fc2ブログ
2016-08-01(Mon)

練習会

昨日は発表会の翌日でしたが練習会でした。

ブロ友さんのお宅に集まって5人での練習会。いつもの楽しいメンバーさんです。

やっぱりみんなには「昨日はどうだった?」って聞かれて「いや~~、やらかしちゃいました。失敗しました~」と。

でもレコを聴いてみたり、みなさんのコメントを読んで「ミスはしたけど悪くなかったかもな」って思いました。
立ち直り早いでしょ(笑)

自分の事そこまで過大評価してないから、冷静に聴いてまあこんなもんだ、と。
人前で失敗するっていうのは恥ずかしいですからその時はショックなんですけどね。

で、発表会ではまた本番タイムでモツソナを弾かせてもらいましたが、なんかちょっとおかしなツボにはまってるのかやっぱり同じところでミスってました。本番ほどではなかったですけど、あれ?って思ったところはまた…。
それがどこに本番で出てくるか分からないのが困りますね。
普段ミスするところは練習の時に何度も確認したりするんだけど、普段弾けてるところはそこまで確認しないので。

ちょっとピアノとは別に悩んでいることがあって、今回の練習会ではそんな話も聞いていただきました。

皆さん親身になってくれて、とてもいいアドバイスをもらえました。
1人で悶々と考えていると、だんだん何が正しいのか間違ってるのか分からなくなってきて自信がなくなったり、考えが偏ったりしてしまいます。
でも他の方の意見を聞いてみると別の方向から考えられたり、自分の考えの偏りに気づけたりして「あ~、そういう考えもあるわ!確かにそうだ!」ってすごく腑に落ちて。

ピアノ以外の事でも頼れる仲間がいて本当にありがたいです。

ピアノ弾いたりおしゃべりして、飲んで食べて…本当にいつも楽しい時間を過ごさせてもらっています。
忙しくてもこういう時間を持つってとても大事ですね。
日曜しか休みのない私にとっては日曜に練習会をしていただけるのはすごくありがたいことです。

発表会も終わったことだし、また新しい曲にチャレンジすべく、ボチボチ頑張ります。
そしてどうせ悩んでも自分自身で解決が難しいことなら、あれこれ考えすぎないで毎日楽しく笑顔で過ごすようにしたいと思います。昨日、そんな風に励ましてもらいました^^
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と2人暮らしです。

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
手を痛めて2022年はレッスン中断していましたが、2023年4月からやっと再開しました。 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム