まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン121回目


今回からレッスンは6年目に突入、つまり丸5年が過ぎたことになります。
早いですね。もうそんなに続けてるのか~と思うし、まだまだ先は長いなという気もします。
いつまで続けられるか分かりませんが、病気で弾けなくなるとかじゃなかったら続けたいなと思います。

ハノン イ短調 2.旋律的短音階

今回あまり練習できてなくて、やはり下降がダメ。まだ考えないと指遣いが途中でおかしくなって合わなくなります。
リズム練習するもまだテンポが遅い、せめて=80くらいで弾けるようにと。

「ゲゲゲの女房」より 切ない別れ (ピアノソロバージョン)

左手の和音の始めの音が強すぎる。2分音符の和音、間延びした感じなのでそうならないよう、四分音符くらいの気持ちで、テンポを遅くし過ぎないこと。
途中左手をもっと歌うこと。
そっか、確かに右手の音ばかり意識して左はただ鳴らしてるだけだったな。
先生のおっしゃるように左手も強弱をつけてしっかり歌っていくと曲がグレードアップして聴こえる。。。さすがだわ。
先生は左手のフレーズも大事にされるからなあ~。私はそういうのが全然分かってない。

ショパン 華麗なる大円舞曲 変ホ長調作品18

言い訳するわけじゃないんですが、前回のレッスンから今回までの間、練習時間があまり取れませんでした。
仕事が忙しかったことなどもあり、仕事の中抜け時間にピアノを弾く気になれず、また、休みの日でもピアノ弾けないまま1日中寝てたみたいな日もあって…。
寝込んでいたわけじゃないんですけど、心身ともに何か疲れちゃって、そういう時に義務的に弾いてものらないし。

ってダラダラしてたらそら進歩もしません。
まだ右手の1番有名なフレーズも綺麗に弾けません。
私の手が小さいからなのか、保持音を保ちながら弾くのがとても大変で、手がだるくなったり、うまく動かなくなったりミスタッチもします。いつまでたってもテンポも上がらないしね。

先生に練習時間が取れなくて…それにこの曲は私には結構難しくて…と言い訳のような弱音を吐いていると「発表会、他の曲にします?」と。
いつもなら「大丈夫、間に合いますよ」って言って下さるのに、先生がそう言われるというのはここ最近の私の進捗状況が不安なレベルなのかも。
でもさすがにまだ半年以上あるのに諦めるのは早すぎかなと思うので、「もう少しやらせてください」と言いました。
どうしても無理そうだったらゲゲゲの女房の曲から2曲弾いてもいいですね、と。
今やってる「切ない別れ」と前の「旅立ちの風」ですね。

でもできれば毎回決めた曲で出てるので、頑張りたいです。
まずはしっかり片手でゆっくり確実に音を出す。こればっかり言ってますけど、それができないと何弾いてるのか分かんないぼやけた演奏になってしまいます。

もう1度初心に帰って、1つ1つ片手から練習し直します。というか、最近本当にちゃんと練習できてなかったんで、夜早く寝てその日の疲れはその日のうちに取って、仕事の中抜けの時間にちゃんと練習できるようにしたいと思います。

楽典
今回はちゃんとテキストやりましたよ。
やっと私が今まで音楽の授業で習ってないところに入りました。

音程について○度とか長○度、短○度、など知らない言葉を教わりました。
まだ完全には理解してませんが…その時は「なるほど」って思うけど、時間が経つと忘れてしまいます^^;
何度か問題を解いて先生に教えてもらいます。実際の自分が取り組んでいる曲での理解が出来れば1番いいんですが、まだその言葉の本当の意味が分かってないからな~。

というわけで1日遅れのレッスン記録終了です。
最近その日に書けなくて。でも時間が経つとどんどん忘れてしまうのでなるべく早く書くようにしたいです。


関連記事

Comment

NoTitle 

レッスン、そして1週間のお仕事や家事、お疲れ様でした!

ピアノも、アクセル全開で突き進んだり、徐行したり、いろいろあっていいですよね♪
私はもっぱらアイドリングばかりですけれど・笑

実はもうすぐ娘の発表会なので、いろいろと思いを馳せていたところです。
小1で教室にやってきたかわいい女の子が、着々と成長して、去年小6で迎えた発表会で、今まんまるさんが取り組んでいるショパンのワルツを弾きました。
とても素敵な演奏で、ああ、6年で人間ってこんなに成長するんだな・・・って思ったのを思い出しました。

まんまるさんは、おうちのこともして、お仕事もして、さらに、いろんな悩みも抱えつつのピアノですよね~。
伸び盛りの小学生と同じだけ成長してるって、なんだかホントにすごいことだと思います!!
最近は楽典まで~@@

そんなご自分を褒めてあげてくださいませ~~!!


ina-kibiさん 

コメントありがとうございます!

> ピアノも、アクセル全開で突き進んだり、徐行したり、いろいろあっていいですよね♪
> 私はもっぱらアイドリングばかりですけれど・笑

私も徐行運転ばかりですが…ちびちびでもやっぱり楽しいものですね。

> 実はもうすぐ娘の発表会なので、いろいろと思いを馳せていたところです。
> 小1で教室にやってきたかわいい女の子が、着々と成長して、去年小6で迎えた発表会で、今まんまるさんが取り組んでいるショパンのワルツを弾きました。
> とても素敵な演奏で、ああ、6年で人間ってこんなに成長するんだな・・・って思ったのを思い出しました。

そっか~~、私もその6年生の女の子と同じ年月やってきたってことなんですね。
まあ大人だから子供ほど成長は早くないですけどね。

> まんまるさんは、おうちのこともして、お仕事もして、さらに、いろんな悩みも抱えつつのピアノですよね~。
> 伸び盛りの小学生と同じだけ成長してるって、なんだかホントにすごいことだと思います!!
> 最近は楽典まで~@@

いえいえ、同じだけの成長はさすがに出来ませんけど…特に最近は進展がなく、先生を心配させてしまってます。
でも今日は先生の指導の通りに片手練習をしてました。左手もきちんと丁寧に弾かないと…ってことで。
ワルツ1番、私にとって本当に難しいです。その女の子ほどにはきっと弾けないだろうな。
楽典も、先生に説明してもらった時は分かったような気になるんですが、時間が経つとなんだっけ?って感じで。
新しい知識を習得するのは難しいですね。ピアノって、音楽って深くて難しいです~。

> そんなご自分を褒めてあげてくださいませ~~!!

ありがとうございます。応援していただいてとっても心強いです。これからもよろしくお願いします^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.11/26 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お仕事忙しい中、ピアノの練習に楽典の勉強に、と、相変わらず頑張ってますね!
練習できないとレッスンに行くのも正直気が重い時もあると思うんですが、それでもやっぱり「継続は力」ですよ~

モツソナの時も途中で「これは無理かも?」と思ったことが一度ならずあったでしょう?でも結局、立派に弾ききった実績があるではないですか!
半年以上ならまだまだ時間はありますよ!
それに(もちろん初志貫徹でショパンを弾ける事を信じてますが)、もしものときの保険の曲があるのは心強いですね。

タワシさん 

> お仕事忙しい中、ピアノの練習に楽典の勉強に、と、相変わらず頑張ってますね!
> 練習できないとレッスンに行くのも正直気が重い時もあると思うんですが、それでもやっぱり「継続は力」ですよ~

そうなんですよ。「今回はレッスンお休みしようかな」と一瞬頭をよぎったりはするんですけど、それでもやはりレッスンを受ければプラスがあると思って。それにおっしゃるように「継続は力」って自分でも思ってます。

> モツソナの時も途中で「これは無理かも?」と思ったことが一度ならずあったでしょう?でも結局、立派に弾ききった実績があるではないですか!
> 半年以上ならまだまだ時間はありますよ!

ありがとうございます。タワシさんに励ましていただくと「そうだ!頑張ろう!」って気持ちになります^^

> それに(もちろん初志貫徹でショパンを弾ける事を信じてますが)、もしものときの保険の曲があるのは心強いですね。

いやいや、まだゲゲゲの曲でもかなり弾き込まないとダメだし、どっちにするのかいつ決めるんだろうって思ったり。
でも私としてはショパンを頑張りたいなと。
しかしこの曲はさすがに自分のテンポでゆっくり弾くってわけにはいかないのである程度のテンポで弾けるようにならなかったらあきらめざるを得なくなるので、本気で頑張らないといけないんですよね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.11/29 15:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久しぶりです。
・・・というか私の方からこちらへコメントさせていただくのは初でしょうかね?よく覚えてなくてスミマセン。。。。
大人から始めて6年目でこの曲を弾こうとされているのはそれだけでも本当にすごいです!!!
あと半年以上あるのであれば、まだまだ大丈夫だと思いますよー。私は、2か月レッスンで弾いた後1年寝かせて、その後発表会用練習したのが4か月って感じだったので。
発表会用に練習開始して1か月くらいの頃までは結構酷くて、「これじゃ人前じゃ弾かせられないなあ」と先生がつぶやいていた位です 笑 
ただ、この曲は結構長いので、部分練習と通し練習を両方できる時間がないと仕上げが大変だと思います。私も前回発表会に出た時はまだ練習時間が取れてたので大丈夫だったのですが、今の状態だと多分選曲してないです。
こま切れでも良いので何とか時間を確保して頑張って下さい!
  • posted by ぶんごろ 
  • URL 
  • 2016.11/30 12:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぶんごろさん 

こんにちは~。
初コメントですかね、ありがとうございます!

> 大人から始めて6年目でこの曲を弾こうとされているのはそれだけでも本当にすごいです!!!
> あと半年以上あるのであれば、まだまだ大丈夫だと思いますよー。私は、2か月レッスンで弾いた後1年寝かせて、その後発表会用練習したのが4か月って感じだったので。

私はいつも1年がかりで曲を仕上げているので、だいたいこんな感じのペースでまとまってくるのは年明けからって感じなんです。
でも今回は不安で・・・練習時間が明らかに少ないものですから。

> 発表会用に練習開始して1か月くらいの頃までは結構酷くて、「これじゃ人前じゃ弾かせられないなあ」と先生がつぶやいていた位です 笑 

私もさすがにちょっと先生を不安にさせてるみたい。^^;
この曲長い&テンポ速いし、それだけで難易度が上がっちゃってるんですよね~~。

> ただ、この曲は結構長いので、部分練習と通し練習を両方できる時間がないと仕上げが大変だと思います。私も前回発表会に出た時はまだ練習時間が取れてたので大丈夫だったのですが、今の状態だと多分選曲してないです。
> こま切れでも良いので何とか時間を確保して頑張って下さい!

とても参考になるアドバイスありがとうございます!
そうですよね、やはりコツコツと少しずつでも練習していかないと危ないな~~(汗)
いつも練習過程をレコしてアップするんですけど、まだビフォー版もアップできない状態ですしね。
もう少し頑張ってアップ出来たらまたアドバイスをお願いできるとうれしいです。
これからもよろしくお願いします。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.11/30 13:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター