まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

いろいろあるさ


9月も後半、3日おきの祝日も終わりですね。
急に最近涼しくなって、この間までエアコンが必要だったのに、何だか肌寒く感じたりして。

この時期に自分はどうなってるかなって想像しながら半年余り過ごしてきたんですけど、まあいろんなことで予想通りな感じです。

心配していたことはそのまま継続中だし、仕事も、まあ、色々・・・。

涼しくなってきたせいか血圧も上がってきました。
6月下旬から血圧が低くなってきたので、不整脈の治療で飲んでいるβブロッカーという種類の薬のみでカルシウム拮抗剤という降圧剤の中でも第1選択肢と言われる薬は休薬していました。
βブロッカーにも降圧効果はありますが、第1選択としては一般的ではありません。
私の場合は不整脈があるのでこれだけは続けていました。

夏の間はこれだけで血圧も110/70くらいだったし、不整脈も消失して調子よかったんです。

でもさすがにこれだけ気温が下がってくると…朝起きてすぐの血圧が今日は150/100越えてる!
こりゃもうあかんな…とカルシウム拮抗剤を再開。
あと2週間分あるのでそれで様子見てまた内科受診しなくちゃ。

不整脈もたまに出てきました。これはストレスのせいだと思います。
心当たりがありありですから。
精神的にちょっとやられると出てくるんで。薬のおかげで数も少なく、大したことはないので大丈夫♪

これから寒くなっていく方だし・・・仕事も真夏もすごく忙しかったんですけど、今は落ち着いてるんだけどこれから忙しいだろうな~。
と思うとちょっと憂鬱です。
体調だけは崩さないようにしっかり寝て疲れをためないようにしなきゃ。

みなさんも季節の変わり目、体調には気をつけて下さいね~。
関連記事

Comment

血圧高いですね 

私は高い時で128/80位です。アジルバを一日に0.5錠飲んでいます。あと心筋梗塞の気があるのでビタバスタチンというコレステロール値を下げる薬を飲んでいます。

8/14に診察予定だったのですが、すっかり忘れて旅行に出掛けてしまいました。薬は毎回多めに処方されていたので十分余っていて大丈夫でした。来月主人の診察日に一緒に診てもらいます。丁度その日の分まで薬が残ってました。
循環器は命に関わるので血圧は気を付けたいです。
まんまるさんもお大事に。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2016.09/23 09:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 私は高い時で128/80位です。アジルバを一日に0.5錠飲んでいます。あと心筋梗塞の気があるのでビタバスタチンというコレステロール値を下げる薬を飲んでいます。

アジルバは新しい薬ですね。後発品(ジェネリック)はまだ10年経たないからないですね。

> 8/14に診察予定だったのですが、すっかり忘れて旅行に出掛けてしまいました。薬は毎回多めに処方されていたので十分余っていて大丈夫でした。来月主人の診察日に一緒に診てもらいます。丁度その日の分まで薬が残ってました。
> 循環器は命に関わるので血圧は気を付けたいです。
> まんまるさんもお大事に。

お薬は大事ですよね。とにかく切らさないことが大事で。
今の私の血圧ですぐに倒れることはないですが、常に血圧が高めであることで動脈硬化が進んで10年、20年後にえらいことになっちゃう場合がありますんでね。
仕事や子育てから完全に開放されたのに半身まひとか寝たきりは嫌です~~(><)
お互い、気をつけましょう(^^♪

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.09/23 14:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今日は私も自分のブログに薬載せました(^^ゞ
薬を飲み始めてからは血圧もコレステロールも安定です
でもきっと一生飲み続けないないとアカンのやろうな・・・と

  • posted by りら 
  • URL 
  • 2016.09/23 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさん 

> 今日は私も自分のブログに薬載せました(^^ゞ
> 薬を飲み始めてからは血圧もコレステロールも安定です
> でもきっと一生飲み続けないないとアカンのやろうな・・・と

りらさんも降圧剤は先発品ですね。りらさんのお薬は来年後発品が出る予定ですね。
皆新しい薬飲んでるのね~~。
私のはアムロジンっていう薬の後発品です。
薬局で「ジェネリックで!」っていつも言ってるので…。

飲むリスクと飲まないリスクを考えると絶対飲んでおいた方がいいですしね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.09/23 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター