まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

あじさい

平日休みが多い私たち夫婦、今日も梅雨の晴れ間だったのでお出かけしてきました。

睡蓮を見ようということで琵琶湖博物館目指して行ったのですが・・・月曜は定休日

多いんですよね、こういうこと。
なのに前もって調べないで行ったのが悪いんです。

ってことで行き先変更。しょっちゅう行ってる気もするんですけど手軽なところで近江八幡へ。

20120702 005

20120702 001
古い町並みが守られています。
古いお屋敷も見学できるんですが今日は博物館もお屋敷も休館日(またかい)

20120702 007
ランチは近江牛が食べられるってことで主人は近江牛の陶板焼き。
私は↑のお膳を。
見た目豪華ですが結構お値段は安くて。
庭を眺めながら座敷貸しきり状態で食事。平日ならではですね。帰る頃別のグループが来ました。

帰る途中、守山にある「もりやま芦刈園」というあじさい園によりました。入場料200円。

かなりな種類のあじさいがあり、見た目より広くてびっくりしました。
平日だから人はそれほど多くなくてゆっくり見られるのがいいですね。
見頃は先週だったようです。

20120702 021
20120702 027
20120702 034
20120702 036
             20120702 042

今日はいい天気だったので外でうろうろしてると汗ばみました。
でも風もあったので日陰は気持ちよかったです^^

明日から梅雨のお天気になるようですね。
仕事もあるし、子供たち次男末っ子は今週は試験があるので頑張ってもらわなくては~~。


関連記事

Comment

NoTitle 

こんばんは(*^_^*)。
紫陽花綺麗ですね~大好きな花の1つです。

月曜日ってなんでお休みが多いんでしょうかね(^_^;)。図書館や床屋なみ(笑)

お出かけいいですね。
こちらは雨続きで、しかも、ムシムシ暑くて
かないません。
あ~なつは嫌です。
  • posted by mayuko12ko12 
  • URL 
  • 2012.07/02 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

mayukoさん、この季節はあじさいっていいですよね。
本当に色々な種類があって見ごたえありました。

あじさいの後はハスもきれいですよね。

今日は朝から雨が降っています。
梅雨明けまでまだ2週間余り、それがすんだら本格的な夏ですものね。
私も夏は苦手なので・・・なんとか節電しながら乗り切りたいなと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.07/03 07:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

平日のお休みは何処に行っても観光や散策にランチ混まないので最高ね。
我が家も今は平日です。

近江八幡のランチおいしそー

以前住んでいた所に近い、「もりやま芦刈園」
土日は車(自転車でいけるけど・・)が止められないので長い間行けなかったけど
のんびり生活になり初めて行きました。近場なのに中々行けないです。。。
蓮の群生は綺麗なのでまた、見に来て下さいね。もー咲き始めてるかなぁ~~
  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2012.07/03 08:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

コッコさん、滋賀県はよ~~く遊びに行くんですよ~。

主人も私も仕事は平日が休みというのが昔から当たり前だったのでいつも出かけるのは平日だったんです。
子供が学校に行くようになると休みを狙うようになりましたが、もう子供はついてこないのでまた平日に。
やっぱり空いていていいですよね^^

蓮の花もまた見に行けたらなあと思っています。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.07/03 18:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは。 

ご夫婦で平日に休みが合うっていいですね~♪
市街地は混むかも知れませんが観光地には
空いている日に行けますものね^^。

近江八幡、好きな観光地です。
以前に行きましたが、周りきれなくて・・。
伏見に似た街並み、風情があっていいですよね♪
  • posted by yas 
  • URL 
  • 2012.07/03 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは。 

yasさん、私は決まった曜日が休みで主人は不定期なので月に数回ですが、最近私自身はなかなか外出できてませんでした。
いい気分転換になりました。

近江八幡、そんな大きな町ではないけど古い建物が残っていたりして落ち着きます。
確かに伏見にも似ていますね。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.07/03 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご夫婦で近江八幡でランチに紫陽花いいですね~昨日は今日と違っていいお天気でしたね。
梅雨が明けたら日中は暑すぎるから、梅雨の合間の昨日は最高のお出かけ日和だったかも!
ハンターでお出かけでしたか?
  • posted by すぽ 
  • URL 
  • 2012.07/03 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

すぽさん、えへへ~~ハンターじゃなくて車で行きました。
最近体力なくてついズボラを・・・。

ハンターで走るのが気持ちいいんですけどね~、ついつい。

確かに今の時期までなら暑くてもまだ外でうろうろできますしね。

もうすぐ苦手な真夏がやってきます~~><
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.07/03 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

紫陽花きれいです~
こちらも今見頃を向かえていますよ~。
平日ゆったりランチいいですね。

こちらはわりと涼しいので夏も楽ですよ~。^^
暑い地方のみなさんには申し訳ないです。
  • posted by ゆでたまご 
  • URL 
  • 2012.07/04 08:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

3枚目の薄紫のあじさい素敵ですね。普通4枚花びら(本当はガクらしいですが)なのが、内側が小さく段々に大きくなってバラのようです。初めて見ました。
ランチおいしそう(^^)外食の盛りつけ方って、参考になります。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2012.07/04 13:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆでたまごさん、平日からぶらぶらしてる能天気夫婦です^^;

そちらはまだ涼しいでしょうね~。
夏はいいかもしれませんが、冬は寒いでしょう。
暑いのも嫌だけど寒いのもつらいですよ。

京都は夏蒸し暑く、冬は底冷えして寒いというより「痛い」ので最悪かもしれません。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.07/04 15:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Qちゃん、私もその花が素敵だなあと思って。1本のあじさいでもブーケみたいだったり。

あじさいって言っても本当に色々あって、あじさいだけでも十分楽しめました。

ランチ、やっぱり大皿に「ドン!」じゃなくてちょっとずつお上品に盛り付けるといいんですよね。
でも家ではやっぱり「ドン!」になっちゃいます~~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.07/04 15:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター