まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

練習会

昨日は発表会の翌日でしたが練習会でした。

ブロ友さんのお宅に集まって5人での練習会。いつもの楽しいメンバーさんです。

やっぱりみんなには「昨日はどうだった?」って聞かれて「いや~~、やらかしちゃいました。失敗しました~」と。

でもレコを聴いてみたり、みなさんのコメントを読んで「ミスはしたけど悪くなかったかもな」って思いました。
立ち直り早いでしょ(笑)

自分の事そこまで過大評価してないから、冷静に聴いてまあこんなもんだ、と。
人前で失敗するっていうのは恥ずかしいですからその時はショックなんですけどね。

で、発表会ではまた本番タイムでモツソナを弾かせてもらいましたが、なんかちょっとおかしなツボにはまってるのかやっぱり同じところでミスってました。本番ほどではなかったですけど、あれ?って思ったところはまた…。
それがどこに本番で出てくるか分からないのが困りますね。
普段ミスするところは練習の時に何度も確認したりするんだけど、普段弾けてるところはそこまで確認しないので。

ちょっとピアノとは別に悩んでいることがあって、今回の練習会ではそんな話も聞いていただきました。

皆さん親身になってくれて、とてもいいアドバイスをもらえました。
1人で悶々と考えていると、だんだん何が正しいのか間違ってるのか分からなくなってきて自信がなくなったり、考えが偏ったりしてしまいます。
でも他の方の意見を聞いてみると別の方向から考えられたり、自分の考えの偏りに気づけたりして「あ~、そういう考えもあるわ!確かにそうだ!」ってすごく腑に落ちて。

ピアノ以外の事でも頼れる仲間がいて本当にありがたいです。

ピアノ弾いたりおしゃべりして、飲んで食べて…本当にいつも楽しい時間を過ごさせてもらっています。
忙しくてもこういう時間を持つってとても大事ですね。
日曜しか休みのない私にとっては日曜に練習会をしていただけるのはすごくありがたいことです。

発表会も終わったことだし、また新しい曲にチャレンジすべく、ボチボチ頑張ります。
そしてどうせ悩んでも自分自身で解決が難しいことなら、あれこれ考えすぎないで毎日楽しく笑顔で過ごすようにしたいと思います。昨日、そんな風に励ましてもらいました^^
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター