まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

2連覇おめでとう!


内村航平選手 オリンピック個人総合2連覇
おめでとうございます!


いや~~、死闘でしたね。
2位のウクライナのベルニャエフ選手のすごい演技。
平行棒終わって0.9の差がついて2位の内村選手に、申し訳ないけど2連覇はやっぱり無理か、でも団体であんなに頑張ってくれたから銀でも十分じゃん、と思ってしまいました。ごめんなさい。

5種目めの平行棒ベルニャエフ選手が16.1と高得点。
点差が0.901に開いてしまいました。

最後の鉄棒は内村選手のD得点(難度)が7.1、ベルニャエフ選手が6.5。
0.6の差はあるものの、ベルニャエフ選手はノリにノッてましたし、ここまでの流れから彼に勝つにはミスなく演技して、ベルニャエフ選手には落下してもらうしかないか~~なんて思ってました。

鉄棒は先に内村選手が演技。ここで着ピタの完璧演技で15.800。
これでベルニャエフ選手が14.899以上出せば内村選手は金メダルを逃すことになります。

もう落下してもらうしかない!と思いましたよ。

でもさすがにここまで来てベルニャエフ選手も緊張したのかな、大きなミスはなかったものの、着地にはちょっとした乱れが出ましたね。
先に内村選手のすんごい鉄棒を見た審判が、すぐその後にあのベルニャエフ選手の演技を見たら、う~~ん、やっぱり14.800は妥当だったかな。
ベルニャエフ選手は放れ技に大技入ってなかったしね。Dがもっと高ければ勝てなかったと。

ベルニャエフは演技の後自分が勝った、という表情でしたけど。
ギリギリでしたよ~、危なかった。
そんなギリギリの中、あれだけの演技をする内村選手は本当に神じゃないかと。

元々ベルニャエフ選手は鉄棒が得意という選手ではなかったようで、運もよかったですね。
ベルニャエフ選手としては最後の点数にはちょっと不本意だったかもしれません。予選では15点台を出してたので。
でも最後はお互いをたたえ合っていてよかった。

私はもう、銀でいいじゃないかって思ってしまっていました。
1種目で0.9の点差は追いつくのに厳しい点数ですから。

決勝が始まる前から団体戦を見て、今回ばかりは内村選手でも個人総合は厳しいんじゃないかと思っていました。
金じゃなくても全然いいやん、と初めから思っていました。

個人総合に出る選手で内村選手ほど全種目高得点取れる選手はいないので、団体決勝に出るチームであっても、6種目を2回試合で通す選手はいないんじゃないかと思ってました。

その2試合を終えて6日目にまた6種目。そりゃあもう疲労困憊です。
個人総合狙う選手としてすでにそこでハンデあったと思うんです。
ベルニャエフ選手は団体決勝は2種目しかやってないとのこと。

しかし、2位のベルニャエフ選手にもハンデはありました。
ウクライナの選手なんですが、資金難のせいで練習環境が悪いそうです。
前にTVで見たんですけど、ボロボロの器具、マットも破れても新しいのを買えなくて。
あんなところで練習したら怪我するんじゃないかってくらい。
日本の高校でももっといい設備でやってるわ、って感じです。
練習に必要な消耗品などの費用を得るために海外での試合で賞金を稼いでいると言ってました。(そんなにお金ってもらえるのかな)
試合が練習だったのかもしれませんね。

いや、最後の逆転には本当泣けました~~。
体操では2つ目の金メダル。本当に素晴らしかったです。
ご本人も「幸せです」って言ってて、本当によかったです。

内村選手、おめでとう、そして本当にありがとうございました。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター