まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

今年初の練習会


今日は今年初めて練習会に参加してきました。

いつもの通り、Sさん宅にお邪魔しました。
メンバーはAさん、Mさん、Kさんと初期メンバー。
5人も集まるのは久しぶりでした。

いつものようにみんなで持ち寄った食べ物を広げて、好きにピアノを弾きました。

みんな、発表会、サークル発表会、コンクール、など積極的に発表の場を作ってそれに向けて曲を練習されてます。
連弾もやるって合わせ練習もされていて。
どんどん挑戦されてるんですよね~。う~~、めっちゃ取り残されてる~~。

私も8月の発表会を目指してはいますが、みんなみたいに短いスパンで曲を仕上げることが出来ず、なかなか前に進めないでいます。
人それぞれペースがあるので人と比べて焦るわけではないのですが、今は前と違って練習している曲も少ないし、もっと練習しなきゃなあって…。

ワルツ1番を弾いてみましたが、まだ全然ダメで。聴いている人を意識してしまうだけでまともに弾けなくなりました。
8月に間に合うのかまた心配になってきました。

もっと真剣に時間を大切に練習しなきゃいけないなと改めて思いました。

練習会に参加して、改めてお尻に火がついたなって感じです。
やはりいいですね、刺激になって。
1人で黙々とやってると自分の演奏が見えなくなります。
まだ弾けてないのに、自分の脳内で理想の演奏に変換されてしまって、自分の演奏が聴けてない…。

間に合うかどうか、いや、間に合わせるために努力はして行こうと思います。
もう少し先になったら臨時のレッスンを入れるなどもしたいなと思います。
勿論日々の練習ももっと効率的に考えてやっていかないとな~と。

早速、明日は祝日でお休みなので考えて練習しようと思います。

色々考えることができてよかったです。(*^_^*)
関連記事

Comment

NoTitle 

いつもながら練習会、楽しそうですね!そしてお疲れさまでした。
本番演奏というわけではないけれど、練習会もそれなりに緊張したりいつもと違った他人に見られる(聞かれる)機会ということで十分に人前の練習になりますよね。
私はやっぱり弾けてない所は確実に弾けないし(^^;
弾けてるところもあれれ。。。って感じになります。
弾けてないのになんか弾けてるような気になる…
っていうのもありますよね。
今日はたくさん練習できると良いですね!



  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2017.01/09 18:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> いつもながら練習会、楽しそうですね!そしてお疲れさまでした。

次の日がお休みということで心置きなく楽しんできました^^

> 本番演奏というわけではないけれど、練習会もそれなりに緊張したりいつもと違った他人に見られる(聞かれる)機会ということで十分に人前の練習になりますよね。

そうなんですよ~。最初みたいに手が震えたりはしませんが、やっぱり意識しちゃうし、出来てないって分かってるからこそ、ちょっとでもいい格好したいと思ってできないのに速く弾いて自滅しました。
でも実際の自分の実力を知ることができて、よかったです!

> 私はやっぱり弾けてない所は確実に弾けないし(^^;
> 弾けてるところもあれれ。。。って感じになります。
> 弾けてないのになんか弾けてるような気になる…
> っていうのもありますよね。

その通り、まさにそれでした~~。大いに反省しました。

> 今日はたくさん練習できると良いですね!

かなり練習しました。休憩入れながら何度もワルツを片手で弾いたり、和音ばらつくところは何度も行ったり来たりしてみたり、いい練習ができました。
お尻に火がついた感じです。
レコアップできるレベルに早く持って行かないと~(そこからも長いから)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.01/09 19:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昨日はお疲れさまでした。
久しぶりにお会いできてうれしかったです。

時間のない中、地道に頑張っておられるなぁ、
と思いましたよ。
ピアノの練習って、ほんとコツコツ、地味ですよね~。
先が見えないときもありますよね(>_<)

きっと本番までには間に合うと思いますよ!
ここまでやられてるんですもの!
頑張りましょうね♪
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2017.01/09 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 昨日はお疲れさまでした。
> 久しぶりにお会いできてうれしかったです。

お疲れ様でした~。
マミさんもお忙しいからなかなか会えませんでしたもんね。
マミさんは去年弾いてらした曲を何曲も弾いていてすごいと思いました。
私、もうモツソナは全く弾けず…今レッスンしてる曲以外何もやってなくて(><)

> 時間のない中、地道に頑張っておられるなぁ、
> と思いましたよ。
> ピアノの練習って、ほんとコツコツ、地味ですよね~。
> 先が見えないときもありますよね(>_<)

練習会で弾いてみて本当にヤバいな~~って思いました!
人前で、でも慣れてる場面で弾いているのにボロボロで何にもできなかったので、もっともっと頑張らないとまだ譜読みレベルですね^^;

> きっと本番までには間に合うと思いますよ!
> ここまでやられてるんですもの!
> 頑張りましょうね♪

昨日は本当に最近には珍しくしつこく練習できました。
今の時点では間に合う保証はないんですが、間に合うように頑張ります!
マミさんも今年もお忙しいでしょうけど、頑張ってくださいね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.01/10 08:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター