まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

今日は休日


今日は思い切り休日モードしちゃいました。
とは言え、兼業主婦のみなさんそうだと思うんですが、仕事が休みでも家事があるのでそこだけが完全休日にならない残念なところ…。
休日って言ったらほんとに何にもしないでひたすら遊んでいられたら言うことなし、ですがそうもいかん。
洗濯なりご飯の支度なり、休日だからこそ買い物なり、が必要だもんね。

でもまあ、何もしないでぼ~~~っとしてられる時間が平日に比べて沢山あって少しピアノも弾けるし。
貴重なお休みを満喫し、明日からまた仕事頑張ろう!と・・・。

仕事も1年経ったとこの間記事に書きましたが、色々ありました。
何しろ人間関係もリセットされて1から構築しないといけないんですしね。
周りに私という人間を理解してもらえるまではしんどいこともありました。

今はそれなりに信用してもらえているようで、仕事もやりやすくなりました。

そうなるにはまずは仕事は選り好みせず何でも率先してやる!とか、分からないことはどんどんやらせてもらって分かるようにするとか、気を付けたつもりです。
とにかく逃げていてはいけないんですよね。何事も。

でも、やっぱり今までと同じように、誠実に仕事するってことを心がけることが1番の早道だなと実感しました。
この歳になっても環境が変わっても何とかなるんだなって。

変なプライドは捨てて、新人としてやらせてもらいました。
苦手と思っていた人ともうまく仕事できるようになりました。

それでも色々なことはあるけど、自分らしくコツコツとやって行こうと思います。
必要とされるうちはね。
 
仕事なんだから厳しいこともあるし、お金もらうってホントに大変なことだなって正社員になって改めて思います。

私が気楽なパート勤めしてる間も頑張って働いてきた周りのみなさんのことを本当に尊敬しますよ。
母の事も、どこか敬遠してる自分がいたんですけど、ずっと厳しい条件の中で一生懸命働いて定年まで頑張ったことをいまさらながら尊敬するようになりました。

母はいろんな仕事を転々としながら家計を支えてくれました。少しでも収入のいい仕事を求めて。
最後に働き始めたのは私が小学校高学年の頃かなあ、病院の看護助手としての仕事でした。
何の医療知識もない、素人の母が勤務したのは重症の呼吸器病棟。
術後いろんなチューブや呼吸器をつけた患者さんのいる病棟で、さすがの母も心が折れそうになったようです。
ナースも厳しい人が多く、信頼を得るまできついこと言われたりすることも多かったようです。

初めはパート職員でしたが私がもう高校を出て就職してからですが、正社員となり、定年になるまで働きました。
朝7時からの早出、夜9時までの遅出勤務もあり、今の自分を考えるとしんどかったやろなと思います。
なので母の頑張りを思って私も働かなきゃって思っています。
でも母は正社員になった私を「仕事忙しくてしんどいやろ」と心配しています(笑)
母の方がずっときつかったやん、って思うんですけどね、母は「私はもっと大変だった」とか絶対言わない人なんですよね。
苦労話とかもあえてしないし。でも私は知ってます。母がどんなに苦労してきたか。

なのに母の事、避けていた時期もあり、悪かったなって今は思っています。
仕事する上での姿勢とか私は母と似てるなと思うところがあるんです。

母に似てよかったなと思うし、母が私が子供の頃から身をもって背中で教えてくれたことが生きてるなと思うことがあります。

でもまだまだ母にかなわないと思う部分が他に沢山ありますね~。

私も定年(がいくつなのかまだ知らないんですけど)まで頑張れたらいいなと思います。
関連記事

Comment

 

なんていい記事!
こういう記事、大好きです(*^_^*)
働き者の親子に幸あれー!
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2017.01/29 19:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> なんていい記事!
> こういう記事、大好きです(*^_^*)
> 働き者の親子に幸あれー!

ありがとうございます^^
母は本当に辛いことがたくさんあっても投げやりにならず、自分の出来ることを目一杯頑張る人なので、私も少しは見習わないとなって今、思うようになりました。
母を大事にしなきゃ、ですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.01/29 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちはー(・▽・) 

少しでもゆっくりできて 本当に良かったですね♪

私の母も
子ども心に心配になり「ママはちゃんと眠っているの?」と聞いてしまうほどの働き者です(>▽<;)
実際は2~3時間睡眠で 相当きつかったはずですが
いつも笑顔で寛容な母には頭が上がりません(+▽+;)
なので
母ができるだけたくさん楽しい時間を過ごせるようにしたいです!

まんまるさんのお母さん→まんまるさん→息子さんと
みんな親の背中をしっかり見て素敵な人へと成長していくんでしょうねぇ♪

それでは インフルにお気をつけて!
頑張りすぎはダメですよ~(^◇^)
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2017.01/30 14:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> 少しでもゆっくりできて 本当に良かったですね♪

ありがとう~。でも今日からまたとんでもない数のインフル患者で、残業1時間半です。

> 私の母も
> 子ども心に心配になり「ママはちゃんと眠っているの?」と聞いてしまうほどの働き者です(>▽<;)
> 実際は2~3時間睡眠で 相当きつかったはずですが
> いつも笑顔で寛容な母には頭が上がりません(+▽+;)

いつも笑顔…素敵なお母さんですね^^
うちの母は大変だったから笑顔ではなかったかも。
でも毎日お弁当作ってくれたり、家の事もあまり手伝わなかったので母が全部してたし、ありがたかったなと同じ立場になってみて思いますね~。

> なので
> 母ができるだけたくさん楽しい時間を過ごせるようにしたいです!

一緒に旅行されたりして、いもコンさんは随分親孝行されてますね。
私は全然孝行してないんですよ。

> まんまるさんのお母さん→まんまるさん→息子さんと
> みんな親の背中をしっかり見て素敵な人へと成長していくんでしょうねぇ♪

息子たちはどうなのかな~~^^;
気質的には次男が1番この流れを受け継いでる感じはしますね。

> それでは インフルにお気をつけて!
> 頑張りすぎはダメですよ~(^◇^)

ありがとね~。いもコンさんも気を付けてくださいね!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.01/30 15:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター