まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

いよいよパラリンピック


明日からパラリンピックが始まりますね!

今日仕事を終えて、晩ご飯を食べているときにNHKでやっていたパラリンピック紹介の番組を見ました。
そこで目に留まった選手がいました。

水泳選手の田中康大さんです。以下にネットで読んだ記事を掲載させていただきます。

田中康大

パラリンピックメダリストの競泳選手、田中康大さんをご存知でしょうか。
ロンドンパラリンピック平泳ぎ100メートルでの金メダルをはじめ、アジアパラ競技大会でもメダルを獲得しています。田中康大さんが水泳を始めたのは小学校一年生の頃です。知的障害を抱えていましたが、楽しそうにプールに潜っていたことに喜びを感じ、両親が水泳を始めさせてといいます。

パラリンピックメダリスト、田中選手の活躍

田中康大さんは、日本の競泳選手です。
ロンドンパラリンピックにて、平泳ぎ100メートルで金メダルを受賞しました。これは、日本人初となる知的障害者の金メダルです。2012年には千葉市から市民栄誉賞を受賞されました。

自閉症という障害を持ちながらも、2014年国内最高の障害者のスポーツステージと位置付けられているジャパンパラ競技大会で選手宣誓も務めています。

また、同年インチョンで行われたアジアパラ競技大会においても、100メートル平泳ぎで金メダル、200メートル個人メドレーでは銅メダルを獲得しています。

山本靖子コーチとの出会いと才能の開花


田中選手は、1989年10月31日生まれ、千葉市中央区出身。
小学校1年生の時に、プールで楽しそうに潜っている姿を家族が見て水泳を始めたといいます。自閉症の彼に、水泳を通して人生の楽しさ、社会のマナーやルールを身につけることができたらという思いもあったそうです。

しかし、障害のない子なら1か月でクリアできるような課題を1年かけて習得するようなスローペースで、まさか水泳選手になるとは全く思っていなかったといいます。

中学校1年生の時に、地元の水泳教室で山本靖子コーチに教わりはじめました。
山本コーチはかつてオリンピックの強化選手となった実力の持ち主で、理解することに時間のかかる田中選手に1対1で辛抱強く教えたといいます。

田中選手は山本コーチの指導の下、見事に才能を開花させたのです。

山本靖子コーチとの約束と金メダル

田中選手の恩師である山本コーチは、ロンドンパラリンピックの前年に69歳と言う若さでガンのため亡くなっています。直後の大会や練習中に何度も泣きはらし、母の紀子さんは「祖父母の死ですら理解できなかったのに」と驚いたそうです。

田中選手はロンドンパラリンピックのレース直後、左手の親指を立てて喜びをあらわにしました。
客席で見守っていた母の紀子さんは、金メダルを獲るという山本コーチとの約束を果たせてほっとしたといいます。田中選手は、「ベストタイム。大きな泳ぎで泳いだ。ドキドキした。気持ち良かった。」とレースについて話し、山本コーチに金メダルをささげました。

田中選手は、現在も社会福祉法人アヒルの会障害者福祉サービス事業あかね園に在籍し、さらなる挑戦を続けています。



最後に

田中選手がここまでの選手になったのは、山本靖子コーチの力と何よりも水泳が好きという気持ちが強かったのだと思います。リオパラリンピックも期待したいです。
                                        Person編集局(http://person-edit.com/history/9549)より 


なんか、この間会ってきたチャレンジドピアニストのばんちゃんと被って見えました。
この人もばんちゃんと同じように、頑張ってきた人なんだなって。
そしてお母さんがずっと優しく見守っていて…すごく応援したい気持ちになったんです。

素晴しいコーチと出会い、人の何倍もかかって技術を磨いて行ったんだなあと…素晴らしい出会い、そして努力ですよね。
ばんちゃんと同じだ…と思いました。

番組ではロンドンオリンピックで金メダルを獲った後、色んなイベントや取材が殺到して、自閉症の田中選手にとっては大変なストレスがかかり、そこから集中できない状態が続き、長いスランプが続いたのだそうです。
そうですよね・・・自閉症の人がオリンピックという大舞台で普段以上の力を出すのだってすごいことです。
健常者でも相当緊張して力を出し切れない人は一杯います。自閉症の人にとってはパニックを起こしてもおかしくない状況かもしれません。
非日常、知らない人がいっぱいいる中での競技ですから。

それでも田中選手は見事に金メダルを獲りました。しかし、その後のイベントまでは想定外ですよね。
ついに田中選手は水泳を辞めたいと言い出したそうです。
それでもお母さんは今の状態で辞めさせたら嫌な気持ちを引きずってしまうのではないかと考え、続けるように勧めます。
リオオリンピックが近づいてもまだ完全な調子ではなかったようですが、お母さんがそばにいて「よくなってるから、大丈夫」と励ましていました。

明日から始まります。この他にも色々パラリンピックならではの競技が沢山あるんですよね。
私もスポーツ好きでもありますので、ぜひ、可能な限り観戦して応援したいなと思います。
関連記事

Comment

先日はありがとうございました! 

色々とバタバタしていて 
読み逃げしていてスイマセンでした~(;▽;)
楽しい時間をご一緒できて 本当に嬉しかったです!
連弾も付き合っていただきありがとうございます♪

前回のカラオケのときも思ったのですが
まんまるさんの歌声って可愛いですよねぇ(☆▽☆)
澄んだ歌声に癒されました~♪


パラリンピック ついに始まりましたね♪
朝 テレビをつけると白熱の試合が!!
という日々がまた味わえるのですね~(^▽^)♪

人との出会いって人生を大きく左右しますよね
まず 両親から始まって
タイミングよく必要な人と出会えるか?
っていうと 
努力だけではどうにもならないものを感じますが
惜しみない努力を続ける真摯な気持ち!
これは周りの人を巻き込んで
運もチャンスも引き寄せられる強い力だと思います!

一つ一つの出会いに感謝して
自分の人生を大切に生きていきたいですね(>▽<)

それでは また~(^▽^)
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2016.09/08 12:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> 楽しい時間をご一緒できて 本当に嬉しかったです!
> 連弾も付き合っていただきありがとうございます♪

こちらこそ~。いもコンさんとも東京に行く度にお会いしてる気がします^^
連弾、ありがとうございました~。楽しかったですね。

> 前回のカラオケのときも思ったのですが
> まんまるさんの歌声って可愛いですよねぇ(☆▽☆)
> 澄んだ歌声に癒されました~♪

いもコンさんの選曲面白かったです。ベートーベンとか…あんな曲があるとは。

> パラリンピック ついに始まりましたね♪
> 朝 テレビをつけると白熱の試合が!!
> という日々がまた味わえるのですね~(^▽^)♪

普段目にすることのない珍しい競技もあるし、楽しみですね。
でも放送がオリンピックに比べて少ないのがね…。

> 人との出会いって人生を大きく左右しますよね
> まず 両親から始まって
> タイミングよく必要な人と出会えるか?
> っていうと 
> 努力だけではどうにもならないものを感じますが
> 惜しみない努力を続ける真摯な気持ち!
> これは周りの人を巻き込んで
> 運もチャンスも引き寄せられる強い力だと思います!
>
> 一つ一つの出会いに感謝して
> 自分の人生を大切に生きていきたいですね(>▽<)
>
> それでは また~(^▽^)

本当にそうですね。
私も色々な人との出会いがあり、影響を受けたり、勇気をもらったりしながらここまで来たような気がします。
いもコンさんとの出会いも私にとっては大切な出会いの一つです。
色々あるけど、元気に、そして人にちょこっと優しくできればいいな、って思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.09/08 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター