まんまるののんびり日記

ピアノレッスン7年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン15回目

今日も雨の中レッスンに行ってきました~。

その前に、発表会のお話が。
私の順番は大人の部の5番目でした。
結構前の方です(何人の方が出るのかまだ知りません)
プログラムは当日しかもらえないそうなんです。

でも5番というのは私にとってはいいかもしれません。開演して1時間もかかりませんし、待ってる時間は短い方がいいです!
それに後ろの方だと上手な人の演奏など聴いてしまって絶対焦ってしまうと思うんです。
そんな暇なくあっという間に出番が終わっちゃったらあとは最後までいないといけないので(集合写真を撮るそうです)ゆっくり他の出演者の演奏を聴くことができます~。
せっかく行ったら他の人の演奏もいっぱい聴きたいですもんね♪

ということでレッスンはまず発表会の2曲。
ちょっとやばい所はありましたが弾き直しなどはしないで最後まで通しました。
なんとか先生の前では通せるようになったのだから大進歩です。
これ以上のことはもう望めません。
先生も「もうこれでいいです~。JINはもう飽きちゃいましたね。これからのレッスンもそんなに弾いてもらいません。飽きちゃいましたから」と。
先生が先に飽きちゃったんですね・・・聴いてるだけなんだから当然ですよね。

●「蝶々」
3連符が左右バラバラになっちゃいます。
もっとゆっくり弾いてきちんと音をとっていきましょうと言われました。そうします!
あとはスタッカートを力強く跳ね上げる時と優しく弾く時があるのでそれをちゃんと使い分けて・・・。
どちらも今の私に難しいことなので頑張ります。

●「花の歌」
一応譜読みを最後までして両手で弾くところまではしたのでそれで1度弾いてみました。
もちろん何度もつっかえてですけど・・・。読み間違えてるところはなかったみたいです。
1番の問題点はペダル!
左手はベース音を弾いてその後高い音が連続するのですがそのベース音でうまく響かなくて詰まったようになることがよくあります。
これは練習するしかないんでしょうけど・・・私の弱点です。
和音も多いのですが、きちんとそろえて音を出すこと、と。
そうなんですよね~結構ばらついちゃうんです。練習あるのみです。
でも曲自体は単純で繰り返しのフレーズも多いし和音も同じ音の連続なのでちゃんと手が覚えてくれたらミスタッチは少ない曲なのかもしれません。
まだ先は長いですがゆっくり頑張ります~

●ハノン3番。
右手はまずまずだけどまだ左手のリズムが揃ってません。
最初はゆっくりと粒をそろえて弾けるように何度も練習してみましょうと。
片手ずつそれぞれの出せるスピードでいいのでじっくり練習して・・・次回までの宿題。

JINの2曲をさらっとしかやらないので先生が「もう1曲何かまた楽譜を持って来てください」と・・・。
先生も飽きちゃってるから何か面白い曲がやりたいのかなあ・・・。
何にしよう。クラシックは1曲取り組んでいるし・・・何かPOPSでも?どうしようかなあ。
関連記事

Comment

NoTitle 

頑張られてますねぇ♪
発表会の曲は、もうあとは緊張に打ち勝つための練習って感じですね(^.^)
曲を2曲とハノン、そしてもう1曲新曲を…ですかぁ~
気分転換できるような曲なんて、どうでしょう?
ポップスでもイイかもしれませんねぇ♪
楽しみですねぇ♪(*^^*)
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2012.07/06 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

atsumiryさん、先生に「飽きましたね」って言われるとなんだか聴かせるのが申し訳なくなってきました^_^;

どんな曲を選べばいいのかなあ~~~と悩んでしまいます。
最初は自分で「これが弾きたい」というのがはっきりしていましたが、今は自分の実力に合わせて少し成長できるような曲をやりたいとか、どうしても「上達するための選曲」ということを考えてしまって。

大人のピアノだから上達より楽しむ方がいいのかもしれないですが、習い事って上達することが楽しいという面もありますもんね。難しいです~><
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.07/07 08:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター