まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン123回目

昨日、今年最後のレッスンに行ってきました。
今年も何とかレッスンは休まずに行けたかな。

ハノン イ短調 2.旋律的短音階

両手で何とか合わせてもばらつかずに弾けるようになったんですが、今度は拍感がないと。
シドレミファソラ ドレミファソラシ ドレミファソラシド レミファソ(ここから下降)ラソファミ ドシラソファミレ・・・
となるのですが、小節の頭は赤字の音です。でも私は拍を意識してなくて、運指を間違えないように・・・ばかりで、先生にメトロに合わせて弾くように言われても全然合わなかったんです…( ̄- ̄;)
メトロと合わないのは弾きやすいところは速く、弾きにくいところは遅く弾いているからだ、と。
ちゃんと拍を合わせてテンポも一定になるようにしてきてください、と。
なるほど、そうか~、って今さらですが。これからもずっと音階は同じなので今ちゃんとそれができるようにしておかないとね。
次こそ合格できるよう頑張らなくちゃ。

「ゲゲゲの女房」より 切ない別れ (ピアノソロバージョン)

やはり先生が気にされているのは私の弾き方が、どうしても音がブツ切れでつながってないこと。
運指に問題があるようで、前回のレッスンから考えて下さって。
私は指が足りない、ってなるとすぐにあきらめて跳躍するような弾き方をしてしまっていました。
でもそうじゃなくて、鍵盤を押さえたままの指替えをすること。
これ私はすごく苦手なんですけど、先生は無意識にやっているそうで、慣れればできるから、頑張ってみて、と。
確かに簡単にあきらめずに何とかつなげようと思えば工夫すればやれないことないなと。
先生の考えて下さった指替え+、やりにくいところは自分でもどうすればやりやすいか考えて改めて練習してみようと思います。

この曲をちゃんと弾けるようになったら、手の小さい私には届かなかったりして弾きにくい曲が沢山あるのでそういう曲も弾けるコツとして1つ身につくのではと思います。
是非、綺麗に弾けるようになってここでアップしたいです。
最近全然音源アップできてませんね~^^;

ショパン 華麗なる大円舞曲 変ホ長調作品18


でだしの単音が難しい~~。適当に弾けないし、かと言ってアクセントを意識し過ぎても変。
単音だけにごまかしが効かないですからね。
全体に頑張って弾きすぎていて、もっと強弱をつける。
抑えたいところがいくつもあります。クレッシェンド、デクレッシェンドを意識して。
フレーズが終わって切り替えるところが息継ぎがない感じで聴いている方は息苦しい感じになるのでしっかり終わりを意識して一旦終わらせてから次に…とこれが難しいんです。
どの曲でもそうだけど、どうしても次へ次へ、と行ってしまい、少しの間を取るとか、ブレスを入れる、っていうのが苦手なんです。

そこらへんしっかり練習していきたいです。
何とかその辺を気にするくらいにはなったのかな。ここまで来るまでが長いわ!( ̄▽ ̄;)
でもノリのいい曲なので弾いていると楽しくなってきました。
何弾いてるかちょっと分かるようになってきたから…。それまではあまりにゆっくりだったり、能面演奏すぎて全然ショパン弾いてる気分になれなかったんです。
でも先生曰く、昨日のレッスンでの演奏ではちょっとはタメがあったり、テンポの揺れがあってだいぶよくなった、ってことだったので…。
でもまだ雑な部分が多いのでもっと丁寧に演奏できるように頑張りたいです。

2曲ですが、頑張っていたらまた楽典の時間無くなっちゃいました^^;
来年はまた楽典も勉強できるようにしていきます。

関連記事

Comment

NoTitle 

まんまるさんお久しぶりです^^
最終レッスンでしたか~(^^♪
忙しい中レッスンを休むことなく続けられたことが何よりですね!
ショパンワルツも少しずつ進んでおられますね!
来年の発表会に向けてご自身のペースで頑張って下さいね~
来年は音源アップも♪待ってますよ^^
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2016.12/24 14:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 

コメントありがとうございます!

> 最終レッスンでしたか~(^^♪
> 忙しい中レッスンを休むことなく続けられたことが何よりですね!

そうですね、きっちり回数だけはこなしました。でも練習時間が短くなったせいか、去年に比べて進み方がやはりゆっくりだったかなと思います。
取り組む曲も少なかったですしね。
でもじっくりやっていくしかないので…。

> ショパンワルツも少しずつ進んでおられますね!
> 来年の発表会に向けてご自身のペースで頑張って下さいね~
> 来年は音源アップも♪待ってますよ^^

ありがとうございます。焦らず、1歩1歩進んで行けるように頑張りますね。
音源、本当にそろそろ出しておかないと思うんですが、長い曲ですので、なかなか。
途中まででもね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.12/24 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター