まんまるののんびり日記

ピアノレッスン7年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

引きこもっております


今日はすんごい雪ですねえ。
うちも珍しくこんなに積もっちゃって、まだ雪が断続的に降り続いています。
土日も仕事がある家族は通勤の段取りで大変。
昨夜1時に家を出た長男は長靴でいきました。
自転車で行ったんですけど、帰りはムリかもな~。

20170115 (3)-001

てことで、私は1日引きこもりでございます。

前の話になりますが、リオオリンピック。体操男子個人総合で、ウクライナのベルニャエフ選手に、5種目終えて0.9点差で負けていたのを鉄棒の演技で見事にひっくり返して金メダルを獲得したのが王者内村航平選手。

最後の鉄棒で大逆転したわけですが、あとで公式会見で記者に「あなたは審判に好かれているのでは?(だから最後に勝てたのでは?)」と意地悪な質問を受けて、逆転負けしたベルニャエフ選手が「いつも公平にジャッジされている。それは無駄な質問だ」と一蹴したという場面がありました。

でも実際、体操をよく知らない人には分かりにくかったでしょうね。
ベルニャエフ選手も落下したりなど、目立ったミスはそんなになかったですし。
最後の着地でちょっとふらついたなってくらいですから。

内村選手の演技がなぜ高得点だったのか解説の分かりやすい動画があったのでアップしておきます。



完璧に見える演技でも減点するところはあります。
肘の曲がりは私でも分かるところ。
倒立の角度とかは難しいですね^^;

ここで開設されてるEスコアというのはいわゆる「出来栄え点」で、10点満点からの減点での採点。
これに技の難度によって加算されるDスコアを足して得点が決まってるんで、D得点も上げたいけど、綺麗に出来ないとEがどんどん減点されるのでとても難しいのです。

オリンピックの時しかなかなか注目されない体操競技ですが、ちゃんと見てるとホントに面白いんですよ。

関連記事

Comment

NoTitle 

[壁]ω ̄)ジーーー

今頃すんませ~ん
今日、今年初めてブログを開きました・・・・
まんまるさん、コメントありがとうでした~
今年もよろしくお願いします~

で、
雪の景色の写真
それどこですか?
まさか、まんまるさんのとこ!?

それにしても先週末の寒波すごかったですね。
久々に秋田も―13℃まで
私のところも-10℃はいきました。
毎日朝晩はマイナスですが、今日になって陽が差して道路の雪が溶けてます(^^)

体操
いつも見てるだけで点数など気にしてないのですが、
(スケートとかも)やっぱり身近な人がかかわってると見るところが違うんですね~(;^_^A
私、スポーツ観戦に興味がわかないのはそのせい!?わかると面白いんでしょうね!
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2017.01/17 15:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

もり子さん 

コメントありがとうございます。
今年もよろしく~~~。

> で、
> 雪の景色の写真
> それどこですか?
> まさか、まんまるさんのとこ!?

そうですよ。家の近くの道路まで出て撮ってみました。
京都でもたまには雪が積もるんですよ。
昔は今よりもっと雪降ってたけどね。

> 体操
> いつも見てるだけで点数など気にしてないのですが、
> (スケートとかも)やっぱり身近な人がかかわってると見るところが違うんですね~(;^_^A
> 私、スポーツ観戦に興味がわかないのはそのせい!?わかると面白いんでしょうね!

私はスポーツ好きで、色々見てるけどルールとかが分かるとさらに面白くなるんですよね。
野球も好きですよ。息子たちよりはずっとルールも知ってますよ。
見てるうちに分かるようになったりするんですよね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.01/18 14:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター