まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン125回目


ここ数日すごく寒かったですね。
朝は霜が降りてるし、家の中も暖房が効いてない廊下はすごく寒くて冷たくて・・・でも明日は少し暖かくなりそうです。
今日は抜けるような青空でいい天気でした。
仕事のほうは一段落なのか寒いからなのかここ数日患者さんが少なくて暇でした。
それでもインフルエンザはそこそこ流行っていて毎日複数の患者さんがいます。

今日は仕事も早く終わり、少し休憩もゆっくりとってレッスンに行くことができました。

前回、ゲゲゲの楽譜を忘れて帰ったので今回はハノンとワルツのみ練習していきました。

ハノン ヘ長調 F dur、F major

1つ♭がついただけなのに運指に戸惑う。
右手が今までは1231234・・・だったのが1234123・・・ってなるだけで分からなくなってしまって。
まだ両手合わせられず。もう少し時間をかけて慣れよう。まずはそこから。

ショパン 華麗なる大円舞曲 変ホ長調作品18


今回は先生から、「前回の方がよかったです」と言われました。
前回は強弱や緩急がついてきていたのに、今回はまた拍を刻む演奏に戻っていると。(><)

最近やっとだいぶ通せる感じになってきたからつっかえたくない、ミスタッチをしたくないという気持ちが強くて逆戻りしてしまったみたいです。
それと自分では音が綺麗に、あるいはしっかり出ていないように思えて「きっちり出さないと」ということを意識し過ぎていたようです。
今回のレッスンではペダルが全然ダメで何か所も指摘があったので、音が響かないのはペダルに原因があるようで、「音自体はきちんと出てるんですよ。ペダルが上手く効いてないんですよ。」とのこと。

ゆっくり左手に合わせてペダル練習が次回までの課題です。

先生に改めて「発表会はどうしますか?ゲゲゲでいくのも考えてますか?」と聞かれたので「いえ、やはり保険などは考えずに、ショパンで頑張りたいと思います。」と答えました。
「では、ワルツ1本でしばらく頑張りましょうか」と。
まあ、練習時間も少ないことだし、もう少し曲が仕上がるまでは1曲集中というのもいいかなと思います。

間に合うか、じゃなく間に合わせるという気合で頑張ります!

楽典

音階、音程の勉強をしています。

でもまだ、実際の演奏に役に立つようなレベルではなく、「あ~、こういうことなんや」ってことだったり、調を知るにあたっての規則性を教わったり…って感じです。
とはいえ、新しいことを教わるのは楽しいですね。
学生時代の音楽の時間にはこういうことは習いませんでしたから。
まだ先生に書いてもらった要点をまとめたものを見ながら問題集の問題に取り組んでいます。
自分1人でやれと言われても無理。

音階はハノンと並行してやっているので少しずつ分かるようになるといいなと思います。

今日は少し暖かくなりそうですね。
でもまだまだ寒いので体調を崩さないように、と思います。
ちょっとここ数日疲れてるというか、眠い…。
家族はみんな元気です。熱を出すとかもなく、それぞれに仕事や学校をこなしてます。
あと2か月間が風邪やインフルの多い季節、頑張ります!


関連記事

Comment

NoTitle 

まんまるさん、お久しぶりです。
このところ本当に寒くて、こちらは雪が数日続きました^^;
(もう雪はいいわ💦)
インフル流行ってますねぇ・・
どうぞ体調を崩されないようにお仕事頑張って下さいね~

レッスンは浮き沈みがありますよね~
発表会に向けて気合いで(笑)頑張って下さい。
私もそろそろ発表会に向けて本腰入れないと!と思っています^^
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2017.01/27 15:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 


> このところ本当に寒くて、こちらは雪が数日続きました^^;
> (もう雪はいいわ💦)

ほんと、降りましたよね。昨日あたりからだいぶ暖かくてちょっとホッとしますね。
まだまだ冬本番に変わりはないですが、雪があると慣れない者にとってはそこまでの出勤すら大変ですもんね。

> インフル流行ってますねぇ・・
> どうぞ体調を崩されないようにお仕事頑張って下さいね~

ありがとうございます。今のところ本当に元気です^^

> レッスンは浮き沈みがありますよね~
> 発表会に向けて気合いで(笑)頑張って下さい。
> 私もそろそろ発表会に向けて本腰入れないと!と思っています^^

行きつ戻りつ…ですね。
今回はダメでしたけど、長い目で見れば進んできてはいると思うので、しばらくワルツを集中練習してみます。
amyさんはいつも着実に積み重ねた練習で進化されてると思いますが、本番があると思うと気合の入れ方も違いますよね。
お互い、目標に向けて前進あるのみ、頑張りましょう♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.01/28 08:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター