まんまるののんびり日記

ピアノレッスン7年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

松山旅行

お盆休み中、どこにも行くつもりはなかったんですが、偶然私の休みとかぶって夫も休みが取れたとのことで旅行に行きました。
お盆だしね~、ということで急きょだったので行き先もちょっと適当。

愛媛県に行きました。

宿泊したのは奥道後温泉。
宿は・・・研修施設をリノベーションした感じの宿でまあ、もっさかったですけどお盆の割には安く泊まれました。

1日目は私が小指がひょう疽になりかけていたため、外科に行ってから出発したので遅くなってしまい、道も途中混んでいたりしてまっすぐ行くだけで夕方になってしまい。

しかし、お盆って暑いですね~~。
旅行には不向きだ・・・。帰省で遠くに帰る人も大変だろうなと思う。
いつもはお盆ってどこにも行かずですから。疲れました。

2日目は松山城・道後温泉に。
20160814 (1)
はかま姿のスタッフが券売機でお手伝いしてくれます。

20160814 (4)

20160814 (7)
松山城についた時はまだ9時過ぎでしたが、もう暑くて暑くて・・・きつかったです。

20160814 (14)

天守の上の方に行くと眺めはいいし、風があってちょっと気持ちいい。
この後歩いて坂の上の雲ミュージアムへ。写真はありませんが、冷房の効いたところでゆっくりちょっと歴史の勉強。

20160814 (20)
坊ちゃん電車。路面電車は昔京都でも市電が走っていましたから、懐かしいですね。

20160814 (26)
有名な道後温泉本館。
お風呂に入ってる人多かったですが、入っても暑いし出てきたらまた暑いからね~~、パス!

20160814 (34)
私の好きなゆるキャラ、ですがさすがに「フン」はねえ・・・。家に長男がくれたバリィさんのぬいぐるみがあるから今回は何も買ってません!
暑すぎてしんどいのでお昼2時過ぎには「宿に帰ろうか」という話になり早々に引き上げました。
私はお風呂で汗を流してから昼寝。
夫は折り畳み自転車を持ってきていたので自転車でもう1度道後温泉周辺を散策へ。汗びっしょりで帰ってきました。

最終日は今治のタオル美術館へ。知らずに行ったのですが、ムーミン展とキルト展をやってました。
どっちも私が好きなもので、ちょっとテンション上がりました。

20160815 (2)

ちょっと大人の工場見学的な要素も。

20160815 (9)

20160815 (19)

タオルに印刷された色んな表情のミーがかわいい。
20160815 (21)

キルトは私の大好きな作家、斎藤謠子先生がムーミンをモチーフに作られた素敵なものが沢山ありました。
20160815 (23)

それとキャシー中島のハワイアンキルトは本当に立派なものばかり。
私も久しぶりに作りたくなりました~~。

20160815 (26)

しかしやっぱりお盆は旅行辛いですね。
道も混んでるし、とにかくどこも暑いし、冷房の利いたところに入るとまた外に出て暑くて、体がしんどくなってしまって。

私の休みが普段そんなに長期で取れないから今後、こういう旅行は難しいのかな~。
でも仕事は仕事で一生懸命頑張るとして、たまにはご褒美として休みももらいたいので、堂々とそうできるようにこれからも頑張っていこうと思います。
まあ、色々ありますけどね…これからもしばらく不安な日々が続きます。
1人辞めて新たに採用することになるのでね・・・。今回はざっと簡単に、これでおしまいです。
関連記事

Comment

NoTitle 

面白そうな所へ行かれましたね。
でもこの暑さでは見学どころじゃないですね。
道後温泉の建物は老朽化しているので修復工事の必要があるけど費用が高額でどうするか決まってないとか聞いた事ありますね。とても趣きがあって、後世に残したい建物ですね。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2016.08/18 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 面白そうな所へ行かれましたね。
> でもこの暑さでは見学どころじゃないですね。


若い頃はそれこそ子供を連れてキャンプで、めっちゃ暑くても山登りして汗だくになって・・・ってやってましたけど、さすがにもう体力がないですね~。
30代の頃は元気だったなあ~。

> 道後温泉の建物は老朽化しているので修復工事の必要があるけど費用が高額でどうするか決まってないとか聞いた事ありますね。とても趣きがあって、後世に残したい建物ですね。

そうだったんですか。今回予習も何もして行かず、とりあえず行きました的な旅行になってしまいました。
お盆はやっぱり家で静かにしてる方が向いてるかな。
今度はもう少し気候の良い時に旅行したいなと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.08/18 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター