まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

愚痴を言わない方法


最近色々あって、もう愚痴を言い出したらキリがない、という事態に陥っていました。

黙っているとそこまでストレスにかんじてなかったことでも、自分と同じように感じてる人がいるってことが分かるとリミッターが外れたみたいになってメッチャ言いたくなっちゃいます。
一緒に共感してもらえるからかもしれません。
自分1人がこんな風に思ってるのかな?っていう時には口に出せなかったので。


しかし。愚痴をいくら言ったところで何の解決にもならないどころか、具体的に口に出して表現してしまうことによってさらにそのストレスがはっきり明確になってしまって、余計ストレスになってるかも。゚(゚´Д`゚)゚。
それに愚痴ばっかり言ってる人ってかっこ悪いよね…。
人の愚痴なんて喜んで聞きたい人いないし。


愚痴を言わないようにするにはどうしたらいいか。

この3つが書いてありました。

1、やりたいこと、熱中できるものを見つける

これはね~。難しいなあ。熱中できるもの・・・ってなかなか。
ピアノは?と思われるかもしれませんが、嫌なことを忘れて没頭できるってことはなく、練習していると嫌なことが頭に浮かんでしまって集中できない、困ったな、ってことがあります。
嫌なことも忘れて熱中・・・はしてないんですよね。せいぜい気が紛れてるかな、くらいでピアノを弾きながらもいろんなことが頭に浮かんでます。


2、他人はコントロールできないという事実に気が付く

これ、分かってるんだけど、ストレスたまって愚痴ってるってことは他人をコントロールしようとしてそれが出来ないからなんですよね。
分かっているのにいつの間にか他人にイライラしてる。
なんで○○なんだろう? どうして○○してくれないんだろう?ってね。自分ならこうするのに、も通用しないし。
この間はとんでもない本音をぶつけられて唖然としてしまいましてね。そんな考え方してたんか…と。
本性が分かって返ってよかったですけどね。絶対にこいつには気を許すもんか、距離を置いて付き合おうと思いました。

相手を変えようとしても無理なので、自分が対策立ててそのストレスの相手とどう付き合っていくか考えた方が前向きですよね。
相手あってのことだし、自分が上手くやろうとしてもそうはいかないこともあるから難しい。
でも自分のためにもただ愚痴や悪口を言ってるだけ…というのはやめた方がよさそうですね。

3、ストレスの解消法を確立する

これもなかなか難しい。夢中にはなれないとはさっき書きましたが、やっぱりピアノがストレス解消法なのかな。
あとは美味しいものを食べに行って友達と楽しい話をするとか。
ここで愚痴ばっかり言っちゃうとダメなんですよね。楽しい話をしよう。
その点ではピアノ友達さんとピアノの話をしてると本当に楽しいですね~。
仕事や家庭の中のポジション関係ない、素の私自身に戻れるときがそうなのかもね。

ナースや、妻や母親ではない、「まんまるお月」個人になれる時。そうなれる時間ってメッチャ短いのよね。
普段は1日中そのどれかでいるわけで、ただの「まんまるお月」になってるのは寝てる時くらいじゃないかな?
みんなもそうですよね。だから疲れるのかな~。


愚痴を言ってるうちに自分でもどんどんエキサイトしていっちゃうことってありませんか?
自分で再認識しちゃうっていうか。

そうそう!このこともムカついてたんや~~!って思い出しちゃったりしてさらにストレス募らせて(笑)
よくないなあ、うん。

楽しく過ごす時間を出来るだけ作る努力をしようと思います。
休みの日は疲れてるから休みたいと思いがちなんですが、忙しく出歩いてる方がいいのかな。
ついつい、出不精になっちゃって・・・。

次の週末は連休なので友達とお茶することにしました^^
関連記事

Comment

NoTitle 

>楽しく過ごす時間を出来るだけ作る努力をしようと思います。休みの日は疲れてるから休みたいと思いがちなんですが、忙しく出歩いてる方がいいのかな

まんまるお月さんらしい考えですね。私は、こういう努力をする事がストレスになるので、休みたい時は休み、楽しみたい時は楽しみ、○○をしなくては・・とあまり思わないようにしています。
でも、きっと、まんまるお月さんはそう言われると、努力しないように努力して、かえってストレスを貯めてしまわれそうな気がします(^^。

こんな愚痴の解決法はどうですか?まんまるお月さんに合う気がするのですが、良かったら試して見て下さい。

「分かっているのにいつの間にか他人にイライラしてる。なんで○○なんだろう? どうして○○してくれないんだろう?ってね。自分ならこうするのに、も通用しないし。」この解決法です。

まずは、ノートに思いっきり愚痴を書いてストレス発散します。数日後、少し気持ちの落ち着いている時に、それを読みます。友人の相談のお手紙の気持ちで読むんです。そして、友人に「私なら○○するわ」とか「嫌な気持ちはすごくわかるけど、気にしないで無視するしかないわね」とか、まんまるお月さんの気持ちをノートに書いてあげます。一人二役の交換日記です。

「○○さんが△△してくれないのよ!」と友人に相談されたら、どうします?○○さんの所に行って、「△△してあげなさいよ。どうして△△してあげないの?」とは言わないでしょ。友人がどうしたら良いのか、友人の取るべき行動をアドバイスしますよね。だから、友人に置き換えると、他人を変えることではなく、自分のとるべき行動だけを考えることができるんですよ。それに、「無視しなくちゃ」って自分で強く思うとかえって心の負担になりますが、友人に「それは無視するしかないわね」って言うと気持ちが落ち着いてきます。数日して友人のつもりで客観的に読むと「こんなことでイライラしてるんだ」と思うこともありますよ。


と、教えて下さった方は、一人二役の利点を語っておられましたが、どうでしょうか?
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2016.10/05 01:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> >楽しく過ごす時間を出来るだけ作る努力をしようと思います。休みの日は疲れてるから休みたいと思いがちなんですが、忙しく出歩いてる方がいいのかな
>
> まんまるお月さんらしい考えですね。私は、こういう努力をする事がストレスになるので、休みたい時は休み、楽しみたい時は楽しみ、○○をしなくては・・とあまり思わないようにしています。
> でも、きっと、まんまるお月さんはそう言われると、努力しないように努力して、かえってストレスを貯めてしまわれそうな気がします(^^。

あはは、そうかもしれませんね。

ノートに書く、いい方法かもしれませんね。
私もそれ思ったんですけど、書いているうちに例えばストレスになってる相手に対するイライラがさらにヒートアップしちゃうんじゃないかって思ったりしてね。
それとノートに書くと後に残ってしまうので、もし急に死んじゃったりしてそのノートを誰かに読まれたらちょっと恥ずかしいかなと思ったり…。
ブログで書いてる時は人に読まれることが前提なのでまだ理性が働いてますが、誰にも見せない前提で書くと、ひどいこと書いちゃいそう^^;
パソコンのメモ帳とかに書いて、しばらくしたら返事を書いて消去しちゃえばいいかな?
今度やってみます。

そのことについて出来るだけ考えないようにしようと思ってはいるんですが、無意識に考えてるんでしょうね。
昨夜は夢に見てしまいました。(-_-;)

種類の全く違う大きなストレスを2つ3つ抱えているんですが、私の出来ることをできる限りやって、それでもことが好転しなければまた考えるしかないかなって思ってます。

また練習会でもストレス発散したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.10/05 07:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター