まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン116回目


昨日はレッスンでした。

と言ってもあまり自分では進展ないこと分かっていましたので・・・。
ざっと簡単な記録です。

ハノン  イ短調 a moll、 A major 1和声的短音階

まだテンポが遅いかなと。だいぶ運指には慣れてきたんですけどね。
これをちゃんと弾けたら次も弾けるから、ということでまた次回。
まあほぼ練習してなかったしね~。今度は3週間後なので真面目に練習します。

「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風・茂のテーマ

どちらも今回で終了となりました。
弾き方は今の感じでいいからあとは弾き込みなので自分で家でやってみてください、とのこと。
発表会で弾くならここからが長い仕上げ作業のはじまりなんですが、そうではないので終了ってことで。
旅立ちの風は暗譜を、と言われたんですけど、もういいみたいです^^

ショパン 華麗なる大円舞曲 変ホ長調作品18 

まだ譜読み間違ってたところもあるし、和音が覚えられなかったり…。
何度もやってるのになあ…やはり楽譜を読む能力がないからなんだろうな。
とりあえず100本ノック、って感じで数やって何とかする…ってやり方だもんね。
本当は理論からもやっていくべきなんでしょうけど…そんな能力ないし(T_T)
早く曲としての形ができるようになりたいけど、地道な練習しかなさそうです。

あと何か月かはこの状態が続くんだろうな~、自分でも面白くはないですけど、ちびちび頑張りまする!

今回は楽典の問題集もやりました。
って言っても今は「ト音記号を書きましょう」とかだし(爆)
でも、子供の頃の音楽の時間みたいで楽しいです。
私、小中と音楽のペーパーテストの点数はよかったんですよ。そういう勉強も好きだったので…。
早くその頃習っていないような内容もやりたいなあ~。

しかし、ゲゲゲシリーズが2曲終わりになっちゃったのでどうしようかなあと。
何しろショパンがなかなか進まないのでそちらもガッツリやりたいし・・・。
他に何をレッスンしてもらおうか思案中です。


関連記事

Comment

こんにちはー(・▽・) 

お!!楽典ですか!!
謎解きのようで私も ちょこっと 好きです♪
っていっても 問題集だけやるのは
あんまり好きじゃなかったですねぇ(=▽=;)

次の曲はどんなかな?
選ぶの 楽しみですね(^▽^)

それでは また~♪
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2016.09/10 10:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> お!!楽典ですか!!
> 謎解きのようで私も ちょこっと 好きです♪
> っていっても 問題集だけやるのは
> あんまり好きじゃなかったですねぇ(=▽=;)

まだ小学生の音楽レベルのお勉強です~~。(笑)
なんか懐かしくて。
でも月2ページしか進まないから相当時間かかっちゃうなあ。
予習していっちゃおうかなあ。

> 次の曲はどんなかな?
> 選ぶの 楽しみですね(^▽^)

そうなんですよね。何にしようか悩んでます。まだワルツ1番がヘロヘロなので、次の曲決めるよりそっちもう少し何とかしたい気もするんですけどね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.09/11 08:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゲゲゲシリーズ、割と最近始めたような気がしたんですがもう合格なんですね
まんまるさん 譜読みも曲の仕上げも以前よりずいぶん早くなりましたよね~(^o^)
次は何を彈くのかな?楽しみです♪

楽典も楽しくやっているようで何よりです。
>って言っても今は「ト音記号を書きましょう」とかだし(爆)
おお~なんか子供時代を思い出しますね~
ト音記号ってデザイン的になかなか素敵だと思います☆
楽典、私は大学のサークルが「クラシカル音楽研究会」という音楽鑑賞系のところだったのでひと通りは勉強してます。でも昔過ぎて、すっかり抜けちゃったかも‥‥本当はもう一度、ちゃんと勉強し直すといいのですけど、なかなかそんな余裕は無いですネ~
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.09/14 09:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん(ですよね?) 

> ゲゲゲシリーズ、割と最近始めたような気がしたんですがもう合格なんですね
> まんまるさん 譜読みも曲の仕上げも以前よりずいぶん早くなりましたよね~(^o^)
> 次は何を彈くのかな?楽しみです♪

いやいや、そんなことはないんですよ。
本番のない曲だから先生もそこそこで合格、って。
次ね~、某発表会の演目として盛り上がってるソナチネを私も途中になってるのでまたやろうかな?って思ったりしてます。
古典はやっておくと勉強になるってソナタをやって思いましたし。
ソナチネの短い曲ならワルツと並行してボチボチやれるかなって。

> 楽典も楽しくやっているようで何よりです。
> >って言っても今は「ト音記号を書きましょう」とかだし(爆)
> おお~なんか子供時代を思い出しますね~
> ト音記号ってデザイン的になかなか素敵だと思います☆

でしょう?懐かしくてね~。でも1ページずつではちょっとしか進まないし、もっとやりたいな~、なんて。学校時代習わなかったようなことを早くやりたいです。

> 楽典、私は大学のサークルが「クラシカル音楽研究会」という音楽鑑賞系のところだったのでひと通りは勉強してます。でも昔過ぎて、すっかり抜けちゃったかも‥‥本当はもう一度、ちゃんと勉強し直すといいのですけど、なかなかそんな余裕は無いですネ~

問題集1冊終わるのにどんだけかかるのかなあ~。今は小学校の音楽レベルなのでね。
面白くなってきたらそのことも記事に少しは書けるかな?
ところで名前なかったけど、内容からしてタワシさんよね?(笑)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.09/14 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あわわ、名無しコメントは私です~
失礼いたしましたm(__)mペコリ
しかしよくわかりましたね、まんまるさん❢
そりゃわかるよね~(笑)
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2016.09/15 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター