まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

いよいよ明日からです!金メダルに向かって~


オリンピックが始まりますね~。
本当に楽しみにしていました。

もちろん私が注目しているのは体操競技男子です!!

明日が団体予選なんです。

8月6日夜9:55~
NHKでLIVE放送されます。


この予選で各種目をチーム5人のうち、1種目につき4人が演技し、上位3人の点数を加算、3×6演技の合計で予選の順位が決まります。
その予選で8位までのチームが決勝に進みます。誰をどの種目に出すかも大事になります。

ちなみに5人のメンバーは絶対王者、内村航平選手を筆頭に、安定感がハンパなく、ロンドンでも最年少にもかかわらず、ミスなく演技をしたメンタルが超強い、オールラウンダー、加藤凌平選手。
そして「ひねり王子」というイマイチなあだ名をつけられちゃったけど、跳馬と床のスペシャリストで初出場の大学生、白井健三選手。
ロンドンにも出場した、平行棒・鉄棒のスペシャリスト、田中佑典選手、内村選手と同期で吊り輪が得意な山室光司選手です。
5人が自分のやるべきことをきっちりやれたら勝てると思います。

この予選の順位で決勝をどの種目順にまわっていくかが分かります。
個人にしても団体にしてもトップは正ローテと言って、床→鞍馬→吊り輪→跳馬→平行棒→鉄棒の順にまわります。
この種目の順番はいつも同じで、ジュニアでもどんな試合でも同じです。
決勝は5人のうち1種目3人演技してその合計点で競います。
決勝は1人のミスがそのまま結果につながります。

そして団体予選は個人総合の予選でもあります。
予選で6種目全部演技した選手はそれを合計して上位24名が決勝に進みます。
なので個人総合を狙う選手は団体予選で全種目演技をしないといけないんですよね。

団体予選は単なる団体の結果だけではないので注目なんですよ

ロンドンで日本チームはこの予選でミス連発・・・結構ショックでした。
今回はきっとしっかりやってくれるものと信じています!

日本チームは技の難度では中国に負けていると思います。でも!美しさだけは絶対に負けないと思います。

体操の得点は技の難度D得点(満点はない)+出来栄えE得点(10点満点)で構成されます。
技はA~H難度まであります。Aが0.1でHが0.8です。技を連続すると組み合わせ加点と言うのがプラスされますし、必ず演技の中でこれを入れないといけない、という要求があります。その要求が入ってないと減点になります。
ロンドンで内村選手が団体決勝のあん馬で降り技が認定されるかどうか・・・で4位か2位か、って揉めましたよね。
あれは降り技がなし、と判定されると技の点数だけではなく降り技なしの減点を食らうんでかなり痛いわけです。

難度を上げても出来栄えのE得点がダメだと高得点は望めません。
E得点は姿勢の美しさ、足先までしっかり伸びていること、着地は余裕を持って取りに行っているか、など、見る人が見ればその差は歴然としています。
ロンドンでは中国が高難度の技を実施して金メダルでしたが演技の美しさで言うとそりゃあ日本の方がかなり美しかったです。
見てると中国選手は「あ~~、足が・・・割れてる(離れてる)」とか「鉄棒で肘曲がってる・・・」とか減点とられるなって部分がありました。
ただ、ロンドンの時は日本にミスが出てしまったのでいくら美しくても負けたのは当然でした。

内村選手は世界の中ではD得点はトップではないんですが、とにかくE得点が高いです。
9点台ってなかなか出ないんですよ。技が難しくなると美しく実施することが難しくなります。

海外の選手で沢山難しい技を連続して入れてくる選手はいて、みんな「すご~~い」となると思うんですが、美しさがどうか、の方が気になって「確かにすごいけど姿勢が汚い~~~(´・_・`)」と思うこともしばしばです。
私も長いこと体操見てきてるんで美しさはやっぱり気になります。

明日は予選とは言え、決勝での戦いを見据えてしっかりと得点を稼がないといけないんですよ。
決勝では予選の得点を持ちこすことはないんですけど、試技順が正ローテとなるようにしたいところです。

内村選手はアテネオリンピックのあの「栄光の架橋だ!」の冨田選手の鉄棒着地で金メダル確定!のあのシーンをやりたいんですよ。あれをもう越えなきゃいけない、って。
そうなるには最後の種目が鉄棒になるように予選を1位で通過して、正ローテで回ることがまず必要なんです。

内村選手がどうしても手に入れたい団体での金メダル。絶対にとらせてあげたいです。
私に出来ることは怪我しないように、と祈ることだけですが・・・。ロンドンの二の舞は勘弁ですから。

明日の団体予選は本当に楽しみです。
お時間のある方は時間もそんなに真夜中とかじゃないので是非LIVEで見ていただいて、応援をよろしくお願いします!

ちなみに会場練習では色々ミスがあったという記事も出ていましたが、昨年の世界選手権の時もそうだったんで、気にせずにいつもの通りにやってもらえたら・・・。手のうち見せないっていうのもあるし、試合直前の練習は器具の具合ととか調整なんで。。。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター