まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

集中練習


前回のレッスンで先生に本番間に合うか、まだ8カ月近くあるのに心配されてしまって反省。

ワルツ1番は長い曲なので、全体的に練習してもなかなか進展はないし、まずは何度も出てくる冒頭のあの有名なフレーズが繰り返される最初の2ページを集中練習することにしました。

ここがきっちり弾けないと何弾いてるのか分からないし、カッコ悪いったらないもんね。

右手の保持音を保ちながら3・4・5の指で弾くのがとても難しくて、音がぼや~~~っとしがち。
もっとクリアに弾かなければと思うのですが、力が弱いからなのかもう1つクリアに聴こえない。
何度もそこ練習してます。

すぐに進展はないと思うけど、こういう地道な練習を積み重ねるしか、自力がない私には方法がないよね。

今年のうちにビフォー版をアップしたかったけど、ムリそうです。

早くアップできるように頑張りたいです!
関連記事

Comment

NoTitle 

ワルツ頑張ってますね!(#^.^#)
私もあまりに弾けないので集中的に短く区切っての練習を始めました!
正直な話、私の場合かなりの無謀曲なので保険的に何かほかの曲(もしくは過去の曲)を練習しておいた方がいいのかと今から弱気になっています(^^;
まんまるさんならあと8か月あれば弾きこなせそうですよ!

お互い、希望曲に向かってできる練習をやっていきましょう!
いつもまんまるさんの一生懸命さ、すごく励みになっています(#^.^#)
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2016.12/06 16:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> ワルツ頑張ってますね!(#^.^#)

本当に少しずつなんですよ。テンポは速いけど長いので全体をレベルアップするのは難しいです。

> 私もあまりに弾けないので集中的に短く区切っての練習を始めました!
> 正直な話、私の場合かなりの無謀曲なので保険的に何かほかの曲(もしくは過去の曲)を練習しておいた方がいいのかと今から弱気になっています(^^;

私も同じで、区切って練習しています。似てる部分も多いので分解して練習すれば全体的によくなっていくかなあと…。
保険の曲…私も作っておいた方がいいかなとは思うのですが、本番用に仕上げるってどの曲でも大変で、複数同時というのも難しいかなと思ってるところです。

> まんまるさんならあと8か月あれば弾きこなせそうですよ!

いや~~、今後の練習次第でしょうね。まだまだ間に合うか不安いっぱいです^^;


> お互い、希望曲に向かってできる練習をやっていきましょう!
> いつもまんまるさんの一生懸命さ、すごく励みになっています(#^.^#)

そうですね、頑張りましょう!練習は1人ですが、1人じゃない、みんな頑張ってると思うと負けられませんね~、
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.12/06 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

皆さんも。。。ですね。 

おはようございます。

発表会がおわりやっーとブログ遊び出来るよ様になりました。
自分より背伸びした曲、練習は大変だけど
頑張った分達成感を充分味わえますね。
まんまるお月さんもフルタイムなお仕事でストレスに体力的にと大変な中の練習
仕上がった時の達成感凄いものでしょうね。

クリスマス会に行き皆さんの頑張りを目の前にして日々コツコツの練習しなくてはと改めて思いました。

まんまるお月さんですものコツコツ。。8月迄がんばってね
  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2016.12/07 07:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコさん 

> 発表会がおわりやっーとブログ遊び出来るよ様になりました。

お疲れ様でした~。いつも素敵な発表会に参加されていていいですね。大人の会、って感じですもんね~。

> 自分より背伸びした曲、練習は大変だけど
> 頑張った分達成感を充分味わえますね。

そうですね。難しいと思っていた曲を何とか仕上げられた時は喜びもひとしおですもんね。
身の丈に合った曲もいいんですけど、やはりちょっと頑張るっていうのも必要かなって思ったり。

> まんまるお月さんもフルタイムなお仕事でストレスに体力的にと大変な中の練習
> 仕上がった時の達成感凄いものでしょうね。

いつもスリル満点ですね^^;「仕上がるんだろうか」「間に合わないかも」「嫌、諦めずに頑張るんだ!」って。
子供の頃は宿題などは余裕をもって終わらせる方だったので、ピアノは思うようにいかずにアセアセです。

> クリスマス会に行き皆さんの頑張りを目の前にして日々コツコツの練習しなくてはと改めて思いました。
>
> まんまるお月さんですものコツコツ。。8月迄がんばってね

コツコツ頑張ることは得意なのですが、結果がついてきてくれるかどうかが問題ですが、頑張りますね。
ありがとうございます^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.12/07 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター