まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン122回目


最近その日に書けてませんが、木曜日レッスンでした。

ハノン イ短調 2.旋律的短音階

片手ずつだとそこそこの速度で弾けましたが、両手で弾くと「左右がバラバラですね」と。
スタッカートで弾いてと言われたら全然弾けませんでした(´・_・`)
勢いで弾いてるけど実際の運指が身についてないんですよね。
本当に全然弾けなくなる。左右指くぐりのタイミングと3の指なのか4なのかが大混乱してヘロヘロに…( ̄▽ ̄;)

スタッカートでちゃんと弾けるようにしないといけないですね。ほんと、音階難しいわ~~。

「ゲゲゲの女房」より 切ない別れ (ピアノソロバージョン)

私の致命的な弱点が現れてしまうんですよね、この曲は~~~。
「どっこいしょ感」です。

20161211 (3)

↑この部分、ソ―ファミレミー ですが、綺麗に流れるように弾きたいところですが、和音と単音の交互という事もあって、ソー ・ ファ ・ ミー ・ レ ・ ミーって感じで、単音を踏み台にしてどっこいしょと和音に行ってる感じになるんです。
このニュアンス、分かっていただけるでしょうか?

20161211 (2)

↑の部分も同じような感じで、どちらかというと先生が書き足してくれてるニュアンスで弾きたいところ、むしろ逆に聴こえると・・・。
どの曲を弾いても、こういうのが癖になってるのかやってしまいがちで、聴く人には不自然に聴こえちゃいますね。

弾きにくい和音が多くて手の小さい私には、鍵盤を掴むのに必死で、うまくいかないところもあるんですが、練習を繰り返すにしても意識してやらないとこういう癖は抜けないですね。
どこか自分の演奏が変だと感じるのはこういうところですね。たとえ楽譜の音の通りに取れていても、なんかおかしい。
直したいです、こういうところ。

ショパン 華麗なる大円舞曲 変ホ長調作品18

初心に帰って細かく区切って同じ所を練習していったんですけど、今回は「拍子をきっちり取りずぎている」と。
そりゃそうでしょう、ショパンらしくとか言うことは度外視して、それこそ能面演奏というか、本当に音をしっかり取るってことを頑張ったので、ショパンらしさとかこの曲らしくとか一切度外視してましたから…。
でもさすがにそろそろそれではいつまでも今の感じからステップアップできないと思われたのでしょうね。
タメなども意識し、ペダルをつけましょうといきなり~(;゜0゜)

戸惑う私に、有名な最初の部分、まずは右手から、先生のお手本を少し聴いて「こんな感じで」と言われて、先生が左手を弾いてくれました。
そうすることで何となくイメージが広がってきますね。
次は雰囲気が変わる70小節目から。
右手はしっかりアクセント、でも左手はスッと抜く感じで…ってところが難しい。左右同じ強さで弾いてしまう。

後半はずっと先生左手、私が右手で最後まで続けて。途中で次の生徒さんが入ってきました。
「げげ!もう1時間半経ってるΣ(ω |||)」でも先生は「最後まで行きますよ!」と。
まだまだ難しかったけど、先生としては曲全体のイメージを掴んでほしかったのかなあ。

なので楽典は今回は出来ませんでした。久しぶりに熱いレッスンだったな~~。

今年は後半全然音源アップできませんでしたね。仕上げた曲も少なく…。
まだレッスンは今年あと1回あります。何とか成果を出して来年はどんどんワルツもアップしていきたいですね~。
次回のレッスンも頑張ります!o(^▽^)o


関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター