まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

5回目の発表会  やっちまった~(´・ω・`)ショボーン


はい~。今日は1年に1回の大舞台、発表会でございました。
予定通り、午前中の仕事をして…今日も結構忙しく、終了時にまだ2名点滴の患者さんが。
でももう1人のナースが「今日まんまるさん用事があるって言ってましたよね。私が残ります。」って言ってくれて、上がらせてもらいました。いつもは私が残っているので気を遣ってくれたんでしょう。
急いで帰ってシャワーを浴び、ご飯食べて1回通したらもう行く時間。慌ただしく支度をして家を飛び出しました。

無事ちょうど受付開始前に到着。先生と合流し、プログラムを見ると私は13番で、今年は27番まで。いつもは20人くらいなので多いなと思いました。なかなか楽しかったですよ。トランペットとピアノのアンサンブルもあったし、若い人が多くてみんな上手だし、華があって・・・。素晴らしい演奏もありました。

それで私の本番、どうだったかって…

いきなりやらかしました~~~!

出だし、2小節目の左手が分からなくなりました!

2回弾き直して、3回目でやっと前に進めました!
出だしでけつまづくとは何たる大失態~~~!ガ━(;Ⅲ□Ⅲ;)━ン!!

悲しくなりました…。1年4か月頑張ってきたのに…出だし2小節目でオジャン…。(´;ω;`)

ビックリしました。去年もそう言えば出だし分からなくてしばらく固まってたっけ。
鬼門は出だしだった!(゚д゚)

弾き始めると、なんか妙に手がフワフワ上ずったようになって鍵盤がしっかりとらえられてない感じがしました。
毎年とっても軽いタッチのピアノなんですけど…私の手にも力入ってないような感じで、自分にイラッてしながら弾いてました。

でも中盤ちょっと盛り返してマシになってきた…とホッとしてたんですが、3:12あたりからの和音がおかしくて、弾き直したけどやっぱり変で・・・そのまま先へ行きました。
弾き直しても変なんだからそのまま行けばよかったけど、やっぱり平常心じゃないからか、やってしまうんですよね、無駄な抵抗を。

先生からは「テンポ速かったね」って言われて、あとで聴いてみたら本当に速くて…いつも本番これだからゆっくり弾こうって心に決めてたのに最初の2小節目が分からなくなってパニック状態になって、速くなってしまいました。
今までこんなに速く弾いたことないテンポですもの。
ほんとにメンタル弱いわ・・・(。pω-。)

弾き直しいっぱいしちゃった…(T_T)ミスタッチもてんこ盛り…どんだけやらかしたのか数えたくもないので数えませんが…。

最後も右手と左手がバラバラなったし…おまけに最後の音まで外したわ~~。
絶対外したくなかったのに~~~。

メッチャ悔しいです。もっと丁寧に弾きたかったのにとっても雑になってしまいました。
でも、これが私の実力なんです。よく分かってます。
だからそのまま最初の弾き直しもカットせずにアップします!
何か悔いの残る演奏になりました。もっと落ち着いて弾けばよかったのに…もっと慣れないといけないなあ。

終わってからいつものように先生と食事をして帰りました。先生は「大丈夫だったよ」って言ってくれたけど、やっぱり残念なところがいくつもあるのは、ずっと私のモツソナを聴いて下さってた先生にはよく分かっていたと思います。
あんなに熱心に教えて下さったのに…もっと上手に弾いて先生に聴いてもらいたかった…。

今回、他の人の演奏を聴いて、本当に弾き手によってピアノの音が全然違うのがよく分かりました。
なんていうか、しっかり鍵盤の底までとらえてしっかり鳴らせている人の音は違います。
そして何より、自信を持って楽しそうに弾いてるんですよね。

ビクビクこわごわ、おっかなびっくり弾いてるとその緊張が聴き手にも伝わってしまうんですね。
ほんと、男子で上手な子が3人出ていてその子たちはピアノを楽しんでるなって、音がキレよくて気持ちよくて楽しくなる演奏でした。

私ももっとしっかりと自信持っていい音で弾くってことをこれから頑張っていきたいです。
ソツなく失敗しないように・・・ってビビってちゃいけないなって。

やっぱりなかなか本番ってうまくいきませんね。
でも今回は足は震えてませんでした。手はちょっと震えそうになってたけど「震えてない!」と自分に言い聞かせました。
「震えてる」って思っちゃうと余計に焦って震えてしまうので。

ってことで最後に本当に悔しい演奏ですが、のっけておきます。
くそ~~~~~(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙



関連記事

Comment

お疲れ様でした~♬ 

まんまるさん、おはようございます!

発表会終わりましたね!!お疲れ様でした。
私も1週間前の同じ日に舞台で大汗かいてきたので(笑) ドキドキ感はよーくわかります~。
それにしても、その日は朝からお仕事されて大忙しだったですね。
一旦おうちに帰りシャワー浴びてご飯。1回弾いて休憩する間もなくすぐ出発。それはハードですよぉ~。そんな中でもよく頑張られたんだな~って思いました。

音源も聴きましたよー。
確かに最初は弾き直してますが、一旦スタートし始めたらそんなに悪くないと思いますよ。
客観的に聞いても、そこまで手がふわふわしている感じはしませんでした。
いつも聞く、まん丸さんの素敵なトリル(トリルっていうの?重音和音のパラ~~ンっていうところ)も、いつもと同じように素敵に流れてましたよ。
私もこの曲、まんまるさんと同時進行で自主練したので曲の流れはすべてわかりますが、
「大丈夫だったよ」先生のおっしゃる通りだと思います。

ピッチは確かにちょっと早かったような気もしますが、メンタル超弱の私ならいったん途切れてしまったら、アタマ真っ白になりすぎて暗譜のままではこの長い曲を最後まで弾きとおせなかったでしょう~(^-^;

何はともあれ、お疲れ様でした♬♬
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2016.07/31 08:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

発表会、お疲れさまでした~♪

私ね、しょっぱなミスるのも、途中で弾き直すのも、思ったテンポ以上の速さになってしまうのも、全部経験があるから「分かるー、分かるー、そうだよね~~!」と共感しながら記事を読みました。悔しい気持ちもすっごく分かる。だって、ずっと頑張って練習してきたんですもん、やっぱり本番はできるだけ普段どおりの演奏に近づけたいと思うよね。

でもでも、最後に演奏を聴かせていただいたら、「え~!?全然大丈夫!」って思いました。出だしの旋律がとても自然で美しかったし(シンプルな譜面だからこその難しさがあるでしょ)、いつもまんまるお月さんの演奏で素敵だな~と思っていた所は本番でもやっぱり素敵だったし、優しい綺麗な音がホールに響いていて良かったですよ。

私も自分の演奏はつい粗探しをしてしまうし、良いところをなかなか見つけられないんですけど、聴く人にとっては、そんなことが気にならない素敵な演奏だったと思います。そんな風に聴かせられるのもまたまんまるお月さんの演奏の素晴らしさだと思うの。優しくて優雅な雰囲気のモーツァルトを聴かせてくださってありがとうございます♪

モーツァルトで頑張ったことは絶対無駄にならないと思うので(私自身、そう思いたい)、次はショパンに向けて頑張ってくださいね。次も楽しみ♪
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2016.07/31 09:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさんこんにちは♪

発表会お疲れ様でした。

皆さんの仰っている通り、弾きなおしとか速度も全然気にならなかったですよ!
大きく途切れた場所がないので違和感はありませんし、演奏が流れているので(^^)v
メリハリのある演奏で素敵でしたよ!
それにこんな長い曲を暗譜で弾かれてるんだから、すごいです。

でも私もまんまるさんの悔しい気持ちはすごくよくわかります!
練習ではもう少し自分の思うような演奏が出来たのに…って
それにこの日の為に練習してきたんですものね。
でもだからこそ次はもっと・・・!って思うんですよね!
一緒に次頑張りましょうね!
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2016.07/31 13:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

コメントありがとうございます!

> それにしても、その日は朝からお仕事されて大忙しだったですね。
> 一旦おうちに帰りシャワー浴びてご飯。1回弾いて休憩する間もなくすぐ出発。それはハードですよぉ~。そんな中でもよく頑張られたんだな~って思いました。

そうなんですよ。みんなに「仕事してからじゃ大変だろうに」って言われました。私も今回仕事の後なのは初めてで、慌ただしかったですね~。
かと言って休みもらうのもね…^^;

> 音源も聴きましたよー。
> 確かに最初は弾き直してますが、一旦スタートし始めたらそんなに悪くないと思いますよ。
> 客観的に聞いても、そこまで手がふわふわしている感じはしませんでした。

ホールで弾くと、家で弾いてるみたいに自分の方に音が伝わってこないんですね。
レコで聴いてみると思ったほど音が出てないってことはなかったので…。
緊張して手がフワフワしてるように感じたみたいです。

> いつも聞く、まん丸さんの素敵なトリル(トリルっていうの?重音和音のパラ~~ンっていうところ)も、いつもと同じように素敵に流れてましたよ。
> 私もこの曲、まんまるさんと同時進行で自主練したので曲の流れはすべてわかりますが、
> 「大丈夫だったよ」先生のおっしゃる通りだと思います。

ありがとうございます!確かに弾けてる部分もあるかなっていうのは後から聴いて思いました。
ミスが多いのでそっちの方が目立ってるんですけど、出来ないと苦労していたところは前に比べて随分よくなったなと自分でも思いました。

> ピッチは確かにちょっと早かったような気もしますが、メンタル超弱の私ならいったん途切れてしまったら、アタマ真っ白になりすぎて暗譜のままではこの長い曲を最後まで弾きとおせなかったでしょう~(^-^;
>
> 何はともあれ、お疲れ様でした♬♬

長い時間ずっと練習していたおかげで何とか最後まで弾けたのかなとも思います。
でなかったら途中で途切れちゃったかもしれませんね。
何しろ古典は難しかったです!( ̄▽ ̄;)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.07/31 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

トマトさん 

コメントありがとうございます~^^

> 私ね、しょっぱなミスるのも、途中で弾き直すのも、思ったテンポ以上の速さになってしまうのも、全部経験があるから「分かるー、分かるー、そうだよね~~!」と共感しながら記事を読みました。悔しい気持ちもすっごく分かる。だって、ずっと頑張って練習してきたんですもん、やっぱり本番はできるだけ普段どおりの演奏に近づけたいと思うよね。

ほんとに本番って違いますね。いつも何度弾いてももっとましに弾けてると思ってたのに本番は何が起こるか分からない!
それでも途中で真っ白になって完全に止まってしまわなかったのでよかったんですよね~。

> でもでも、最後に演奏を聴かせていただいたら、「え~!?全然大丈夫!」って思いました。出だしの旋律がとても自然で美しかったし(シンプルな譜面だからこその難しさがあるでしょ)、いつもまんまるお月さんの演奏で素敵だな~と思っていた所は本番でもやっぱり素敵だったし、優しい綺麗な音がホールに響いていて良かったですよ。

わ~~、トマトさんにそんな風に言ってもらえるとホント、涙出るほどうれしいです。
この曲の素敵なところも大変なところも知ってるんだもの…。
それにトマトさんにお会いしていただいた楽譜のおかげで弾きやすくなったっていうのも…ありがとうございました。

> 私も自分の演奏はつい粗探しをしてしまうし、良いところをなかなか見つけられないんですけど、聴く人にとっては、そんなことが気にならない素敵な演奏だったと思います。そんな風に聴かせられるのもまたまんまるお月さんの演奏の素晴らしさだと思うの。優しくて優雅な雰囲気のモーツァルトを聴かせてくださってありがとうございます♪

なんて優しいお言葉…ありがとうございます。
でもこの曲弾いてよかったなって思います。楽しかったです、1年4か月。

> モーツァルトで頑張ったことは絶対無駄にならないと思うので(私自身、そう思いたい)、次はショパンに向けて頑張ってくださいね。次も楽しみ♪

古典の難しさを身をもって知りました。でもこれがきっとこの後に弾く曲の役に立つっていうのは確信しています!
ほんとは発表会直後はワルツ1番なんてやっぱりまた本番で失敗しそうだからもっと違うのにしようか…って思ったんです。
でもね、やっぱり難しそうだなって思うくらいの曲に挑戦していかないと、あとどのくらいピアノ人生を送れるか分からないけど、子供みたいに先があるわけじゃないし、進歩しないままになってしまうかなって。
だからあえて失敗するかもしれないレベルに挑戦して、ステップアップしたいなって。
だからワルツ1番で頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.07/31 19:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

聴いてくださってありがとうございます!

> 皆さんの仰っている通り、弾きなおしとか速度も全然気にならなかったですよ!
> 大きく途切れた場所がないので違和感はありませんし、演奏が流れているので(^^)v
> メリハリのある演奏で素敵でしたよ!
> それにこんな長い曲を暗譜で弾かれてるんだから、すごいです。

色々やらかしてしまいましたが、最後まで弾けたのはよかったです。
しかし相当途中ボロボロになっちゃいましたけどね~。
でも弾いているときに感じた「全然音が鳴ってない!」はレコでは思ったよりは音が鳴ってたのでホッとしました。

> でも私もまんまるさんの悔しい気持ちはすごくよくわかります!
> 練習ではもう少し自分の思うような演奏が出来たのに…って
> それにこの日の為に練習してきたんですものね。
> でもだからこそ次はもっと・・・!って思うんですよね!
> 一緒に次頑張りましょうね!

ほんと、人の演奏だと素敵だからそんなの気にならないのにって思うけど、自分では数え切れないほど弾いて弾いて、その中には何回かは「こういう風に本番弾けたらいいな」っていうのがあるんですよね。そのイメージで弾くつもりなのにそうではない演奏になるとショック受けますね~。
でも、難しくて大変だったけどこの曲を弾いてよかったなって思ってます。
きっとこれからこの曲で得たものが生きてくるって思うので。

はい、お互いに次は納得いく演奏に近づけていきましょう!^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.07/31 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん 発表会お疲れ様でした♪
出だしの弾きなおしなんて全然気にならなかったですよ。
娘もピアノの発表会の時 練習では一度もミスしなかったようなところでやっちゃってました 発表会ってそんな場所なんですね(;^_^A アセアセ・・・

それに 暗譜で演奏されたのですか?素晴らしい~


  • posted by りら 
  • URL 
  • 2016.07/31 20:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさん 

コメントありがとうございます^^

> 出だしの弾きなおしなんて全然気にならなかったですよ。

そうですか?でも本番は一発勝負、先生からは出来るだけ弾き直しはしないように言い渡されているのですが、しょっぱなから…メンタル弱いですよね。

> 娘もピアノの発表会の時 練習では一度もミスしなかったようなところでやっちゃってました 発表会ってそんな場所なんですね(;^_^A アセアセ・・・

人の前で、舞台で弾くというのは本当に難しくて。
下手くそですが、何か?ってもっと開きな直っちゃえばいいのですが。

> それに 暗譜で演奏されたのですか?素晴らしい~

いや、逆に暗譜じゃないと、老眼もキツイですし、楽譜見ながらとかムリですしね。譜めくりとか余計な神経を使わなきゃいけないし…めくらないでいいように縮小コピーしたら見えないしね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.07/31 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今日はありがとうございました♪とっても楽しかったです(^^♪
そして、発表会終了お疲れ様~
早速演奏聴かせていただきました。
思っていた通り、出だしもミスも全然気になりませんでしたよ。心地よい音で流れもいいですし、まんまるさんの演奏の良さが出ていると思います。
悔しい気持ちはすご~くわかります!私も同じような経験何度もあります。(やはり発表会には魔物がいる?!)
でも、長い期間地道に練習してきたことは必ず次に繋がります!
次はショパンですね^^楽しみ~また聴かせて下さいね♪
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2016.07/31 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 

> 今日はありがとうございました♪とっても楽しかったです(^^♪

こちらこそ、本当に楽しかったです。ありがとうございました~。

> そして、発表会終了お疲れ様~
> 早速演奏聴かせていただきました。
> 思っていた通り、出だしもミスも全然気になりませんでしたよ。心地よい音で流れもいいですし、まんまるさんの演奏の良さが出ていると思います。

そう言っていただけるとうれしいです。
ミスは必ずやるとは思っていたのですが、派手にやっちゃったなと^^;
昨日も言ってたように弾いていた時に感じたほど音が鳴ってないわけではなかったみたいなのでよかったです。

> 悔しい気持ちはすご~くわかります!私も同じような経験何度もあります。(やはり発表会には魔物がいる?!)
> でも、長い期間地道に練習してきたことは必ず次に繋がります!
> 次はショパンですね^^楽しみ~また聴かせて下さいね♪

ピアノやってて発表会に出た人はみ~~んな同じようなことを経験しますよね。
聴いてる人には「そんなに気にしなくても大丈夫ですよ」なんですよね、それも同じで。
本番は1回きりですが、今まで長い間練習してきたことがこれですべて台無しになったってことではないし、むしろきっと、これからのピアノに生きてくると思うので、頑張ってよかったって思います。
古典は難しいけどやりがいのある曲でした。

ショパン、頑張ります。また練習会で聴いて下さいね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.08/01 06:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん発表会お疲れsまでした。

音源のアップありがとうございます。
みなさんのおっしゃるとおりです!
素敵な演奏でした。
メリハリもあり流れも良かったです♪
出だしで引っかかるとびっくりして動揺ししまいがちですが、やっぱり今までの練習の成果ですね。
こんな難しい曲をよくここまで仕上げましたよね~
音源は「ここでミスった!」と思って聴くから気になるかもしれないけど、会場ではそれほど気にはならないと思いますよ。生で聴くともっともっと素敵に響いたでしょうね。

でも悔しい気持ちもよ~~~くわかります!

本番で楽しんで弾く!私も目標です。
また次に向けて頑張りましょうね♪
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2016.08/01 08:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

聴いてくださってありがとうございました!

> みなさんのおっしゃるとおりです!
> 素敵な演奏でした。

そうですか?みなさんそうおっしゃっていただいて、単純な私は「そうなのかな?」ってその気になってたりして。

> メリハリもあり流れも良かったです♪
> 出だしで引っかかるとびっくりして動揺ししまいがちですが、やっぱり今までの練習の成果ですね。
> こんな難しい曲をよくここまで仕上げましたよね~

ありがとうございます。最初は本当に本番で弾けるのかなと思いましたが、何とか本番で弾こうと思えるようにはなったのでよかったかなと思います。
ほんとに、1年4か月練習したからこそ、出だしで大失敗しても何とか最後までたどり着けたのかなと思います。
最後まで弾くってことは私にとっては大事な事でしたし、よかったです。

> 音源は「ここでミスった!」と思って聴くから気になるかもしれないけど、会場ではそれほど気にはならないと思いますよ。生で聴くともっともっと素敵に響いたでしょうね。

そうですね。みなさん人のミスはそんなに気にならないものなんですよね。私も他の方の時はそう思うからみなさんがそうおっしゃるのが分かります。

> でも悔しい気持ちもよ~~~くわかります!
> 本番で楽しんで弾く!私も目標です。
> また次に向けて頑張りましょうね♪

ピアノを真剣に頑張ってる人だったら共通の想いですよね~。
私もまた、1年後を目指して気持ち新たに!一緒に頑張りましょう。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.08/01 13:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

素敵です(*ノ▽ノ) 

発表会お疲れさまでした!

「まんまるさん、どんだけ【ヤッチマッタ】の~!?( ; ゜Д゜)」と思いながら、拝聴したら、ら、素敵じゃないですか~(*ノ▽ノ)
テンポ、普段より早くても「走ってる」わけではないし、流れが良くて気持ち良かったです!
私も出だしで(2音目(涙))いきなり外して弾き直した経験があるので、悔しいお気持ちわかります(;>_<;)
その時、私はずっと引きずってしまったのですが、まんまるさんは立て直してらっしゃって、音もクリアで流石です。

K.332、来年弾きたい曲の候補でしたが、譜読みであえなく撤退してしまいました。お恥ずかしい(^_^;)
ほんとに弾きづらい曲ですね~。何でか、右と左が合わないんですけど…(;>_<;)

ショパンワルツの方が断然弾きやすいので、来年も楽しみですね♪
  • posted by 夕 
  • URL 
  • 2016.08/01 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

夕さん 

ありがとうございます~。

> 「まんまるさん、どんだけ【ヤッチマッタ】の~!?( ; ゜Д゜)」と思いながら、拝聴したら、ら、素敵じゃないですか~(*ノ▽ノ)
> テンポ、普段より早くても「走ってる」わけではないし、流れが良くて気持ち良かったです!

いや~、自分では出だしがショックで…何でもないフレーズだったのに~~。
ちょっとびっくりしましたよ。でも3回目で先に行けてよかったです。あのまま進めなかったらえらいことでした!

> 私も出だしで(2音目(涙))いきなり外して弾き直した経験があるので、悔しいお気持ちわかります(;>_<;)

みんな同じような経験してるんですね。そう言えばありましたね、夕さんにも。
でもやっぱりそういうのって聴く分には気にならないんですよね。

> その時、私はずっと引きずってしまったのですが、まんまるさんは立て直してらっしゃって、音もクリアで流石です。

内心はもう嵐が吹きまくってましたけどね~。「どどどどないしよ~~~e-330」って。

> K.332、来年弾きたい曲の候補でしたが、譜読みであえなく撤退してしまいました。お恥ずかしい(^_^;)
> ほんとに弾きづらい曲ですね~。何でか、右と左が合わないんですけど…(;>_<;)

夕さんだったら普通に弾けますよ~。しかし見た目と違って弾きにくい曲でした。
左右合わない…そうなんですよね。今回最後の方でそうなっちゃいました。
古典ってすごく難しですね。夕さんのk.545楽しみにしてます!

> ショパンワルツの方が断然弾きやすいので、来年も楽しみですね♪

弾けるんかな~っていつも最初は心配ですが。。。
夕さんも見事に演奏されてましたね~~。これから練習過程をアップしていきますので、アドバイスよろしくお願いします!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.08/02 06:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~
すっかりコメント遅くなっちゃいました。
発表会終わって、もう1か月たっちゃうんですね(;・∀・)

音源聴かせていただきました。
失敗はあるけれど、そんなに気にならない失敗ですよ(*^^*)
ほんと、本番は何があるかわかりませんね・・・
弾き込んでるだけあって、しっかり音楽ができてて、気持ちよく聞かせてもらいました。
もうすぐ、ばんちゃん会ですね。
これも演奏されるのでしょうか?
私も、本番でちゃんとモーツァルト弾けるのか心配です・・・
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2016.08/28 00:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

コメありがとうございます。体調はどうですか?

> 音源聴かせていただきました。
> 失敗はあるけれど、そんなに気にならない失敗ですよ(*^^*)
> ほんと、本番は何があるかわかりませんね・・・

私も今になると「ま~、こんなもんだな」と納得できました。
でも本番直後はやっぱり止まらずに弾こう、と思っていたのでショックでした。
あんなに何度も何度も弾いてきたものなのに、なんでこうなるの?と。

> 弾き込んでるだけあって、しっかり音楽ができてて、気持ちよく聞かせてもらいました。
> もうすぐ、ばんちゃん会ですね。
> これも演奏されるのでしょうか?

はい、ばんちゃん会の本番タイムではこれを弾くつもりで練習は続けています。
それが終われば本格的に来年に向けてワルツ1番ですね~。

> 私も、本番でちゃんとモーツァルト弾けるのか心配です・・・

調子はどうですか?モーツァルトは本当に難しいですね。普段の7割の演奏が出来ればOKじゃないでしょうか。
本番楽しんで下さいね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.08/28 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター