まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

今日から新たな1歩


発表会も終わり、今日からまた1年後に向けて練習を始めました。
と言っても今日は週末の疲れからか、お昼に仕事から帰って寝てしまい、練習時間は20分ほどしかありませんで…。

本番直後は怖気づいてしまってたんですが、やっぱり来年はショパンの華麗なる大円舞曲(ワルツ1番)にチャレンジすることにします。
超有名曲ですからね~。
誰でも知ってるんですが、ぴんと来ないという人のために…こんな曲ですよ。↓



華やかでノリのいいワルツ、今までこういう曲は弾いたことがないのであえて頑張ってみようかなと思います。
辻井さんほど速く弾けないですけど。

有名で自分もよく知っているだけに、知らない曲よりは譜読みは楽です。
でも、心に固く決めていることがあります。

まずはしっかり片手ずつ、全てフォルテできちんと音を出すことを徹底的にやる、ってことです。
やっぱり発表会でも気持ちのいい演奏って、しっかり音が出てる演奏なんですよね。
自信なさげにこわごわ・・・の演奏って聴いてる方もモヤモヤしてしまいます。

今回の曲はとにかくキレよく、テンポよく、しっかりいい音で弾いてみたい…。

いつも譜読みできたくらいの時期に先生に言われるのが「もっと音をしっかりと出す練習をしましょう。曲想を考えるのはその後にしましょう。」です。
きっと音をとるのに精いっぱいでしっかり鍵盤を掴んでいないんでしょうね。

なので先生にそう言われる前に、譜読みが終わる頃にはしっかり音が出せるようにしておいて、そこから細かい指導を受けていくようにしたいんですね。
そうすれば弾き込みの時間も長くなるし。
両手を合わせて、テンポも速く弾きたくなるんですが、そこをいつもより我慢して丁寧な練習をしたいと思っています。

そして、来年こそは弾き直ししないで、間違えても一瞬たりとも止まらないで演奏したいなと…。

本番の緊張の中ではやっぱり普段の7割で弾ければ上等…なんですよね。
だから少しでもMAXレベルを上げておかないと結局その6~7割でしか弾けないわけで。

モツソナの経験がワルツ1番にも生きるといいな~と思います。
焦らず、しっかり練習していきます。なんだか楽しみになってきました。
p(*^-^*)q

関連記事

Comment

NoTitle 

発表会、お疲れ様でした。アップを拝聴しました。
あんなに難しい曲を弾けるって、まんまるさんてスゴイわね~~

そして、次は「華麗なる大円舞曲」
これまた、難曲(私にはですけど^^)に挑戦されるんですネ。
指がもつれそうなほど速いですね^^;
頑張って下さいね~~仕上がりを楽しみにしています。
  • posted by sinnosuke55 
  • URL 
  • 2016.08/02 13:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.08/02 15:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

sinnosuke55さん 

> 発表会、お疲れ様でした。アップを拝聴しました。
> あんなに難しい曲を弾けるって、まんまるさんてスゴイわね~~

聴いてくださってありがとうございました~。
弾けてないですよ~(笑)チャレンジしただけ~。
でも、ここまで弾けただけでもよかったなって思っています。
最初は本当に本番で、人前で弾いていいのか?って想いもありましたから。
今は失敗ばっかりだったけど、この曲を弾いてよかったと思っています。

> そして、次は「華麗なる大円舞曲」
> これまた、難曲(私にはですけど^^)に挑戦されるんですネ。
> 指がもつれそうなほど速いですね^^;

まさか、動画の辻井さんのようなテンポでは弾けませんから。
いつものように、私なりの精一杯で弾くつもりです。
プロの演奏はやっぱりプロですからね。なかなかノリノリで弾けそうで楽しそうだなって。
1回くらいすごく明るい曲を弾いてみたくなったんです。

> 頑張って下さいね~~仕上がりを楽しみにしています。

また1年後…お楽しみに!(…してもらっていいのかどうか)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.08/02 16:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

内緒コメントさん♬ 

コメントありがとうございます!

後ほどになりますが、そちらにお伺いしてお返事の方はそちらにさせていただきます♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.08/02 16:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

遅くなりましたが、発表会お疲れ様でした〜いい音出ていましたよ。ミスはきっとショックだったと思うけど、いい経験になったのではないでしょうか。わたしもありえないところでしかも繰り返しでもまた間違うとか、本番ではそりゃあもう色々あります;^_^Aみんな同じですよ〜。
まんまるさんの頑張りを知っているお仲間にも恵まれて、ありがたいですね!
次はこの曲なんですね。モツソナよりは難しくないのではないでしょうか?ってどちらも弾いたことないのでわかりませんでした…(笑)
また頑張ってくださいね(*^_^*)
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2016.08/03 08:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> 遅くなりましたが、発表会お疲れ様でした〜いい音出ていましたよ。ミスはきっとショックだったと思うけど、いい経験になったのではないでしょうか。わたしもありえないところでしかも繰り返しでもまた間違うとか、本番ではそりゃあもう色々あります;^_^Aみんな同じですよ〜。

ありがとうございます。
ほんと、そうですよね。ミスした時の気持ちや悔しさって誰もが経験していてすごく共感してもらって、心強く思いました。
また私も頑張ろうって気持ちになりましたよ~。

> まんまるさんの頑張りを知っているお仲間にも恵まれて、ありがたいですね!

本当にそう思います。^^

> 次はこの曲なんですね。モツソナよりは難しくないのではないでしょうか?ってどちらも弾いたことないのでわかりませんでした…(笑)
> また頑張ってくださいね(*^_^*)

モツソナがやっぱり難しいですからね。ショパンは楽しく練習できそうな気がします。
とは言えこの曲も結構難しいと思うんですよね~。
1年間頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.08/03 15:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いよいよショパンワルツですね♪
モツソナの経験、必ず生かされると思いますよ!
練習会でもどなたか言われてましたが、1番は左手が手に馴染みやすいと思います。左手が勝手に動くようになれば、後は右手に集中できるので楽になると思いますよ。
聴かせていただくのを楽しみにしていますね~
頑張って下さいね(^^♪
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2016.08/05 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 

> いよいよショパンワルツですね♪
> モツソナの経験、必ず生かされると思いますよ!

そうですね。まだまだ譜読みは進んでません。
弾いてるとまだ手とか背中に変な力が入っているみたいですごく疲れます。
なのでちょっとずつしか進んで行かなくて。

> 練習会でもどなたか言われてましたが、1番は左手が手に馴染みやすいと思います。左手が勝手に動くようになれば、後は右手に集中できるので楽になると思いますよ。

左手はパターン化した動きが多いみたいなので覚えてしまえば・・・というのはありますね。
頑張ります~~~(≧▽≦)
また練習会でボチボチ聴いていただきます!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.08/05 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

とても遅くなりましたが発表会お疲れ様でした!
録音聴きましたよ~
もうみなさんがコメントで言い尽くしているので何を言っても繰り返しになっちゃいますが、
ミスは本人としてはすごく悔しかったと思いますが、ちゃんと立てなおして、音楽的にとても良い演奏ができていたと思います。
まんまるさんのこれまでの練習の成果がちゃんと音になってあらわれてるなあと思って聴いてました。
私も本番で出だしでつまづき何度も弾き直した事もありますし(血の気が引きました!)最後の音をまんまるさんよりもっとずっと激しく、おもいっきり外したことありますよ(さすがに場の空気が‥‥‥)。やっぱりすごく悔しいですよね。
新境地のショパンのワルツは、きっと今回よりもっとさらに素敵な演奏になると思います。楽しみ~(*^^*) ビフォー版アップの日を、心待ちにしてますね!
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2016.08/06 07:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> とても遅くなりましたが発表会お疲れ様でした!
> 録音聴きましたよ~

ありがとうございます~。

> もうみなさんがコメントで言い尽くしているので何を言っても繰り返しになっちゃいますが、
> ミスは本人としてはすごく悔しかったと思いますが、ちゃんと立てなおして、音楽的にとても良い演奏ができていたと思います。
> まんまるさんのこれまでの練習の成果がちゃんと音になってあらわれてるなあと思って聴いてました。

ミスしたのはガッカリなんですけど、なんというか、時間が経つにつれ、モヤモヤはなくなりました。
1年前の自分を思えば結構頑張ったかなと思いますしね。

> 私も本番で出だしでつまづき何度も弾き直した事もありますし(血の気が引きました!)最後の音をまんまるさんよりもっとずっと激しく、おもいっきり外したことありますよ(さすがに場の空気が‥‥‥)。やっぱりすごく悔しいですよね。
> 新境地のショパンのワルツは、きっと今回よりもっとさらに素敵な演奏になると思います。楽しみ~(*^^*) ビフォー版アップの日を、心待ちにしてますね!

タワシさんは人前演奏の機会が多いから、それこそいろんな経験ありですよね。
でもその経験があってこそ、今の素晴らしいタワシさんの演奏があるんですね。
悔しさも次へのバネになるし、今度こそ!って練習も頑張りますし。
まだまだビフォー版までは遠いですが、目標としては年内に1度は途中経過をアップ出来たらなって思っています。
お互いに頑張りましょうね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.08/06 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター