まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン112回目


今日は本番直前のレッスンでした。
とうとうここまで来ましたね。毎年ドキドキの本番前を経験しますが…今回も自信ないからなあ~~。

モツソナを弾いてみるも撃沈…ヽ(*>□<*)ノ
普段なら間違えないところで間違えるし…最後のジャンジャン!の音外すし~~。

こんなんで本番なんて・・・ヤバ過ぎ。

しかし、練習できるのは今日含めて6日。
先生は「あとは色々考えすぎず、間違えても知らん顔で自分の弾けるところから弾いて下さい。少し戻ってもいいし。」と。
「やることはやったと自信持ってください」って。
私の気持ちの持って行きようですね。もう神様に祈るしかないか?
参加者は28人とか。今年多いな。そのうちの13番目だから真ん中へんってことろです。

ハノン  イ短調 a moll、 A major 1和声的短音階 

指遣いはC dur, Cmajorと同じなんですが、1個#あるから微妙に鍵盤の位置を間違える…。
これはまたしばらく時間かけてやりますってことで。

家路につく牧童(ブルグ18)

前回の和音の移動は何も言われずでしたが、スラーで2音ずつつながってるところ、それを意識しずぎて2個ずつがはっきりし過ぎ。
そこまでやらなくても自然に弾いてよいと。
今日で合格にしたかったけどもうちょっとやりましょうと。私もまだ1曲にまとまってないと思うので、もう少し納得いくところまでやります。

「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風

先生にゲゲゲの女房のドラマのDVDをお貸ししてました。
それを聴いて最初のイメージではもっとしっとり静かな曲かと思ったら思いのほか、思い切り盛り上げる曲だったんですね~、と。
最初が私のまだ譜読み段階でおっかなびっくりそ~~っと弾いてるイメージで聴いたからですね~(><)
先生が楽譜をコピーされて家で弾いて下さったそうで。
なかなか音を繋げるための運指が難しく、それを考えて下さってました。さすが先生~^^仕事が早い。
もっとドラマチックに弾くのを目標に・・・ですね。
先生にドラマの中の曲を聴いてもらってよかった~。

もう1曲の茂のテーマはまだこれから考えておきますとのこと。この2曲は本当に素敵な曲なので楽しみです。

先生は朝ドラは見られないということでゲゲゲの女房も初めてご覧になってすっかりハマってしまったようで。
13巻まであるので前回途中までお渡ししてたので続きいるかな?と思いながら持って行ったんですけど「全部見ました!続きも見ます」とおっしゃって。
一緒にゲゲゲの世界観を表現出来たら楽しいなあと思ってます。

まだワルツ1番は見てもらってません。次回からということで。でももしかして先生はゲゲゲの2曲で発表会出ればいいのに~って言うかも??
それでもいいんですけどね。弾いているうちに気持ちが変わるかもしれないし。
今すぐ決めなくていいんだからワルツはワルツで練習してしばらく温めていきたいと思います。

ではでは、皆さん。どうぞ発表会がうまくいくよう、応援よろしくお願いします!

ちなみに毎年ですが、失敗してもまたここでご披露します(多分)(#^.^#)


本番前ラストレコ(家でのレコです)

関連記事

Comment

お祈り。。 

ドキドキでしょうねー。
ここまで練習されたのですから
楽しめられないでしょうけど。。
楽しんで。。下さいね。。


発表会が上手く行きますよーに
お祈りしてます。





  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2016.07/24 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコさん 

ありがとうございます!

あと数日…と思うとドキドキですね。
みんなそれを経験しながら少しでもいい演奏を…と頑張っておられるのですから、私も頑張ります。

止まっても間違えても最後まで弾き切ることを目標に…。
これも次のステップへの通過点ですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.07/24 19:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

楽しく弾けますよう~♪ 

あと数日ですね。
応援していますよ♪
ファイト~~~٩( ''ω'' )و
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2016.07/24 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 

ありがとうございます!

発表会の翌日が練習会なのでお会いできますね^^
その時にどんな話ができるかな~。

よい報告が出来るといいのですが…頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.07/24 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさんなら大丈夫、楽しんでくださいね(^^)
心に残る素敵な発表会になりますように!
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2016.07/25 07:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いよいよですね~!

今のドキドキな気持ちわかります~~

でもまんまるさんなら絶対大丈夫!
「やることはやった!」と先生もおっしゃってますね。

楽しんで弾けますように!
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2016.07/25 09:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

応援ありがとうございます!

そうですね。楽しもうと思う気持ちも大事ですからね。
ね~み♪さんもこの間終わったばっかりだし、私も同じように頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.07/25 16:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

ありがとうございます!

ゆっきさんも本番を終えられたばかりでしたね。
私も頑張らなくちゃ!
年に1度の貴重な場ですから、練習の成果を聴いてもらえるように頑張ります~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.07/25 16:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

17日に主人の教える合唱団の定期演奏会がありました。主人や伴奏のピアニストはプロなので演奏会の朝は気持ちがブルーですけど、団員は日頃の練習の成果を表す場なので終日すごく楽しそうでした。
発表会の為にやってきたんですから、まんまるさんも楽しんで下さいね。弾いている本人が楽しくないと聞いている人も楽しめないです。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2016.07/27 09:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

そうですよね。
プロだとプロなりの演奏を期待されるからプレッシャーもありますが、趣味で自分からやっていることなんだから、楽しくやれるのが1番ですよね。

オリンピックでもあるまいし、肩の力を抜いて気を楽に、ですね。

つい、ええ格好しようと思うからいけないんですよね~^^
実力のままで行ければ上等。いい報告できるように楽しんできます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.07/27 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いよいよ本番目前ですね~
本番で、ありのままの自分が出せれば御の字ですよ♪
音楽の流れを決して止めない!ということだけは守りつつ、ピアノの響きを楽しみながら、リラックスして弾けるといいですね。
これまでの地道な練習の成果、出しきれるように祈ってます。
まんまるさんなら絶対大丈夫ですよ~
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2016.07/28 09:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> いよいよ本番目前ですね~
> 本番で、ありのままの自分が出せれば御の字ですよ♪

ほんと、そうですよね。
どう頑張っても自分の実力までしかできないんだから、もう自分が楽しむしかないですね!

> 音楽の流れを決して止めない!ということだけは守りつつ、ピアノの響きを楽しみながら、リラックスして弾けるといいですね。

はい、それができるように、落ち着いて…頑張りますね。

> これまでの地道な練習の成果、出しきれるように祈ってます。
> まんまるさんなら絶対大丈夫ですよ~

実は今ちょっと左手が痛くて。原因は何か分からないんですけど…練習し過ぎないようにします。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.07/28 15:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いよいよですね
本番に向かっていい感じの演奏ですね♪
楽しんで弾けますように
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2016.07/29 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

ありがとうございます!
頑張ってきますね~。
明日も去年同様暑そうです~^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.07/29 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは(@^▽^@) 

発表会無事終えられてホッとしている所でしょうか?
想像しただけでドキドキしちゃいま(´`:)

がんばりやさんのまんまるさんらしい
真摯なモー様!!
ばんちゃん会で聴けるのを楽しみに待ってます♪

それでは お疲れ様でした~o(^▽^)o
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2016.07/30 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> 発表会無事終えられてホッとしている所でしょうか?
> 想像しただけでドキドキしちゃいま(´`:)

応援ありがとうございました。
記事にも書きましたが大失敗でした。
悲しかったけど、でもこれが私の実力だし、落ち込んではいません。
終わったことはしゃあないし、また来年、もっといい演奏が出来るように練習頑張ります!

> がんばりやさんのまんまるさんらしい
> 真摯なモー様!!
> ばんちゃん会で聴けるのを楽しみに待ってます♪

ばんちゃん会で是非リベンジしたいですね。あと1ヶ月、忘れちゃわないよう、ちゃんと弾けるようにしておきますね。

> それでは お疲れ様でした~o(^▽^)o

はい、ばんちゃん会で会いましょうね~~~^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.07/30 23:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター