まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

しっとり系


私ってやっぱりしっとりと情感こもってる曲が大好きなんですよね。
思えば、ピアノを習い始めたきっかけは、ドラマ「JIN」のこれまた切ない挿入曲を弾きたかったからです。

それがこれ。2012年の5月のものなんですが、珍しくガチの動画^^;
この頃は録画してたんですよね。
スタジオの練習室で撮影したものです。
ツッコミどころは色々あります。ピアノレッスン始めて半年くらいですかね。手が見えるのは恥ずかしいですね。



今回の楽譜をおこしてもらった曲もまあ、こんな感じで、ドラマの悲しかったり切ない場面で盛り上げる曲・・・。

結局私って変わってないんだな~。

来年の発表会はショパンの「華麗なる大円舞曲」という華やかで今までやったことないテンポの速い曲です。
たまにはこういう曲もやってみないといつも同じような曲ばかりになってしまいますね。
なので普段のレッスンでは華やか系としっとり系をやればバランスとれるかなと。

今日レッスンなのですが、前回でゲゲゲの曲が2曲終了となったので、ソナチネの続きと今回の「切ない別れ」とをプラスしてもらおうかなと考えています。

さて、今日も雨ですね~~。毎日雨…。
今日は帰ったらレッスンもあるし、合羽着て自転車で通勤しようかな?




関連記事

Comment

NoTitle 

まんまるさんこんにちは^^
この曲、大好きです♪ドラマ観てましたよ~
まんまるさんの演奏、情感が込められていてとっても素敵です!
「切ない別れ」も良い曲ですね~私もこういうしっとり系の曲は大好きです。
ピアノソロアレンジもなかなか素敵!
いつか、お友達とのコラボが楽しみですね♪

私も今日レッスンです。雨ですかねぇ・・・(;^ω^)
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2016.09/29 09:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 


> この曲、大好きです♪ドラマ観てましたよ~
> まんまるさんの演奏、情感が込められていてとっても素敵です!

そうですか!いつもドラマの曲で…とか言ってもみなさんぴんと来ないみたいで。
私はドラマの内容もですが、結構BGMとかも気になっちゃうんですよね。

> 「切ない別れ」も良い曲ですね~私もこういうしっとり系の曲は大好きです。
> ピアノソロアレンジもなかなか素敵!
> いつか、お友達とのコラボが楽しみですね♪

すごく切ない曲でしょう。
ゲゲゲの女房の曲は楽しいのやら悲しいのやら色々で、貧乏神のテーマ曲もあります(笑)
本当は全部の楽譜がほしいですが、お金かかりますからね。

> 私も今日レッスンです。雨ですかねぇ・・・(;^ω^)

今帰ってきたんですよ。結局変な天気なので車で行ってきました。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.09/29 17:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター