まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン114回目


昨日レッスンでした。
3時半からなので暑い時間に自転車で10分走ると汗がすごくて…。
先生は部屋を涼しくして下さってるのですが、しばらくは汗が流れる中レッスン^^;

ハノン  イ短調 a moll、 A major 1和声的短音階

まだ下降するところ、指くぐりでミスることがあり、また次回。
だいぶスムーズに弾けるようになってきてるんですけどね。

家路につく牧童(ブルグ18)

今日こそは合格をと思ったんですけど、やっぱりミス多発。この曲なんか難しい・・・。
練習はしてるつもりなんですが、どうしてもミスタッチが減りません。
今は他にも練習しなきゃいけない曲があるし、もうこの曲嫌になった・・・。という、私の気持ちを察してか先生から「新しい曲の譜読みもあることだし、そろそろ終わりにしますか?」と。
いつもは先生から「合格!」と言ってもらってるので悔しいのでもう1度通しで弾かせてもらったけどやっぱりダメで、合格じゃないけどおしまいになりました・・・。
「家でもまた弾いておいて下さい」と。たった2ページの曲なのに・・・。
悔しいのでレコだけはしたいと思っています。

「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風

通して弾くと「とてもよくなりましたよ!」と。
最初の頃は音が弱くて全体にぼやけた印象だったけどしっかり音が鳴るようになった。と。
前半もあまり弱々しくならないようにして、後半はしっかり盛り上げていく。
「この曲は暗譜してしっかり仕上げましょう」と言われました。
まだまだ弾き込まないとできないな~、綺麗な曲だし頑張ろう。

「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ

際立たせたいメロディーの音と、そうでない音を弾き分けていく。
盛り上げたい部分の前の和音をしっかり弾く。

私は旅立ちの風よりこの曲の方がさらに好きなんですよね。
なのでドラマに流れてるみたいに弾きたいです。

ショパン 華麗なる大円舞曲 変ホ長調作品18 

最後まで譜読み見てもらいました。♭♭のところ、間違えてました。
途中で転調するので結構間違えちゃうんでまだまだ何を弾いているのか自分でも分からない状態です。

先生からはゆっくり練習の時から音をとるだけじゃなく楽譜の指示を守って弾くことと言われてますが、どうしても音を取るのもおぼつかないのでそこまでいかないです。

ビフォー版をアップできるのはまだだいぶ先になりそうです。

今回、楽典のテキストを持って行くのを忘れてしまいました。面白いのにな~。
何だかバタバタしてしまって。

ばんちゃん会まであと1週間ほどになりました。早いなあ~~。
頼んでいた新幹線+ホテルのチケットも届きました。
1年ぶりにばんちゃんずはじめ、関東のみなさんに会えるのが楽しみです。

4日(日)はタワシさん・いもコンさんとランチです。もし東京駅までいらっしゃれる方がいましたら、今も募集していますのでランチご一緒しましょう♪タワシさん、いもコンさんにでも結構ですので、ご連絡くださいね~。

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター