
でもすごく寒くて…連休明けが怖いです。発熱の患者さんが大挙しそうで~(≧_≦)
コケないようにしてくださいよ。手をついた拍子に手首骨折とかよくありますから。
ピアノ弾けなくなっちゃうし、いもコンさんの場合、お仕事に支障が!ですもんね。

> レッスン お疲れ様です!
> 和音でつかむポジショニング
> ソナチネ練習している母にちょいと言ってみたら
> 「余計わからんくなったi-231 」
> と怒られました~(;▽;)

あれれ、でもとてもいい練習方ですよね。早速取り入れてます。
何回か今までにも言われているんですが、曲が変わるとまたその練習法を忘れちゃって~ダメですね。

> 息子さんのマッサージ 力強くて気持ちよさそうですね♪
> 今日はゆっくり休めていますか?
> 身体冷やさないように 暖かくしてお過ごしください!

本人は力入れてないって言ってましたよ。
足で適当にグリグリってしてる感じ。男の子って適当ですから。
でも手で足裏マッサージしてくれたのは本当に気持ちよかったです。

いもコンさんも風邪ひかないようにね~。お風呂でしっかり温まって湯冷めしないように☆
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.02/11 19:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさんこんばんは~
こちらは雪が少し積もりましたがすぐに解けました。
寒いですよね~
息子さん達本当に優しいですね~こちらもほっこり温かくなりましたよ♪

”一塊の和音で素早く音を掴むようにして・・”
これは、レッスンの度に先生に言われてます。
楽に速く確実に弾くために必要ですね。
私も発表会の日が決まったのでそろそろ暗譜を・・と思っているんですが、どうしても覚えられない部分があって少し焦っています・・(;・∀・)
ま、ぼちぼち頑張りましょうね~~
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2017.02/11 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 

> こちらは雪が少し積もりましたがすぐに解けました。
> 寒いですよね~
> 息子さん達本当に優しいですね~こちらもほっこり温かくなりましたよ♪

この週末、大変な雪のところもありましたが、私のところは全然大丈夫でした。
息子たち、優しいんですけど、なんというか、のんびりマイペースで人より前に!とか椅子取りゲーム的なことは苦手で取り残されちゃうタイプで…それはそれで心配だったりします。

> ”一塊の和音で素早く音を掴むようにして・・”
> これは、レッスンの度に先生に言われてます。
> 楽に速く確実に弾くために必要ですね。

ですよね、私も何回も言われてるくせにその都度忘れちゃって。
言われる前に実践してなきゃいけないのにバカだなって自分でも思います^^;

> 私も発表会の日が決まったのでそろそろ暗譜を・・と思っているんですが、どうしても覚えられない部分があって少し焦っています・・(;・∀・)
> ま、ぼちぼち頑張りましょうね~~

私も、有名なタンタララン~~♪って同じフレーズだけど微妙に和音の音が違ったりオクターブだったり単音だったり…ということろが覚えられてません。
似てるだけに「ここはどうだっけ?」ってところが。他のところはほぼ覚えられたのに。

またamyさんの生演奏でバラード聴きたいです。練習会でお会い出来たらいいのですけど~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.02/12 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして(^O^) 

ショパン 華麗なる大円舞曲って
あの、タンタラタン、タンタラタン、タンタラタンタン
ってやつですよね!同じ音の連打を
綺麗に弾くのが難しい曲ですね。私も昔練習しました。
私も40歳を過ぎてからピアノ弾きを再開しました。最近ブログを始めたので、良かったら見て下さいね!
http://kunichan0129.blog.fc2.com/

国ちゃんさん 

訪問&コメントありがとうございます。

> ショパン 華麗なる大円舞曲って
> あの、タンタラタン、タンタラタン、タンタラタンタン
> ってやつですよね!同じ音の連打を
> 綺麗に弾くのが難しい曲ですね。私も昔練習しました。

そうですね。同音の連打って難しいです。キレよくカッコよくってなかなかですね。
練習あるのみ、なのでまだしばらく頑張ろうと思っています。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.02/13 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

リンク貼らせて頂きました! 

こんばんは(^O^)
リンク貼らせて頂きました!
もしよろしければ相互リンクお願いします!

NoTitle 

おお~ショパンのワルツ、暗譜できたんですね!それだけでもすごいなあと思います。マジで尊敬しますよ(私、クラシックは短い曲でも楽譜なしで弾けない人なので)

和音でポジション掴むのはいい練習ですよね。
それを単音にばらすと急に弾きにくくなっちゃうこともよくありますが(^_^;)

まんまるさんは、独学の私と違って、先生という心強い味方がいるんですから、難しいところは積極的に質問・相談して、アドバイスもらってくださいね~

私の方は、これで本番まであと2週間あまりとは思えない、惨憺たるビフォーぶりですが、
お互い頑張りましょう!
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2017.02/16 08:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> おお~ショパンのワルツ、暗譜できたんですね!それだけでもすごいなあと思います。マジで尊敬しますよ(私、クラシックは短い曲でも楽譜なしで弾けない人なので)

練習期間が長いですから…暗譜しようと思ってしてるわけではないので、何となく、という感じなのでこれからはしっかり覚えていこうと思っています。
逆に楽譜見ながらきっちり弾くのは私には難しいです。1つでもやること減らさないと演奏に集中できないんですよ。
それに譜めくりも苦手だし、縮小コピーしたら老眼で見えないし!

> 和音でポジション掴むのはいい練習ですよね。
> それを単音にばらすと急に弾きにくくなっちゃうこともよくありますが(^_^;)

最初からその練習じゃなくて散々うまくいかないってなった時にこの練習を言われてやったからか、効果はてきめんで、前より速く弾けるようになりましたよ。
やはり速く指を正しい位置に持ってくる、ということが秘訣ですね。

> まんまるさんは、独学の私と違って、先生という心強い味方がいるんですから、難しいところは積極的に質問・相談して、アドバイスもらってくださいね~

そうですね。先生がいなかったらどんなに頑張っても弾けるようにはならないですし、先生の熱血でしかも的確な指導は本当にありがたいです。いい先生に出会えてよかったなと思います^^

> 私の方は、これで本番まであと2週間あまりとは思えない、惨憺たるビフォーぶりですが、
> お互い頑張りましょう!

タワシさんはちゃんと間に合わせちゃいますよね。大丈夫。安心して見ておりますよ~。
本番頑張ってくださいね!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.02/17 07:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター