まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

ばんちゃん会2に行ってきました


ずっと楽しみにしていたばんちゃん会に参加してきました~。
旧名「おんそうず」から数えて11回目の会。
前にも書きましたが、みんなの演奏の腕前を披露するたんなる弾き合い会、などではなく、
自閉症に負けず、チャレンジドピアニストとして精進中の「ばんちゃん」こと坂東翔一郎さんと、そんな翔一郎さんを支え続ける、歌の大好きな(でもピアノは弾けない)お父さんの『ばんちゃん父さん』を中心に、二人を応援する音楽好きな仲間が集まって交流を深める、という「垣根のない音楽会」です。

なので、自分の演奏の出来などは正直二の次、三の次・・・なんですよ。
もちろんせっかくみなさんの前で弾くのだから少しでもちゃんと弾こうとは思っていますが、ミスっても忘れちゃってもショック!とかにはならないんですよ、不思議と。
それよりばんちゃんとの、みなさんとの時間を楽しめればいいんだ~って、思うんです。

私のブログのリンクの中に「ばんちゃん会掲示板」というのがあって、昨日の内容についてはそちらを参照していただければと思います。

やっぱり何と言ってもうれしかったのはばんちゃんの演奏を生で聴かせていただけたこと!
それもね、たくさん弾いてもらえました。
トッカータ ハ短調 BWV911 JSバッハ
プレリュード OP.28より抜粋 ショパン
エチュード OP.10-5『黒鍵』 ショパン
オペラ座の怪人『Think of me』 の伴奏
花は咲く の伴奏
見上げてごらん夜の星を の伴奏
『ため息』 リスト
愛の夢3番 リスト
ラ・カンパネラ リスト
別れの曲 ショパン


こんなにたくさん聴けるなんて贅沢でしょう?
それにね、ばんちゃんのピアノの音って本当にきれいで、ソロも素晴らしいけど、伴奏もいいんですよ。
特にばんちゃん父さんとは親子だけあって、久しぶりに1発本番でもバッチリで、不覚にも見上げてごらんの時はこっそり泣いてしまいました。(ばれてなかったと思うんだけど)

みなさんの演奏も素敵で楽しませてもらいましたよ。
バイオリンあり、歌あり、合奏あり、連弾ありでみなさんの多彩な音楽への取り組みには感心するばかりで・・・。

リコーダー演奏もあったんですけど、私、子供の頃友達とよくリコーダーの合奏して遊んでたなあって。
ピアノは出来なくても私なりに音楽を楽しんでたことを思い出して懐かしくなりました。またリコーダーもやってみたいなあ。
中学で習ったアルトの運指はもう忘れちゃったけど、ソプラノならできるかも。。。なんて。

最初の自己紹介を兼ねたゲームから始まって、プレゼント交換、ぐるぐる連弾などいつもの楽しい企画でもみんなの笑顔がはじけていました。
ばんちゃん、「僕が主役ですから」って1番に自己紹介をかって出てくれて。
周りを気遣ってくれるとってもいい子です^^

そして私のソロ演奏のモツソナはまちがえるわ、分かんなくなるわで発表会より失敗だらけだったんだけど、ばんちゃんが演奏後すぐに「よかったですよ!」って言ってくれて。
誰よりもばんちゃんにそう言ってもらえたってことが本当にうれしくて、難しくてもモツソナ弾いてよかったって思いました。
1年間の頑張りが報われた気持ちになりました。ばんちゃん、ありがとうね~(* ´ ▽ ` *)

私もBGMで何曲か弾かせていただいたんですけどその中で、「津軽海峡・冬景色」の時に、前回はソロ演奏だったのでみなさん静かに聴いてられたんですが、今回はBGMなので歌ってくれたんですよ^^
そういうの初めてで、うまく弾けはしなかったんですけど、めっちゃ楽しかったです。

おいしいお食事やお酒も飲みながら(私は下戸なので飲みませんでしたが)あっという間に9時間が過ぎました。
初めましての人も、お久しぶり、の人ともあっという間に打ち解けて楽しい時間を共有できる…素敵な会です。
今回、私にとってはじめましての方は5人、でしたね^^

ばんちゃん会に参加して思うことは、障碍のあるなしで人を差別するとか、自分とは違うんだって距離を置くなんてほんとにつまらないことだなということです。
もし、ばんちゃんに対してそう思っていたらばんちゃんのピアノの音には出会えませんでした。
障碍ってそんなに特別なことでしょうか。確かに、障碍があることで不自由があったり、苦手なことがあったり、周りも大変なこともあるでしょう。
でも、それって障碍者、と言われる人だけに限ったことでしょうか?

今回の参加者の方もおっしゃってたんですけど、人間そんな完璧な人なんていない。何かしら弱点があったり、苦手があるもんじゃないですか。
それにね、今は障碍はなくても私たちだっていつ、病気やけがで障碍を持つようになるか分からないんです。
家族もそうです。そんな人は一杯いますし、パラリンピックだってそういう選手がたくさんいます。

不自由や苦手なことがあっても、だからなんだ?ってことですよ。
お互いがその人の個性として、障碍も、得意なことも不得意なことも全て認め合って、一緒に生きていけないもんでしょうか。

健常者が障碍者に何かしてあげる!とかそういうもんでもないんですよね。
お互いに助け合えると思っています。ばんちゃんには人を癒すことのできるピアノがあります。
そのピアノで救われる人がいるはずです。

ばんちゃん会に参加することで、日々忙しさの中で忘れかけているものを思い出させてもらっているなと思います。

わが子に対してもこういう思いを持ってほしいなと思って機会あれば話しているつもりなんですが…やっぱり身近なところでこれからパラリンピックも始まりますし、話し合うきっかけにして行きたいなって思います。

ばんちゃん、ばんちゃん父さん、EXPのゼロシンさん、参加されたみなさん、本当にありがとうございました。
これからどういう形でこの会を続けていくことになるのか、もう1度考える時間を取るとのこと・・・で、次回は未定ですが、今後も会のコンセプトを大事に、私も出来る範囲で参加出来たらなと思っています。


関連記事

Comment

NoTitle 

こんばんは、ばんちゃん父です。

今回も、遠路はるばるご参加いただき有難うございました!
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

素敵なブログ記事にしていただいて、重ねて感謝です。
読ませていただきましたが、
私がなぜばんちゃん会を立ち上げたのか、
なぜそこに皆さんが集ってくださるのか、
私が何を伝えたいのか…
それらはしっかり伝わっているんだなと、嬉しくなりました。

おっしゃる通り、障碍だけではなく、
世の中には様々な差別が存在します。
社会的地位が高いと低いとか、経済的に恵まれているとかいないとか、何かが上手いとか下手だとか…
数え上げればきりがありません。

そんな状況が少しでも良くなるように、
まんまるお月さんのような方が一人でも増えるように、
私たち親子は
音楽の力を借りながら、
これからも想いを発信していきたいと思います。

またぜひ笑顔でお会いしましょうね。
これからもよろしくお願いします。
  • posted by ばんちゃん父 
  • URL 
  • 2016.09/04 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ばんちゃん父さん 

昨日は本当にお世話になりました。
いつも全力でもてなして下さるばんちゃん父さん、お疲れになられたことと思います。
今日はお休みできましたか?

記事を読んでいただいてありがとうございました。
ちゃんとばんちゃん父さんの伝えたいことを受け取れているでしょうか。
それが分かってなかったら何のためにばんちゃん会に行ったのか分からないですから。

私はまだまだばんちゃんのことを知ってから日が浅くてばんちゃんのことも分かっていないことがあるかと思います。
でもこれから時間をかけて、お互いに知っていけたらいいなって思っていますし、ばんちゃんのピアニストとして、人としての成長をずっとずっと応援していきたいって思っています。

何かが出来るわけじゃないけど、応援団として、一ファンとして、応援させてくださいね。
そしてばんちゃん父さんの願いが叶う日が来ることを私も願っています。

また、ばんちゃん&ばんちゃん父さんと笑顔で再開できる日を楽しみにしています。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
(*^▽^*)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.09/05 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

楽しかったです♬ 

まんまるお月さん。

このたびはご一緒させていただいてとても楽しい時間を共有できて、
私の人生の中での素敵な1日がまたいとつ増えた気分でうれしく思っているところです。

まんまるさんとは約1年ぶりにお会いしたわけですが、(確か去年もブログに書いたかもしれませんが)
まんまる!という感じとは程遠く(笑) とっても華奢でお顔もお姿も可愛い方だな♬という気持ちを今回あらためて感じました(^^♪

ピアノも本当に素敵に演奏されて、1年間毎日真摯に練習されているご様子を彷彿とさせるものでした。
そのご様子が音色や曲の風景に表れていましたもの。

で、私も以前からずーっと思っていたことですが、

まんまるさんも、先日ちょっとおっしゃっていましたが
某TVの 24時間〇〇〇があまり・・・・だから、見たくない。
ということでしたが。
私も元々あまり見ないし、たまたまチャンネルが回ってしまって一瞬みたとしても、
なんかいつも違和感を感じていたんです。なんだかうまく説明できないんだけど、何か違う・・・・・というか。

でも、今回ばんちゃん会に参加して、その違和感というか、何か違う・・・・
っていうその意味が、はっきりと分かった感じがしたのです。
ばんちゃん会当日にも、まんまるさんがこの点に関してお話しされていましたよね?

それにはっきり気付けただけでも、今回参加して本当によかった!と、改めて思いました。

などなど・・・・
まんまるさんのおかげで本当に楽しい1日を過ごせました。
次回は、ちゃんと体調を整えて(笑)ランチ女子会にも是非参戦!したいです(^^)/
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2016.09/05 17:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

> このたびはご一緒させていただいてとても楽しい時間を共有できて、
> 私の人生の中での素敵な1日がまたいとつ増えた気分でうれしく思っているところです。

私も本当に楽しくて幸せな1日でした♪ありがとうございます。

> まんまるさんとは約1年ぶりにお会いしたわけですが、(確か去年もブログに書いたかもしれませんが)
> まんまる!という感じとは程遠く(笑) とっても華奢でお顔もお姿も可愛い方だな♬という気持ちを今回あらためて感じました(^^♪

とんでもない!全然華奢じゃないんですよ~~骨太で、自分ではガッチリ体型にコンプレックスなんですから。
残念なことに胸板だけがとっても薄くて、華奢に見えるならそのせいだと思います。

> ピアノも本当に素敵に演奏されて、1年間毎日真摯に練習されているご様子を彷彿とさせるものでした。
> そのご様子が音色や曲の風景に表れていましたもの。

どれ一つちゃんと弾けなかったのに優しいお言葉ありがとうございます。

> で、私も以前からずーっと思っていたことですが、
>
> まんまるさんも、先日ちょっとおっしゃっていましたが
> 某TVの 24時間〇〇〇があまり・・・・だから、見たくない。
> ということでしたが。
> 私も元々あまり見ないし、たまたまチャンネルが回ってしまって一瞬みたとしても、
> なんかいつも違和感を感じていたんです。なんだかうまく説明できないんだけど、何か違う・・・・・というか。
>
> でも、今回ばんちゃん会に参加して、その違和感というか、何か違う・・・・
> っていうその意味が、はっきりと分かった感じがしたのです。
> ばんちゃん会当日にも、まんまるさんがこの点に関してお話しされていましたよね?
>
> それにはっきり気付けただけでも、今回参加して本当によかった!と、改めて思いました。

それぞれがこういうことを考えるきっかけになるってことに意義があるなって思いますね。考え方は色々あると思いますし、私もこの件に関しては語り出したら一晩でも話してしまいそうなので思うことのほとんどが言えてないんですよ。
子供の頃から障碍者をテーマにした本なども沢山読んできてまして…。
みんなで考えていかないといけないテーマだと思います。

> などなど・・・・
> まんまるさんのおかげで本当に楽しい1日を過ごせました。
> 次回は、ちゃんと体調を整えて(笑)ランチ女子会にも是非参戦!したいです(^^)/

はい!次回はぜひ…いい肩こりの解消法見つけて下さいね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.09/05 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遅くなりましたけど、先日はありがとうございました~^^v
まんまるさんは笑顔がとっても元気で参加して頂けると全体が凄い明るくなる感じがしますね!
初めてお会いした回はちょっと大人しそうで優しくて温かそうで・・笑顔が素敵だなと思っていましたが、今回始めからカラオケまでご一緒して、あぁやっぱり関西のパワーを持っていらっしゃる!!と思いましたw

モーツァルトのソナタ、ずっと練習されていて何度もブログに録音アップされていましたよね。
(聴いてたんですけどコメントせず聴き逃げでした^^;)
もし次に来られた時はもしかしたらこれを聴けるのかな、なんてずっと思いながらでしたが、遂に生で聴けて嬉しかったです。
まんまるさんの1年半の努力の結晶だぁ~って思いながら聴いてましたよ^^

上の記事(女子会)も読みましたけど、新幹線で2時間ちょっとなんですね!
確かにしょっちゅうは厳しいかもですけど、また来れそうなら是非来てくださいね~^o^
ちこpiaさんのような素敵なお知り合いも誘って頂いて、おかげさまで楽しい会になりました!感謝感謝!
  • posted by ゼロシン 
  • URL 
  • 2016.09/06 02:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゼロシンさん 

> 遅くなりましたけど、先日はありがとうございました~^^v

こちらこそ、お世話になり、ありがとうございました。そしてEXPお疲れ様でした~。

> まんまるさんは笑顔がとっても元気で参加して頂けると全体が凄い明るくなる感じがしますね!
> 初めてお会いした回はちょっと大人しそうで優しくて温かそうで・・笑顔が素敵だなと思っていましたが、今回始めからカラオケまでご一緒して、あぁやっぱり関西のパワーを持っていらっしゃる!!と思いましたw

前回大人しそうでしたか?今回2回目ということでやはり前回とは違い、ホームに帰ってきたような感覚になっていたかもしれませんね~。そう、私ってやっぱり関西人のノリがあるんだと思うので、私のこっちの友達はみんなこんな感じなんだけど、関東の人にはどう見えるのかなって思っていました。やっぱ一味違うのかな?

> モーツァルトのソナタ、ずっと練習されていて何度もブログに録音アップされていましたよね。
> (聴いてたんですけどコメントせず聴き逃げでした^^;)
> もし次に来られた時はもしかしたらこれを聴けるのかな、なんてずっと思いながらでしたが、遂に生で聴けて嬉しかったです。
> まんまるさんの1年半の努力の結晶だぁ~って思いながら聴いてましたよ^^

ありがとう、ソナタは発表会から1か月経ってしまってやっぱりグダグダでしたね^^;
でも楽しく弾くことが出来ました。
皆さん注目してる中弾くっていうのに不思議と緊張しないっていう…ばんちゃん会って不思議な力あるな~と思いました。
ばんちゃんも「よかったですよ」って褒めてくれたので子供のようにうれしかったです^^

> 上の記事(女子会)も読みましたけど、新幹線で2時間ちょっとなんですね!
> 確かにしょっちゅうは厳しいかもですけど、また来れそうなら是非来てくださいね~^o^
> ちこpiaさんのような素敵なお知り合いも誘って頂いて、おかげさまで楽しい会になりました!感謝感謝!

そうなんです、近いんですよ~。
なのでこれからもどんどん参加させていただきます!本当は毎回でも都合がつけば行きたいなって。
だって毎月やってるわけじゃないし(笑)
実は次はいつなのか分からないけど、もうすでにちこpiaさんと相談してバイオリンとのコラボについてお話してましてね~。
じっくり温めていつかばんちゃん会で、って言ってるんですよ~。

また必ずお会いしましょう(^^♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.09/06 06:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさんのようなばんちゃん会のコンセプト?をよく理解されている方が参加してくださって、きっと皆さんお喜びになっただろうな~~と記事を読んで思いました。
まんまるさんとはすれ違ってしまいなかなかお会いできませんけど、きっといつかお会いしたい方のお一人です♪
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2016.09/08 18:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> まんまるさんのようなばんちゃん会のコンセプト?をよく理解されている方が参加してくださって、きっと皆さんお喜びになっただろうな~~と記事を読んで思いました。

今まで参加してこられた方みんな、理解しておられるんだと思いますよ。
参加してる時は楽しくて夢のような時間だから「この会のコンセプトは…」なんて考えてもいなくて、ただ楽しませてもらってます。
でもまあ、この記事を読んで下さっている参加したことのない方には是非お伝えしたいなと思ってあえて書いてるところもありますので。^^

> まんまるさんとはすれ違ってしまいなかなかお会いできませんけど、きっといつかお会いしたい方のお一人です♪

そうですね~。今回もお会いできず残念でした。
早くその日が来てくれるとうれしいんですけど。生でねこぴあのさんのピアノを聴かせていただける日が楽しみです☆
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.09/08 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター