まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

1年


去年の1月18日から今の職場で正式な常勤職員として働き始めました。
なので、ちょうどそれから1年経ちました。
まだたったの1年、ですが・・・色々戸惑うことはありましたがあっという間でした。
それまでは1日4時間程度、週4~5コマしか働いていなかったわけですが、急に週6日勤務になりました。
時間にして週37時間なんで短い方ではありますが、それでも前に比べたら倍近くなります。

初めは心配でもありました。
今まで怠惰な生活をしてきたのでちゃんと毎日働けるかな、体調悪くなったりしないかなって。

でも具合悪くなって仕事を休むことは1度もなく、海外旅行や東京遠征などで有給を4日分取っただけで済みました。

初めは何もかも違う環境に変わって戸惑いが大きかったです。
17年間同じところで働いて、全てに慣れきってしまってました。
それを全部1からリセットです。
今までに転職は2回しましたがどちらも20代でしたからね、本当に久しぶりのことで。

スタッフと馴染むまでにも何か月かかかったし、患者さんとも同じです。
でも、どちらにも少しずつ溶け込んで行けたし、今は自分の居場所と思えるようになってきました。

色々ありましたけど、今はやっぱり仕事が楽しいと思いながら働いています。

ピアノを弾く時間はうんと減ってしまいましたが、少しの時間も楽しんで弾くようにしています。
休みの日もなかなかじっくり練習って出来なかったりもするんですが、それでも毎日ちびちびでもやって行けば…。

今年は海外旅行に行く予定はないので、少しずつ有給も取りながら、この1年も元気に働きたいと思います。


関連記事

Comment

NoTitle 

転職1周年なんですね!もうあれから1年も経ちましたか・・・

>今は自分の居場所と思えるようになってきました。
>色々ありましたけど、今はやっぱり仕事が楽しいと思いながら働いています。
→それは何よりです!まんまるさんのように、(周りがどうであれ)自分のなすべきことを忠実にやって行けば、見る人はちゃんと見てくれているものだと思います(*^^)v

練習時間が減っても、ピアノ愛も健在で、安心しました!まんまるさんのような努力家さんなら、短い時間で効率的に練習するコツも、これからどんどん身についていくと思います。

一年。 

まんまるお月さん。。

一年おめでとうございます。
パートから正社員として働くのは大変だったと思います。
環境に人間関係。。そして家事にピアノ練習。。
日々時が解決してくれると思いますが
まんまるお月さんの努力があっての日々の時ですもの。。
37年の正社員だった私は学校卒業してからずーっとですもの。。環境は転勤。。転職でないから楽だったと思います。
これからの一年は気分は緩やかに過ごせるといいですね。。
  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2017.01/24 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 転職1周年なんですね!もうあれから1年も経ちましたか・・・

そうなんです。早いもんですね。
色々悩みもしましたが、何とか無事乗り切ったかな~という感じがします。

> >今は自分の居場所と思えるようになってきました。
> >色々ありましたけど、今はやっぱり仕事が楽しいと思いながら働いています。
> →それは何よりです!まんまるさんのように、(周りがどうであれ)自分のなすべきことを忠実にやって行けば、見る人はちゃんと見てくれているものだと思います(*^^)v

ありがとうございます。
とにかく仕事は何でも一生懸命積極的にやることを心がけてきたんですけどね。
それでも今日も患者さんに採血したら痛いって言われて凹んでます。
特に注射が嫌いな人にとっては嫌な処置ですから仕方ないですけどね。

> 練習時間が減っても、ピアノ愛も健在で、安心しました!まんまるさんのような努力家さんなら、短い時間で効率的に練習するコツも、これからどんどん身についていくと思います。

ほんと、練習時間が少ないのが悩みの種ですね。
でも頑張って仕上げていきたいと思います!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.01/24 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコさん 

> 一年おめでとうございます。

ありがとうございます!

> パートから正社員として働くのは大変だったと思います。
> 環境に人間関係。。そして家事にピアノ練習。。
> 日々時が解決してくれると思いますが
> まんまるお月さんの努力があっての日々の時ですもの。。

やっぱり生活リズムが変わりましたしね。
それまではのんびりしてましたが、今は毎日同じリズムで朝8時から夜8時までほぼ同じ生活リズムの繰り返しで。
1年もたつと何とか慣れるものですね。

> 37年の正社員だった私は学校卒業してからずーっとですもの。。環境は転勤。。転職でないから楽だったと思います。
> これからの一年は気分は緩やかに過ごせるといいですね。。

37年もの長きにわたって正社員として働いてこられたのはすごいことですよ!
私なんか足元にも及びません。
これからあと何年働けるか分かりませんけど、頑張ります。
時々落ち込むこともありますが、真面目に精一杯自分なりに頑張るしかないですね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.01/24 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

転職するって大変ですよね~
1年間、お疲れ様でした!
真面目なまんまるさんを周囲の人が頼りにしているのが目に浮かぶようです^^
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2017.01/28 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> 転職するって大変ですよね~
> 1年間、お疲れ様でした!

ありがとうございます。
ねこぴあのさんはじめ、みなさんに励ましていただきながら頑張りました!

> 真面目なまんまるさんを周囲の人が頼りにしているのが目に浮かぶようです^^

そうなってるといいのですが…まだまだ私も頼りないところがあって。
いつも謙虚な気持ちでいたいなと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.01/28 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター