まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

仲良し


今日は成人式でしたね。

うちの末っ子も実は今日が成人式。と言っても本人は興味がないようで、参加しませんでした。
女の子と違って男子は着飾るっていうのもないし、ずっと地元に住んでますからこういうチャンスじゃないと友達に会えないとかいうわけじゃないからかな~。

私も成人式には出ていません。晴れ着も用意しなかったし…。
従姉妹のお下がりの振袖は一応借りたんですが、その従姉妹、背が低かったので中振袖、というものだったらしく、私が着ると袖もちょっと丈が短い^^;
好みの着物じゃなかったし、なんか気持ちが萎えちゃって。

私がこんな感じだからかな。息子は3人とも成人式には参加してないんです。
まあ、それはいいんですけども・・・。みんなが参加しないといけない行事ではないですし。
出る出ないは本人次第。

いつものように昼過ぎに仕事から帰ってきた長男は、お昼を食べて風呂に入った後、夜8時過ぎまで寝てました。
また夜中の2時には仕事なのでそろそろ晩ご飯食べておかないと寝る時間になっちゃうので起こしたんですが、「ちょっとお腹痛いし、あんまりいらんわ」と。
おにぎり1つと熱いお茶のみで、症状を聞いて家にある薬を適当に見繕って飲ませました。

で、いつもバイク通勤なのですが、その時に着る上着がちょっと薄そう。
もっとゴツイのがあったはず・・・と探していたら末っ子が「どうしたん?」と。
兄が腹痛だからバイク通勤も冷えるから暖かい上着あったはずやし探してるというと「僕がこの間ユニクロで買ったパッチがちょっと大きいし、それも着て行ったらあったかいんちゃう?」と。
「いいの?」というと「うん、また買うし。だいぶちゃうと思うで」と。
優しいなあ~と。

ありがたく借りることに。

いつも仲のいい兄弟なんですよね~。
正月には別に住んでいる次男も加わって3人でワイワイしていました。
いつも周りからも「いつまでも仲ええなあ」と言われます。

男同士だし…と思うのですが、そうでもない場合もあるのかなあ?
うちは3人のバランスがいいみたいです。

まあ、おっとり優しい兄、自分が1番!な次男、要領よく器用な三男、って感じでそれぞれ性格も違いますが、お互い気を遣ったり言いたいことを直にぶつけずにかわしたり・・・うまいことやってるみたいです。
ずっと仲良しなのは続いてくれたらいいのですけどね。親より長い付き合いになるんでしょうから。


関連記事

Comment

NoTitle 

末っ子君 ご成人おめでとうございます
私の周りの新成人は女の子が多いのでFBやらで晴れ着姿が満載でした 女の子は花があって良いけど
こんな時男の子は張り合いないですね(^^ゞ
息子の時と比べたらやっぱり娘のほうが・・って(笑)

そんなことより 仲良しの兄弟を見ていられるって何よりだと思います♪
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2017.01/10 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさん 

> 末っ子君 ご成人おめでとうございます

ありがとうございます^^

> 私の周りの新成人は女の子が多いのでFBやらで晴れ着姿が満載でした 女の子は花があって良いけど
> こんな時男の子は張り合いないですね(^^ゞ
> 息子の時と比べたらやっぱり娘のほうが・・って(笑)

そうですね、息子は7月生まれで去年の夏にはもう20歳になってるので今さらおめでとうと言われてもピンとこないみたいです。
誕生日に義母や義弟家族も招待してお祝いに焼肉食べに行きましたし。
男の子は愛想なしです。

> そんなことより 仲良しの兄弟を見ていられるって何よりだと思います♪

大人になると仲悪くなる場合もあるみたいですしね。
私も弟とはもう他人みたいですよ。
うちはみんな結婚できないかもしれないし、せめて兄弟で仲良くやって行ってもらいたいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.01/10 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちはー(・▽・) 

年末年始ってあっという間ですねぇ
今年もどうぞよろしくお願いします(^▽^)

もう初ピアノ練習会したんですね(☆▽☆)
いいないいな~♪
私は月末に行けそうだったのですが
豆まき要員として連行されるので行けなくなりました
(;◇;)

成人式
私の父母も出ていませんよぉ
振袖を着て父と玄関前で写真を撮っただけ

私も式だけは出たのですがそのまま帰宅して
普段着にゴッツイメイクのままで
大渋滞の中 成田山へお参りに行ったなぁ(=▽=)

3兄弟でいつまでも仲良くって本当にいいですね♪
うちはどうなのかな?
姉と兄はよく取っ組み合いのケンカをしてましたが
今は穏やかに付き合えているみたいです(・▽・)
そして私はいつまでもみそっかす~(+▽+;)

それでは また~
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2017.01/11 11:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> 年末年始ってあっという間ですねぇ
> 今年もどうぞよろしくお願いします(^▽^)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

> もう初ピアノ練習会したんですね(☆▽☆)
> いいないいな~♪
> 私は月末に行けそうだったのですが
> 豆まき要員として連行されるので行けなくなりました
> (;◇;)

練習会、Sさんが頻繁に声をかけて下さるのでありがたいんですよ。
私は仕事があって前みたいに毎回参加は出来ないんですけど、日曜に集まってくれたりもするので出来るだけ参加したいと思っています。

> 成人式
> 私の父母も出ていませんよぉ
> 振袖を着て父と玄関前で写真を撮っただけ

ハガキで申し込んで参加することになっているんですけど申し込み用のハガキも寮にいたからか届かなかったし、あまり興味沸かなかったですね。
高校卒業してすぐ社会人になっていたので今さら大人とか言われてもピンとこなかったかも・・・。

> 私も式だけは出たのですがそのまま帰宅して
> 普段着にゴッツイメイクのままで
> 大渋滞の中 成田山へお参りに行ったなぁ(=▽=)

そうなんですね。いもコンさんの振り袖姿、かわいかっただろうな~^^

> 3兄弟でいつまでも仲良くって本当にいいですね♪
> うちはどうなのかな?
> 姉と兄はよく取っ組み合いのケンカをしてましたが
> 今は穏やかに付き合えているみたいです(・▽・)
> そして私はいつまでもみそっかす~(+▽+;)

男女のきょうだいだとまた違うかもしれませんね。
うちの夫も男・女・男の3人兄弟ですが、そんなにワイワイするようなことはなかったですね、昔から。
うちの子たちは争い事を好まないようで、面と向かっての喧嘩は子供の頃から少なかったです。

今年もまたお会いできるといいな~。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.01/12 06:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

成人式は私も主人も出席してないので娘も同じ価値観で行ってませんね。
なんかこの頃の新成人は水商売のようなケバケバの女の子や派手な紋付袴のお笑い芸人みたいな男の子、暴れたりするし世も末だと思っちゃいます。
まんまるさん家は兄弟仲が良くって素晴しいですね。
私の知り合いは長兄が威張って権力を振りかざしているというのが多いですよ。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2017.01/12 18:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 成人式は私も主人も出席してないので娘も同じ価値観で行ってませんね。
> なんかこの頃の新成人は水商売のようなケバケバの女の子や派手な紋付袴のお笑い芸人みたいな男の子、暴れたりするし世も末だと思っちゃいます。

確かに!女の子の中には花魁みたいな格好してる子がいますよね。
花魁ってどんな職業か知らないのかなあって。
男子ももし息子が成人式に行くと言っても、私は紋付き袴は嫌だったと思います。
七五三じゃあるまいし…スーツでビシッと決めて大人らしくしてほしい。
行かない人が結構多いみたいですよね。結局お祭り騒ぎになっちゃったりして、そういう雰囲気が苦手なうちの子には向かないかも。

> まんまるさん家は兄弟仲が良くって素晴しいですね。
> 私の知り合いは長兄が威張って権力を振りかざしているというのが多いですよ。

威張る…ですか。うちの長男には考えられないな~~。弟に注意されたりして、ちょっと頼りないアニキなんですよ。
次男の方が意味なく威張ってます。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.01/12 18:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター