まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン118回目


昨日はレッスンでした。

楽典のテキストを、先生に聞かなくても分かるところまでやっていい、ということだったのに、すっかりほったらかしだったので、レッスン前の1時間で頑張ってやって答え合わせもしたんですけど・・・忘れて行きました
子供じゃあるまいし…。
中学校で音楽の時間に習ったレベルまで、とピアノを習い始めてから楽譜を見て分からないものは調べたりしてたので、それで理解できてる範囲まで…53ページ分あるんですが14まで終えました。あと数ページ進んだら分からないことが出てきそうです。
でも短い時間だし、レッスンも月2回しかないから予習していこうと思ってます。
調とか全然知らないのでその辺早くやりたいな~。

さて、レッスンの内容は2曲のみ。ワルツ1番がまだ時間かかりますからね。

ハノン  イ短調 a moll、 A major 1和声的短音階

左手の下降の指くぐりがダメみたいで・・・。
肘をクイッと外側に開くようにしてて、無駄な動きが多い。
親指だけをぐっと中に入れて弾けるようにしないとテンポを速くしたらついて行けなくなる。
あとは最後のカデンツが決まらず・・・。それまでの上昇下降ばっかり練習していてカデンツは適当だった・・・。
次回こそ、合格を・・・って先生も。いつまでやってるねん、って感じですよね~。

ショパン 華麗なる大円舞曲 変ホ長調作品18
左右合わせてゆっくり弾くと、そりゃもうワルツの軽快なリズム感とか何もなくて。

先生から「だいぶ譜面を覚えてきてる感じだから今度は曲のイメージを作りながら弾いていきましょう」ということで、少しテンポアップして(まだかなりゆっくりしか弾けない)まずは私が右手、先生が左手で合わせました。
そうすると、私が「ブン チャッ チャ♪」と弾くよりはそれらしく聴こえます。
私もイメージとしては「こういう感じかな」って分かってるけど、まだゆっくりでないと弾けないので能面演奏で、洒落た雰囲気いっさいないですからね~。
「そうそう、こんな感じで弾いていきましょう」と。

次は左右逆で。
左手はだんだん重くなってきますね、と。変な力もまだ入ってるせいか、腕がだる~~くなります。

まだ片手練習も足りないのでもっとスムーズに手が動くようにしっかりと。
特に左手重くならないように。
そろそろ強弱も意識して。(今まではとにかくしっかり音を出すようにフォルテのつもりで弾いていた)

でもまだ本番まで9か月以上あるんですね~。
今回はまだそんなにあるんだ、って気持ちです。

今までと違って仕事の時間が長くなって、こういうページ数の多い曲をちゃんと仕上げていけるのか不安だったんですが・・・
先生からは「レッスンの度に上達してるから大丈夫ですよ」と言っていただいたので、なかなかじっくり練習する時間がないんですけど頑張ります。

「ゲゲゲの女房」より 切ない別れ (ピアノソロバージョン)

主旋律になる音とそうでない音の区別が出来ていない。
メロディーが浮き出るように・・・。

テンポはゆっくりの曲なんですが和音が難しいかったりして。
でももっと弾き込めば弾けると思います。
バイオリンと一緒に弾くともっと素敵なんだけどなと思いつつ、普段は1人で弾くしかないので。

この曲も前のゲゲゲシリーズと同じく割とレッスンは早く終わりそうな気がするので次の曲も考えておかないとなあ・・・。 

大人の新しい生徒さんも熱心に来年の発表会に向けてレッスンされてるそうです。
発表会までお会いすることはないと思いますが、今から来年が楽しみ。
私も恥ずかしい演奏しないように頑張らなくては!別の励みが出来て楽しみになりました。

関連記事

Comment

こんにちはー(・▽・) 

忘れ物! 
気づいた時 めっちゃ焦りますよねぇ
そして落胆・・・・(+▽+;)あぅぅ
でもレッスンの楽譜は忘れていないからセーフですね!

ハノンのカデンツ 
外すとグーニーズを思い出して私は楽しくなっちゃいます(>▽<)
↑笑ってないでちゃんとやれよ! って感じですが

ヴァイオリンとのコラボ 楽しみにしてます~♪
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2016.10/14 14:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> 忘れ物! 
> 気づいた時 めっちゃ焦りますよねぇ
> そして落胆・・・・(+▽+;)あぅぅ
> でもレッスンの楽譜は忘れていないからセーフですね!

そうですね、楽譜を忘れて行くことはないんですけど、せっかくギリギリに頑張ってやって行ったのに置き忘れるなんてガッカリ…。でも忘れ物、学生時代は多かったんですよね~。

> ハノンのカデンツ 
> 外すとグーニーズを思い出して私は楽しくなっちゃいます(>▽<)
> ↑笑ってないでちゃんとやれよ! って感じですが

外しちゃうと、ドリフか吉本みたいにみんながズコ~~~ってコケちゃう、みたいになりますよね。

> ヴァイオリンとのコラボ 楽しみにしてます~♪

いつになるかは分かりませんが、私も楽しみです(≧▽≦)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.10/14 16:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽譜忘れ(というより忘れ物全般?)の激しさには自信のあるタワシです~(^^ゞ 先日の発表会でもやっぱりやらかしました。ファイルはしっかり持っていったのですが、その中に肝心の、当日やる曲の楽譜が入ってなかったというアホぶりです~ 
まんまるさんはレッスンにはあまり影響のない楽典の本お忘れ物だったから、全然OKですね~(!?)

私、ワルツのリズムは好きなんですが、跳躍苦手でしょっちゅう音外すからな~(;´д`)トホホ… まんまるさんはリズムは重くなりがちなようだけど、音を外すことはあまりないようですね。
大円舞曲は長い曲なので集中力を保つのも大変でしょ?だんだん疲れてくるの、わかりますよ~
でも
「レッスンの度に上達してるから大丈夫ですよ」
と先生が太鼓判を押してくださったんなら、絶対発表会には間に合いますよ~(^o^)v
さらに、こんな華やかな曲なら、衣装も楽しみですよね♡

  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2016.10/16 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 楽譜忘れ(というより忘れ物全般?)の激しさには自信のあるタワシです~(^^ゞ 先日の発表会でもやっぱりやらかしました。ファイルはしっかり持っていったのですが、その中に肝心の、当日やる曲の楽譜が入ってなかったというアホぶりです~ 
> まんまるさんはレッスンにはあまり影響のない楽典の本お忘れ物だったから、全然OKですね~(!?)

タワシさんは楽譜を忘れても何とかなっちゃうところがすごいですよね~。
私にはムリです^^;
楽典の本は今自分の分かるところまで進めているところですしね。助かりました。
次は持って行かなくちゃ。

> 私、ワルツのリズムは好きなんですが、跳躍苦手でしょっちゅう音外すからな~(;´д`)トホホ… まんまるさんはリズムは重くなりがちなようだけど、音を外すことはあまりないようですね。
> 大円舞曲は長い曲なので集中力を保つのも大変でしょ?だんだん疲れてくるの、わかりますよ~

いえいえ、音はしょっちゅう外してますですよ~。っていうかまだ音を覚えられてなかったり、右手もミスタッチが多くて。
でも何とか何を弾こうとしてるのかちょっと自分でも分かるようになったかな。(今まで自分でもわかんなくなってた)

でも
> 「レッスンの度に上達してるから大丈夫ですよ」
> と先生が太鼓判を押してくださったんなら、絶対発表会には間に合いますよ~(^o^)v
> さらに、こんな華やかな曲なら、衣装も楽しみですよね♡

先生はほめて育ててくれるタイプなんですよ。
あまりに出来てないって言われたら不安になっちゃいますしね。
いっぱいダメ出しの後のフォローをしてくれてるんですよ。
衣装?いつも衣装は普通の服ですよ~。だって誰もそんな恰好しないから恥ずかしいもん。
タワシさんみたいにシスターのコスプレ出来たら楽しいですね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.10/16 18:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター