まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

早寝


オリンピック期間はさすがに寝不足しました~。

体操の試合などは日本時間の早朝で、朝4時前に起きてたりして。
転職してからしばらくはとにかく体調を崩さないようにとすごく早く寝てたんですが、最近は慣れてきたこともあり夜更かしすることもありました。

でもやっぱりこう暑いといつもより疲れるし、しかも仕事も結構忙しい。
何しろ点滴が好きな院長なので点滴してもらいたい&治療のために点滴が必要と言われてる患者さんで一杯に…いいのかなあ、これで。

まあそれはともかく、忙しいので体力維持に睡眠は必須です。

それに、1人スタッフが退職することが決まっていて、その代わりの人が入れ違いで来るかどうかわからないんです。
あと2か月ほどありますが、院長は採用については条件に妥協はしない、ちゃんと来てくれる人が来るまで探す、と。
まあ私としてはその方がありがたいんですけど、条件を譲らないとなるとすぐ見つかる保証はないし。

そうなると、退職する人とシェアしてきた仕事を当面私1人でやらなきゃいけない可能性もあるわけで・・・。
残業も増えそうだし、朝の早出も増えそう。

仕事の事も色々考えちゃって最近、珍しく夜寝付けない日もありました。
でもなるようにしかならないし、自分なりに出来ることをちゃんとやってあとは成り行きまかせでいいかなと。
もっとハードに働いてる人は一杯いますし。

パートさんは私が来る前から今の仕事以外されないようなので、何かやってもらえると思わない方がいいので…覚悟しています。

なので一層、睡眠はしっかりとらないとね。
朝と夕の仕事の間の時間、疲れたなと思えば昼寝してしまうこともあるんですが、そうなるとピアノの練習時間がなくなってしまう。
家に帰ると8時ですし、さすがにその時間から練習はね。
まあ電子ピアノで譜読みくらいはできますが、ちゃんとした練習はアコピでやりたいし。
お昼の残業が増えるとますます、ピアノの時間が減ってしまう!

せっかく午後の時間空いてるのにしんどいからって寝てたらもったいない!とも思いますし。
なのでピアノのために、と言っても過言ではないかもしれませんが、早く寝ています。

それもあって右の掛け軸には夜はちゃんと寝ると書いてます。(笑)

なかなか思うようにいかないものですね。
夏になってから仕事も慣れたし、いいペースだなと思っていたんですが…こういう少人数のスタッフしかいないところで働いていると、1人の都合が変わるだけでも影響をモロに受けてしまいます。

今までもずっとそうだったので、まあめげずに頑張ります。まだ始まったばかりですから。

ほんと、たった半年でも色々思うことありますよ。え~~・・・って思うことも多々。
でも、どこに行っても似たようなもんだから、ね。









関連記事

Comment

NoTitle 

私もオリンピック期間中は結構夜更かししちゃっていましたよ~ 
まあ私の場合、それに関係なく、ネットサーフィンなどで夜更かしすることも以前からしばしばあるんですけどね(^_^;) 
昼寝は時間があってもできないです、私。私が昼寝するときはよほど体調悪い時ですよ・・・
お互い身体のためにも良質な睡眠をしっかり確保したいですね!

ところで OK掛け軸って面白いですね!なかなかインパクトもあります。
次回の発表会の演奏曲目が掛け軸になっていたのも見ましたよ~(^^)v
OKWaveってヤフー知恵袋みたいなやつでしょ?一時期よく見てましたが最近は全くです。まだ続いているんですね~
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2016.08/25 08:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 私もオリンピック期間中は結構夜更かししちゃっていましたよ~ 
> まあ私の場合、それに関係なく、ネットサーフィンなどで夜更かしすることも以前からしばしばあるんですけどね(^_^;) 
> 昼寝は時間があってもできないです、私。私が昼寝するときはよほど体調悪い時ですよ・・・
> お互い身体のためにも良質な睡眠をしっかり確保したいですね!

昼寝しないで夜更かししたらすごくしんどくないですか?
私は前から仕事が中抜け時間があるから何とかもってるというか。
でもお昼食べて眠くなって寝てしまうと時間がもったいないなと最近思って。
夜しっかり寝て出来るだけ昼寝をしないで過ごせるようにしようと思っています。

> ところで OK掛け軸って面白いですね!なかなかインパクトもあります。
> 次回の発表会の演奏曲目が掛け軸になっていたのも見ましたよ~(^^)v
> OKWaveってヤフー知恵袋みたいなやつでしょ?一時期よく見てましたが最近は全くです。まだ続いているんですね~

他の人のブログで見て面白いなと思って私も導入してみました。
あまり掲示板などは見たことないんですけどね。
たまに調べもので検索かけるとその解答みたいので出てきますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.08/25 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん、どうもです!(^^)

お仕事仲間さんが退職予定なんですね。
早くきちんとした方が入られますように。
そしてまんまるさんの負担が最小限で済みますように。
お身体に無理ないようにしつつ、ピアノも楽しんで行ってくださいね(^^)
  • posted by ね ~み♪ 
  • URL 
  • 2016.08/26 07:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

おはようございます!(*^▽^*)

> お仕事仲間さんが退職予定なんですね。
> 早くきちんとした方が入られますように。

そうなんですよ~。とってもいい人なのに残念です…。
取り残されるようで不安なんですけどね。

> そしてまんまるさんの負担が最小限で済みますように。

それなんですよ。すぐに新しい人がきてちゃんと仕事してくれたら問題ないと思うんですけどね。

> お身体に無理ないようにしつつ、ピアノも楽しんで行ってくださいね(^^)

若い時と違いますから、色々無理がきかなくなってきますしね。
とにかく睡眠をしっかりとろうと、昨日も11時に寝ました!
この週末はちょっとしたお楽しみ、自分へのご褒美があるので頑張ります♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.08/26 08:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター