まんまるののんびり日記

ピアノレッスン7年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン119回目


はい、今日もレッスンでした。
2時まで仕事をして、その後買い物して帰宅。
30分ほどだけ練習してから行きました。
しかし・・・慌ただしいとダメですね。昨日楽典の問題集を分かるところまで頑張ってやったのに・・・
また忘れた~~(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
先生、本当にごめんなさい。やってないから嘘ついたわけじゃないのよ、本当にやったのにぃ~。

ハノン  イ短調 a moll、 A major 1和声的短音階


上昇~下降になる部分できちんと弾けてないところを何回かやり直して、最後通しで弾いてやっと合格^^;
長かったな~。

次はイ短調2.旋律的短音階。

「ゲゲゲの女房」より 切ない別れ (ピアノソロバージョン)

まだフレーズとしてとらえず、思いっきり拍を刻んでいる演奏になっていると。
そうですそうです~~、いつものことです
和音の進行が多いのでなかなかうまく鍵盤がつかめなかったりして、ブツブツと切れてしまって、余計にフレーズ感がない演奏になってる気がします。
そして、歌えていない・・・。
きれいな曲なのでしっかり音を覚えていかないとなと思います。
跳躍と言える部分もあるので暗譜するくらいでないとダメですね。

ショパン 華麗なる大円舞曲 変ホ長調作品18


先生はだいぶ進歩してます、前より進むのが速くなりましたね、と。
しか~し!まだまだ先は長い・・・。
出だしの単音部分からお直し。拍を刻まな~~い!
下手すると私もハト化している・・・

左手がまだ重くなるところがある一方、もっとしっかり深い音を出すべきところが出ていないと。

右手のトリルがドレド~シ、と弾いているがドレドシ~とシまでで一塊のように弾く。

クレッシェンド・デクレッシェンドが出来ていないところ、意識して。

フレーズの終わりの感じと、次の始まりの感じが出ていない。
とりあえずなんとなく弾いちゃってる。もっと意識すること。

スラーのかかっているところ、切れてること多い。

私の持っているパデレフスキ版は強弱の記号とか少ないんですね。
先生の持っている楽譜にはもっと細かく書いてあります。
なので、「他の楽譜も見て参考にしてみては?」と。
私も全音のワルツ集をいただいたのがあるので、見比べてみようと思います。
指示のない楽譜を見て自分でイメージして弾けるなんてことはないですからね~。

まだペダルなしで弾いています。
ここにきて色々細かい指導が入るようになってきたので、頑張ろうと思います

そして明後日、日曜日は練習会なので楽しみです。
まだ弾ける曲はないけど、お友達との会話も楽しみで~~す

関連記事

Comment

NoTitle 

レッスンお疲れさまでした(#^^#)

和音が多いとどうしても刻む演奏になりがちですよね、わかるわかる~。
逆に意識しすぎて刻まないようにとかそればっかり考えてメリハリのない演奏になっちゃったり、難しいですよねー。

ワルツ、いい感じで出来つつあるんですね!
ワルツって華やかで聴きごたえがある反面、左手も結構跳躍多いし右手も鍵盤を駆け巡る感じでなかなかハードな印象があります~。
まんまるさんならじっくり取り組めるので仕上がりもきっと素敵、楽しみですね♪

練習会、楽しんできてください(#^^#)v
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2016.10/28 16:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> 和音が多いとどうしても刻む演奏になりがちですよね、わかるわかる~。
> 逆に意識しすぎて刻まないようにとかそればっかり考えてメリハリのない演奏になっちゃったり、難しいですよねー。

そうなんです。和音がちょっとややこしく、和音の1番高い音でメロディーを鳴らさなくてはいけないんですけど、また小指が弱いので他の音に負けちゃったりして・・・。 

> ワルツ、いい感じで出来つつあるんですね!
> ワルツって華やかで聴きごたえがある反面、左手も結構跳躍多いし右手も鍵盤を駆け巡る感じでなかなかハードな印象があります~。

まだまだ、そんなにできないですよ。最初に比べたらマシになったというだけなんで~~。
跳躍多いです。そして似てるのに左がオクターブだったり単音だったりするので覚えるまで混乱します。
難しくてちょっと練習を頑張ると手が痛くなります。

> まんまるさんならじっくり取り組めるので仕上がりもきっと素敵、楽しみですね♪
>
> 練習会、楽しんできてください(#^^#)v

はい!まだ8月の発表会まで長~~いので(笑)
日曜の練習会、メチャ楽しみです~~^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.10/28 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスンお疲れ様でした~

なんと、また楽典の本忘れたのですか!
タワシ化しないように気をつけてね、まんまるさん。
ただ、自力でもできる楽典に貴重なレッスン時間をあんまり割かれたくないでしょうから、忘れてよかったのかも?(爆)

ハト化って・・・最近ちょっとしたブームなんですか?(笑)
拍感は大事だし、かと言ってメトロノームのように刻みすぎても駄目だし、体が覚えてくれるまでは難しいかもしれませんね~
跳躍は私も大の苦手なんですが、つきなみな言い方ですがやっぱり慣れって大きいと思います。このところ、グリーグの跳躍の多い小品(今回のシューイチの曲です)を練習していたのですが最初は目も当てられないほど外しまくりでしたが、だんだんハマるようになってきましたもの。
何より、進み方が速くなったと、先生に言ってもらえたのはうれしいですね(^^)v
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2016.10/29 10:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> なんと、また楽典の本忘れたのですか!
> タワシ化しないように気をつけてね、まんまるさん。
> ただ、自力でもできる楽典に貴重なレッスン時間をあんまり割かれたくないでしょうから、忘れてよかったのかも?(爆)

あはは、私って忘れ物王なんですよ。結構あとで「あ!」っていうことありますよ。
仕事ではそれがないようにしてるんだけど、たまに注文しようとしてて忙しくしているうちに忘れたりしてしまって。
楽典、ちょっと難しいな、ってところまではいきました。
でもそんなに詳しく解説が載ってないので予習し様にも分からない・・・。
音階の種類とか、今ハノンでそこをやり始めたけどイマイチ分からないので調べないとなと思って…でもなかなか時間がないです。

> ハト化って・・・最近ちょっとしたブームなんですか?(笑)
> 拍感は大事だし、かと言ってメトロノームのように刻みすぎても駄目だし、体が覚えてくれるまでは難しいかもしれませんね~
> 跳躍は私も大の苦手なんですが、つきなみな言い方ですがやっぱり慣れって大きいと思います。このところ、グリーグの跳躍の多い小品(今回のシューイチの曲です)を練習していたのですが最初は目も当てられないほど外しまくりでしたが、だんだんハマるようになってきましたもの。

そうですね、こういうのは練習を重ねていくしかないですね。
急にできるようになるもんじゃないし、いつものようにじっくり時間をかけてこの曲と付き合っていこうと思います。
休符のところとか、つい頭振って拍子を・・・ダメだ~~~!

> 何より、進み方が速くなったと、先生に言ってもらえたのはうれしいですね(^^)v

何らか1つは褒めてくれるようにしてるのかなあって。
褒め上手な先生です^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.10/29 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター