まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

2016年を振り返って


今年も残すところ、あと1日ちょっと・・・早いですね。
2016年は私にとってあっ!という間の1年でした。
ざっと振り返ってみたいと思います。

1月から転職して新しい職場で正社員としての仕事が始まりました。
慣れるまでに数か月かかりましたし、色々戸惑いがありました。
前の職場ではナースは自分1人での仕事だったため、自分のペースでやってきました。
でも今のところは複数のナースがいて、私以外は日替わりメンバーなため、それぞれと連携するとなると、みんな少しやり方が違ったりするので大変でした。
溶け込むまでにも時間かかったし・・・でも1年経つと、それぞれのメンバーと連携できるようになってきました。
毎日やってると慣れていくものですね。
患者さんの顔と名前、どんな治療をされているのかもだいぶ覚えられてきました。
毎日やっているといいのは、患者さんの経過を常に見ているので理解しやすし、仕事の予測も立てやすいです。

まあ思うことは色々あるけれど、仕事なんだから自分の思い通りになんていくわけない、むしろどう自分が適応していくか、その時に生じるストレスとどう向き合うか、ですよね。
お金をもらって働くのは大変なことだってこと、転職して久しぶりに改めて思い知らされました。今までが緩すぎました。

来年はさらに環境に適応しつつ、自分の流れも作って仕事ができるように頑張ろうと思います。
あと、自分を褒めたいのはこの1年、1度も病気で休まなかったことです。インフルや感染性胃腸炎もものともせず、有給休暇は半日も合算して合計4日取ったのみであとは遅刻や早退もせず、やり切りました。
事前申請した休みのみで急に休むことがなかったのはよかったです。健康に感謝ですね。そして家族にも。

ピアノに関しては、今年は去年に比べて練習時間がぐっと減りました。
さすがに仕事が忙しかったりするとピアノに座る気力もなくリビングでひたすら(o_ _)o.。oOOとなる日も多く。

でもそれを言い訳にはしてられないですからね。
今年は発表会では私にとっては超難しかったモツソナK.332 1楽章を何とか弾きました。
やっぱり失敗しちゃったけど、本番で弾きましょう、と先生からOKもらえるだけにはできたのはよかったかなと思います。
最初は本当に間に合うのか不安でしたから。本番では思い切りコケましたが・・・本番は特別ですね。

今年レッスンで弾いたのは
モーツァルトソナタ K.332 第1楽章
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風
ブルグミュラー18  ないしょ話 ・ 家路につく牧童
ショパン 華麗なる大円舞曲
「ゲゲゲの女房」より 切ない別れ
ハノン 

曲数も少なかったですね。
今年の後半はゲゲゲの女房シリーズと、本番曲というパターンになったので、来年は明るいポピュラー曲なんかも入れていきたいなと思っています。

やはりフルタイムの仕事をしているとピアノを弾く時間は限られます。来年はとにかく自分が弾きたい!と思った曲をどんどん弾いていきたいです。私の場合、元々ポピュラーやドラマの挿入曲などが弾きたくてピアノを始めたという経緯がありますので、クラシックには一切こだわらず、自分の弾きたい楽しめる曲を弾きながら勉強していきたいです。

ピアノ友達さんとの交流は、参加できる回数は減りましたが、練習会にも何度か参加し、9月にはばんちゃん会にも参加できました!やっぱり1人で黙々と弾いているだけより、他の方の演奏を聴いたり、ピアノの話をしたりする方が刺激にも励みにもなっていいですね。

それから今年の大きな出来事と言えば、人生初の海外旅行に行ったこと。
私にとっては大冒険でしたよ。
末っ子との2人旅というのも初めてでした。思えばあまり末っ子との時間って過ごしてきてなかったような。
上の子たちももれなくついてくるし、上の子たちは部活などで結構私も試合などに行ったりする機会が多かったですが、部活をしていなかった末っ子にはわざわざ遠出して…ということがなかったんですよね・・・。
なので2人きりでの海外旅行は楽しかったです。末っ子も喜んでたしね。
20160307 (52)
20160305 (11)20160305 (29)
20160306 (135)

この1年、それまでと比べるとかなり充実してたかなと思います。
しんどいなあと思うこともあったけど、でもやりがいのある毎日でした。

来年も健康に気をつけて、仕事もピアノも頑張りたいし、関東方面のピアノ友達さんともまたお会いしたいので、遠征したいな~~。
それに海外旅行は無理かもしれないけど、それ以外にもできることはやって行きたいです。
欲張りかもしれないけど、あれこれウジウジ考えないで、前向きに取り組んでいけたらいいなと思っています。










関連記事

Comment

来年もよろしくお願いします~♪ 

今年も明日で終わりですね。あっという間の一年でした。
今年は、まんまるさんに実際にお会いできてとても嬉しかったです。
ありがとうございました(#^.^#)
来年も練習会でお会いできるのを楽しみにしています♪
仕事もピアノも頑張り過ぎないようマイペースで続けていきたいですね。
良いお年を~~(^^♪
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2016.12/30 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 

> 今年も明日で終わりですね。あっという間の一年でした。
> 今年は、まんまるさんに実際にお会いできてとても嬉しかったです。
> ありがとうございました(#^.^#)

本当に早かった1年でしたね。
こちらこそ、練習会では素敵な演奏を聴かせていただきありがとうございました。
楽しかったです。いろんなお話もさせていただいて。

> 来年も練習会でお会いできるのを楽しみにしています♪
> 仕事もピアノも頑張り過ぎないようマイペースで続けていきたいですね。
> 良いお年を~~(^^♪

はい、是非お会いしましょう。
みなさんの頑張りを見ていると私は…と思うこともありますが、無理をしてもいいことはないですしね。
誰かと競ってるわけでもないので自分が楽しめれば下手でも何でもいいじゃないかと思っています。
これからもよろしくお願いします。
どうぞよいお年を♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.12/31 07:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

良いお年を~~♬ 

まんまるお月さん。

今年もお世話になりました。

お仕事も変わられてお忙しい中をこんなに沢山取り組まれて仕上げていらっしゃったのですね。
モツソナも、私もまんまるさんの影響で私も一緒に練習させていただけて、本当に良い思い出になりました。
ばんちゃん会での演奏も素敵な仕上がりでしたよ!!

来年はピアノだけでなく弦楽器も合わせての共演(^^♪をできれば。。。と、夢も膨らみます。
私もまんまるさんに迷惑をかけないように、ちゃんと合わせられるように練習しますね。
是非、実現させたいです。

くる年もまたどうぞよろしくお願いいたします。(^◇^)
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2016.12/31 15:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

> まんまるお月さん。
> 今年もお世話になりました。

こちらこそ、ありがとうございました。
今年はばんちゃん会で再開することもできましたし、色々お話しできて楽しかったです^^

> お仕事も変わられてお忙しい中をこんなに沢山取り組まれて仕上げていらっしゃったのですね。

ちゃんと仕上がらなかった曲も…( ̄▽ ̄*)ゞ

> モツソナも、私もまんまるさんの影響で私も一緒に練習させていただけて、本当に良い思い出になりました。
> ばんちゃん会での演奏も素敵な仕上がりでしたよ!!

モツソナ、一緒に頑張れてよかったです。
私の演奏では何の参考にもならなかったと思いますが、楽しく弾けたのでお互いよかったですね~。
一緒にやってるって励みになりますね。

> 来年はピアノだけでなく弦楽器も合わせての共演(^^♪をできれば。。。と、夢も膨らみます。
> 私もまんまるさんに迷惑をかけないように、ちゃんと合わせられるように練習しますね。
> 是非、実現させたいです。

そうですね、是非コラボができるといいなと思います。
なかなかうまく弾けなくて…^^;
でも無理はしないで下さいね。仕上がってきたときが合わせ時ってことで。
ちこpiaさんのバイオリンを聴くのも楽しみです~。

> くる年もまたどうぞよろしくお願いいたします。(^◇^)

はい、来年もどうぞよろしくお願いします♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.12/31 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

年末ぎりぎりになっちゃいましたが、お邪魔しました♪

職場が変わり、正社員となっての1年、ほんとうにお疲れ様でした!
今までのような練習時間が取れなかった・・・とありましたが、そんな中、本番もこなし、また次の発表会に向けて積み重ねを続けているご様子には、ほんとうに頭が下がる思いです。
楽典などのお勉強も始められて、その探究心もすらしいです!!

末っ子さんとの海外旅行も私の記憶にも残っていますよ~
二人きりの貴重な時間を過ごされて、よかったですね!

来年も、健康で、お仕事、ピアノ、その他のこと、充実しますように、応援していますね♪
今年もお付き合いいただきまして、ありがとうございました!!
よいお年をね~~v-352

NoTitle 

まんまるさん
転職したりと色々あった年でしたね
好きなピアノも頑張ってましたね
もうすぐ新しい年が明けます
どうぞ良い年でありますように

  • posted by りら 
  • URL 
  • 2016.12/31 23:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ina-kibiさん 

> 年末ぎりぎりになっちゃいましたが、お邪魔しました♪

年が明けてからのコメントになりました。あけましておめでとうございます~^^

> 職場が変わり、正社員となっての1年、ほんとうにお疲れ様でした!
> 今までのような練習時間が取れなかった・・・とありましたが、そんな中、本番もこなし、また次の発表会に向けて積み重ねを続けているご様子には、ほんとうに頭が下がる思いです。
> 楽典などのお勉強も始められて、その探究心もすらしいです!!

いやいや、本当に今年はピアノをサボりがちで練習できない日も多かったです。
今年はもう少し時間を取りたいと思っています。
楽典もここ2回レッスンが白熱してやる時間無くなっちゃったのでまた頑張ります。

> 末っ子さんとの海外旅行も私の記憶にも残っていますよ~
> 二人きりの貴重な時間を過ごされて、よかったですね!

そうですね。なかなか息子と旅行っていけないし、本当にいい旅だったのでよかったです。

> 来年も、健康で、お仕事、ピアノ、その他のこと、充実しますように、応援していますね♪
> 今年もお付き合いいただきまして、ありがとうございました!!
> よいお年をね~~v-352

ハイ、ありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします
m(_ _)m
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.01/01 00:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさん 

年が明けました~。おめでとうございます(^^♪

> 転職したりと色々あった年でしたね
> 好きなピアノも頑張ってましたね

はい、大変でしたが、充実感もありました。
ピアノは買い替えたのはいいけど、なかなかゆっくり練習する時間が取れず反省…

> もうすぐ新しい年が明けます
> どうぞ良い年でありますように

今年もよろしくお願いします。
お互いよい年になるといいですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.01/01 00:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター