まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン113回目


昨日はレッスンでした。
風邪を引いていて声が嗄れていたのですが熱もないし、咳が出るのでマスクをしてレッスンへ。

ハノン  イ短調 a moll、 A major 1和声的短音階

まだ左手の下降で悩む・・・。片手ずつだとまあまあ分かるんだけど、左右で合わせると黒鍵も1つあるし、3でくぐるのか4でくぐるのか分からなくなる。リズム練習になるとますます指が分からなくなる~~~!
まだまだです。

家路につく牧童(ブルグ18)

今日こそは合格をと頑張ったんですが、ダメでした。
前に注意されたところは今回は何も言われませんでしたが、ペダルがいい加減になっていると。
最初の方は濁ってるし、最後はもっとペダルを聞かせたいところなのに手を放すと同時にペダル切ってるから音を響かせられてないと。これも次回に持ち越し・・・とほほほ。

「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風


通して弾くとだいぶ音が鳴るようになりましたね、と。
でもまだ指が音をきちんと覚えてないし、前回先生が考えて下さった運指も手に覚えられてなくて、考えながら弾くことが多く。
結構左手の音は上がったり下がったりの範囲が大きくて上手に運指をしないと変なところで切れてしまうので、そこをしっかりと覚える必要があります。

「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ


この曲は2ページで短いんですが、運指をよく考えないとこの曲も変なところでぶち切れてしまいます。
なのでもともと遊び弾きしてる時から指番号を書いてたんです。
前回コピーしてそのまま先生に渡して見てもらってたんですが「だいたいこの通りの運指でいいと思います」と言われ、何か所かだけお直しが入りました。
最初は静かに入って、2回目同じテーマが来た時はドラマチックに盛り上げるように弾く。
ドラマの挿入曲ですから、ドラマのように生き生きと弾かないといけないですしね。

ショパン 華麗なる大円舞曲 変ホ長調作品18 
部分部分で譜読みを見てもらいました。
「さすが、まんまるさん。譜読みはきちんと間違えずできてますね」と。
でも、音をとるのは間違ってなくても、スタッカートを無視して弾かないこと、と。
つい「まずは音を覚えてから細かいことをプラスしていこう」って思っちゃうんですが、先生はゆっくりでいいから最初から正しく覚えましょう、と。

おなじみの「チャンチャラララ~~♪」のフレーズは何度か出てきますけど、微妙にスタッカートとかスラーが違うのでそれぞれに弾き分けなくちゃいけないし…まだまだ時間がかかりそうです。
早く弾きたいなあ~。曲として。今はパーツごとにだから、何弾いてるのか自分でもよく分からなくなります。
しかし、急がば回れ、しっかり音出しつつ、頑張ります。

それから、私のピアノ友達さんの中には熱心な方がいて楽典の勉強をしていて、私には専門用語とか、和声、とかすら何のことか分からない、という話を前回先生にしたら、「じゃあちょっと勉強しますか?テキスト見繕ってきます」って言ってくださって。

そしてこんなものを今回、渡されました。
20160812.jpg

本当に基本的なことからスタートです。
先生に見てもらいながら1回1ページずつ先生に解説してもらってから、問題を解いていきます。
今回はト音記号、ヘ音記号、階名について、でした。
基礎的なことですけど、知らなかったこともあって面白いですね。
何をどう学べばいいのかさっぱり分からなかったんですが、これで先生に少しずつでも教えてもらうと、なんだか子供の頃の音楽の時間みたいで楽しいです(o‘∀‘o)*:◦♪

さて、今日の夜まで仕事でしたが、やっと明日から4日間だけお休みです。
実は1週間ほど前から風邪を引いてしまい、最初は喉がだんだん痛くなってきて、今は咳や鼻水が出ます。
2日前に病院で薬を出してもらって飲んだらだいぶマシで、休みの間に完全に治して、休み明けには元気に仕事に行けるように頑張ろうと思います。


関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター