まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

やっぱり暗譜かな


ただいまショパンの華麗なる大円舞曲という私にとってはすんごい大曲に兆戦中ですが、なかなかほんとに難しいんですね。

ここまで5カ月やって、ようやく間違えながらも通せるようになってはきました。
でもうっかりするとこの間のレッスンのように面白みのない、刻んでしまっている、能面演奏になりがちです。

今日、ふと練習してて、この曲をどこまで暗譜できてるのかな?と思ってやってみました。
そしたらそこそこ覚えていました。
あとは同じようなフレーズを繰り返すのでそのフレーズの後どこにつながってるのか一瞬分からなくなるので、曲の構成をしっかり覚えないとダメですね。

でも、暗譜で弾くとミスタッチも少なくなるし、能面演奏がましになるように思うのです。
私って、楽譜をガッツリ見ながら演奏するのが苦手なんですよね。
どうしても楽譜を見ると刻んでしまうんですよね^^;

特に間違いやすいところは暗譜してしまった方がいいというのは今までのどの曲のレッスンの時も先生に言われました。
弾きにくい部分だけでも暗譜してしまいましょう、と・・・。

人それぞれで、発表会でも必ず楽譜を置いて、見て演奏する人もいると思うんですけど、私はそれだとかなり表現に乏しい演奏になってしまうんです。
だから私の場合は暗譜してからが勝負!というところがあって、早く暗譜できた方がその先の練習も充実してくる気がします。
なのでそろそろきっちり暗譜していけたらいいなと思っています。

と言っても、楽譜を見ないで何度も弾き直して練習するようなことはしないんですけどね。

あと半年…頑張らねば。


関連記事

Comment

NoTitle 

相変わらず頑張ってますね(*^^)v

暗譜か・・・若い頃はそんなに苦手じゃなかったのに今は全く自信ないです。
いうまでもなく一番の原因は、加齢による記憶力の低下なんでしょうけど(涙)
私の場合、「暗譜が必要な状況に置かれることがない→はなっから暗譜しようとしない→やらないからできない」ってのも大きいかな。

まんまるさん、あの長い曲を暗譜するの、ほんとに尊敬します(遠い目)
今の段階で既に曲がりながらも通せるようになり、さらにあと半年もあるじゃないですか!
まんまるさんなら絶対大丈夫です( ・∀・)v

NoTitle 

暗譜…私は全然ダメなのですごいです!
やはり歳と共に記憶力に自信が…(-_-;)
でもそれなりに速い曲だし長いし捲る手間というか間合いの事を考えると暗譜した方がいいのでしょうね。
表現的にも。
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2017.02/05 17:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 暗譜か・・・若い頃はそんなに苦手じゃなかったのに今は全く自信ないです。
> いうまでもなく一番の原因は、加齢による記憶力の低下なんでしょうけど(涙)

私も記憶力は落ちていると思いますよ。
ただ、いつもですが練習期間が長いですから。今回ももう半年、ほぼ毎日弾いてるんですから勝手に覚えてしまうんですよ。

> 私の場合、「暗譜が必要な状況に置かれることがない→はなっから暗譜しようとしない→やらないからできない」ってのも大きいかな。

私も暗譜しようと思ってるわけじゃないんですよ。でもいつもミスするところとかは先生の言うように手元を見て弾いた方が確実なんです。
この曲も跳躍とか多いし、必要に迫られてって感じです。それに楽譜見ながら弾いてたらいつまでも能面演奏になりますし。

> まんまるさん、あの長い曲を暗譜するの、ほんとに尊敬します(遠い目)

長いと言っても同じフレーズが何度も出てきますよ。単音だったりオクターブだったりと違いはあるのでそこをきちんと覚えてしまえば…。長い時間練習するからこそかな。タワシさんは短時間でちゃんと弾けるようになっちゃうから暗譜するほどの時間がないんでしょうね^^

> 今の段階で既に曲がりながらも通せるようになり、さらにあと半年もあるじゃないですか!
> まんまるさんなら絶対大丈夫です( ・∀・)v

暗譜してからが本当の勝負かな。もうしばらく頑張ってみます。
まだ練習レコアップできてないものね^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.02/06 06:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> 暗譜…私は全然ダメなのですごいです!

いや~、私は逆に本番で楽譜を見ながらちゃんと弾く自信がないです。

> やはり歳と共に記憶力に自信が…(-_-;)

私もそうなんですよ。でもさすがに半年毎日のように弾いてたら勝手に覚えてしまうという感じです。
あとは例の有名なフレーズが繰り返されるので、その後に何が来るのかを覚えておかないと永遠のループに入ってしまいますから~!

> でもそれなりに速い曲だし長いし捲る手間というか間合いの事を考えると暗譜した方がいいのでしょうね。
> 表現的にも。

確かに、速いので今でも楽譜を見失ってしまうんですよ。覚えてしまった方が他のことに集中して弾けると思うんですよね。
楽譜見ながら弾いてるうちは能面&刻み演奏になりそうです。
そうならないよう、他のことに集中できるようにしていきたいです!

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.02/06 06:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん、こんにちは。
私も暗譜派です。
楽譜見ながらだと、他のことに集中して弾けなかったり、楽譜を見失ってしまったり・・・。
暗譜って腹をくくらないと、できない感じです(;^ω^)

あと、半年、きっと大丈夫ですよ(*^^)v

  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2017.02/09 16:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 私も暗譜派です。
> 楽譜見ながらだと、他のことに集中して弾けなかったり、楽譜を見失ってしまったり・・・。

そうですね、マミさんもいつも暗譜いざ「今からおされてますよね。
連弾は別として。
私みたいに1曲じゃなくて色々取り組まれての暗譜だし、大変でしょうね。

> 暗譜って腹をくくらないと、できない感じです(;^ω^)

いざ「今から覚えるぞ!」ってやるのは大変ですよね。
私の場合は長い期間練習するうちに勝手に覚えていくので何となく…となりがちなのでそうじゃなく、ちゃんと楽譜を覚えなきゃなとは思っています。

> あと、半年、きっと大丈夫ですよ(*^^)v

テンポを上げる練習と、「音を綺麗にそろえて深く」を両方練習しないといけないんですよ。
あと半年、意識した練習を心がけないと間に合わなくなっちゃいそうです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.02/10 08:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター