まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン124回目


今日は今年初のレッスンでした~。

新年のご挨拶して早速レッスン開始!
この間の練習会で自分のあまりの弾けなさに心を入れ替え、3日間だけですが、集中的に練習していきました。
どう評価されるかな??

ハノン イ短調 2.旋律的短音階

前回拍があってないと言われたんで、そこを意識するためメトロを使って練習。少しつかめた感じがしていました。
先生にメトロ80で弾くように言われましたがそれはやっぱり左手がついてこられず、70でなら何とか・・・ってことでそれで合格になりました。

次はヘ長調です。

「ゲゲゲの女房」より 切ない別れ (ピアノソロバージョン)

前回注意された和音と単音が交互で1つのフレーズになってる部分、ちゃんとつながるように、ペダルなしでも出来るだけつながって聴こえるよう指遣いを必死で頑張りました。
でも今回は「ペダルを使えばいいのでそこまで頑張らなくていいですよ」と。
え~~(+_+)せっかくつなげようと、そこが私のアカンとこと思って直してるんだし~。
レッスンでは「はい」って言いましたけど、引き続きつなげるように頑張ります。

でも今回はだいぶよくなってきましたね、と言われました。
弾くのが難しいところが何か所かあって、オクターブを単音にしたり・・・を今日も先生と相談しました。
元の楽譜にこだわるよりきれいに聴こえるように弾きたいので・・・。

しかし、なぜか今回楽譜を先生のところに忘れてきてしまいました。
けどこれは私が作ってもらった楽譜でデータがPCにあるのでもう1度プリントして次までしのぎます。

ショパン 華麗なる大円舞曲 変ホ長調作品18

この間の日曜日の練習会で全然弾けなくて、ショックを受けて心を入れ替えて3日間ですが真剣に練習してレッスンに臨みました。
その甲斐あってか、まずは先生から「前回と全然違いますね。だいぶ弾けてきてますよ」と。
強弱もついてきてるそうです。自覚ないけど…。
なぜか、出だしの単音部分もよかったと~~~
マジですか~~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
勿論前回比であり、まだまだ本番には程遠いですが。

今日も切ない別れのレッスンが終わった時に「この曲は7月の発表会の保険としてずっと弾き続けないといけませんね。これだけだと短いからこの前までやっていたゲゲゲの曲とセットで弾けるように」と言われたんです。
でも私としてはなんとしても最初にこれと決めたんだからワルツで出たいなと。

ペダルが上手く使えてないところ、踏みかえるように書き込んでもらいました。あと、完全にペダルを離して弾いていたところ、ハーフペダルを使いながら踏んでいきましょうと・・・。
まだよく分かってないところがあるのでその都度先生に聞きながら修正して行こうと思います。
まだまだ濁ったり変に途切れたりしてるのでよく聴きながら自分でも踏み方を考えたいです。
でもだんだんスピードが上がるとまた変わる気もします。

トリルが苦手で、1番有名なフレーズの「タララ」ランタララン♪ってところ(わかるかな)、どうしてもオシャレな感じにならなくて困ってます。
先生のGPならまだしも、アップライトで練習するのは難しいのかな。
私の技術が未熟っていうのが1番の原因なんですが、なんというか、大げさになってしまって、トリルに聴こえません。
どうしたら綺麗に弾けるの~~~教えておじいさ~~~ん(∩・∀・)∩

テンポの速い曲で雰囲気もコロコロ変わるんですが、その切り替えがうまく出来てない。
切り替わるところは終わりを意識して次に行く。

楽典
久しぶりに楽典の勉強もしました。
今回は音階の勉強でした。
ちょうどハノンも音階をやってるし。
何長調とか短調とか全然知らなかったんですけど、ちゃんと法則があるんですね~^^
まだ習ったばかりなのでその場では分かったつもりでも十分分かってないし、自分の持ってる楽譜で分かるかどうか、やってみます。
でも面白い~~。こういうのは学校の音楽の時間に習ってないので楽しいです。

今回のレッスンでの先生の反応を見るとやっぱり練習会の効果ってすごいなと思いました。
漫然と先生と1対1で練習してるだけでは分からない、自分の本当の実力が突き付けられます。
「こんなことではあかんやないか~~~」と喝が入ります。
ありがたいです、本当に。いつもピアノ室を提供して下さってるSさんには感謝感謝です~~。
私のつたない演奏を聴いて「大丈夫、間に合うよ!」と励ましてくれるお友達にも感謝です。

いい環境でピアノをさせてもらってるなって思います。

あと半年ちょっとで本番です。まだまだ頑張らなくちゃ!
1年の最初のレッスンからいい感じでよかったです。

関連記事

Comment

NoTitle 

レッスンお疲れ様です♪
練習会効果ですか!良かったですね~~
本当に練習会は良い雰囲気の会ですよね。
私もまた参加したいです。
発表会に向けて少しずつ前進ですね。
お互い頑張りましょうね~
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2017.01/13 10:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 

> レッスンお疲れ様です♪
> 練習会効果ですか!良かったですね~~
> 本当に練習会は良い雰囲気の会ですよね。
> 私もまた参加したいです。

練習会って毎回すごく得るものがあって、ピアノをそんなに沢山弾かなくても勉強になります。
みなさん本当に楽しくていい人ばかりですもんね。
amyさんも是非、これからも参加して下さいね。

> 発表会に向けて少しずつ前進ですね。
> お互い頑張りましょうね~

まだまだ先は長いですね。明日は雪になりそうですし、午後からは家にこもってピアノ練習に励みたいと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.01/13 16:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

練習会効果、ありますよね(#^.^#)
やっぱり教室で先生と1対1のレッスンだけでは
「聞かれる」事をあまり意識できなくなってくる気がしますね。
レッスンも回を重ねれば先生の前ではほとんど緊張はしなくなりますもんね。
自分の演奏もそうですけど、お友達の演奏からもいろいろ感じさせてもらえます。
お友達からの刺激もとても貴重ですよね!
頑張ってくださいね~(#^.^#)
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2017.01/13 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> 練習会効果、ありますよね(#^.^#)

ほんとに!いい喝が入りました!

> やっぱり教室で先生と1対1のレッスンだけでは
> 「聞かれる」事をあまり意識できなくなってくる気がしますね。
> レッスンも回を重ねれば先生の前ではほとんど緊張はしなくなりますもんね。

確かに…先生を聴き手として意識しなくなってますね。
初めてレッスンに行った時は緊張して手が震えていたのに…今や先生には恥ずかしいところをすべて見せてるからいい格好しようともしないし、恥じらいもない…( ̄▽ ̄;)

> 自分の演奏もそうですけど、お友達の演奏からもいろいろ感じさせてもらえます。
> お友達からの刺激もとても貴重ですよね!
> 頑張ってくださいね~(#^.^#)

また関東チームの皆さまとも弾き合い会とかしたいです!
いつも自分が1番へたっぴ~だ、って恥ずかしい気持ちもあるけどお友達のように弾けたらなあってうらやましく思ったり、気合が注入されたり。
お互い頑張りましょうね~~~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.01/14 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

新年初のレッスンからいい感じだったとのことで本当によかったですね^ ^
練習会も楽しそうで羨ましいです!
あと半年もあるのですから、ワルツ一番も華麗に弾かれることでしょう。
私は、別にダメな感じのレッスンだったわけではないのですが、何か面倒なことになってしまっています (-_-)
  • posted by ぶんごろ 
  • URL 
  • 2017.01/16 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぶんごろさん 

> 新年初のレッスンからいい感じだったとのことで本当によかったですね^ ^

いや~~、元々がずっとひどい状況だったんで、前回比ということで、本当は結構追い込まれてる感あるんですよ。
あと半年あると言ってるうちにヤバいことになりそうで…。

> 練習会も楽しそうで羨ましいです!

練習会は長く続いているんですよ。
個人のお宅でやっているので、サークルのようにどんどんメンバーを増やそうという感じはないのですが、まったりと楽しませてもらってます。

> あと半年もあるのですから、ワルツ一番も華麗に弾かれることでしょう。
> 私は、別にダメな感じのレッスンだったわけではないのですが、何か面倒なことになってしまっています (-_-)

あと半年、みなさんにもこんなんで間に合うのかと、ドキドキしながら見守ってもらうことになるでしょうね~。
面倒な事…ですか?
あまり乗り気じゃない曲での発表会になるのですか?
私の場合は、1年間かけて練習するので本番曲は絶対に自分自身がやる気満々な曲でないとムリです。持ちません。
今のところは自分の気に入った曲で出させてもらってるんですけどね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.01/18 14:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

練習会に参加して、気合が入ったようですね~
アットホームな雰囲気の練習会、楽しそう♪
私もいつか関西遠征したいです。
教会の、前の牧師先生が そちらにおうちがあるので、訪問がてら行けたら、と思っているんですが・・・

それにしても 3日間の集中練習でそんなに成果が出るなんてすごいなあ~
本番8月なら時間はたっぷりあります。
先生には悪いですが、今は、保険なんて考える必要ないですよ!あくまで初志貫徹するつもりで、頑張りましょう~(*^^)v
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2017.01/22 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 練習会に参加して、気合が入ったようですね~
> アットホームな雰囲気の練習会、楽しそう♪
> 私もいつか関西遠征したいです。
> 教会の、前の牧師先生が そちらにおうちがあるので、訪問がてら行けたら、と思っているんですが・・

是非是非タワシさんにも関西練習会に参加していただきたいなあ~~。
みんなタワシさんの演奏を生で聴けたらうれしいと思います。
チャンスあったら必ず連絡して下さいね!

> それにしても 3日間の集中練習でそんなに成果が出るなんてすごいなあ~

やっぱり意識して練習しないと何となくやってたんじゃダメってことですね。

> 本番8月なら時間はたっぷりあります。
> 先生には悪いですが、今は、保険なんて考える必要ないですよ!あくまで初志貫徹するつもりで、頑張りましょう~(*^^)v

私も保険を使う気はありません。
そんなこと考えてたらいつまでも仕上がらないですもんね。
頑張りますね~~^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.01/22 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター