まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

段々不安になってきた~~


本番まであと2週間を切りまして…毎日一応練習に励んでます、モツソナ。

しかし…ここまで来てなんだか自分のアラがまた見えてきてしまって。

ちょっとテンポが上がってると思うんです、最近。
あまり遅く弾くのもノリが悪いし…。

それにやっぱり通し練習が多くなっています。

そうなってくると指がついて行ってない。
苦戦してきた「チャ~ララ・ラ・」のところの左手の3度和音が綺麗に弾けなかったり…右手の16分音符が付点ついちゃってるみたいになったり・・・。
だいたい気になるところは前から苦手なところ。

なので今日もその苦手な部分をせっせと練習。
通して弾けるように…も大事だけど、細かいところが適当になってたらやっぱりいい音で聴こえないし。

今この期に及んでまだそこかい!ですけど・・・^^;

本番ではやらかしてしまいそうな気がしてなりません。
残りの日数、やるだけのことはやりますが…全然自信なし。

まあボロボロだったとしてもそれが私の実力、って受け止めますけどね。

今までは発表会の日は仕事は休んで朝から練習したりしてたんですが、今回は当日も昼まで仕事で、開演は15時。
仕事が早く終われば12時過ぎに上がれるけど、長引くと13時くらいまでになっちゃうからちょっと忙しい。
シャワーも浴びてから行きたいし・・・。

発表会を終えたって方がチラホラいて、皆さんちゃんと素敵な演奏していて・・・私もそうだったらいいのにな~~。
早く終わりたい(。>(ェ)<。)

関連記事

Comment

NoTitle 

やらかした私が言うのもなんですが(笑)
上手く弾けるイメトレとかどうでしょう?
(アスリートも成功のイメトレをやっているそうですし…)
ちなみに私はちゃんと弾けてない所が直前まで気になって気になって、イメトレしてなかったんですよね。
逆に弾けなかったらどうしよう、とか否定的な事ばかり考えていました。
今になって思えばそういうの良くなかったかな~って反省です。

まんまるさんならきっと落ち着いて練習どおり(いやそれ以上かも)の実力を出せると思います(^^)
録音聞いても弾けてると思うので、安心して後は楽しんでください!
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2016.07/21 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

本番が近づいてくると段々不安になって、色々と余計なことまで考えてしまいますよね・・わかるな~
でも、今までコツコツと練習を積み重ねてこられたのですから。
まんまるさん、自信を持って!
まんまるさんのモツソナ332、好きですよ~♪
(=゚ω゚)ノ~~♪♪♪
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2016.07/21 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> やらかした私が言うのもなんですが(笑)
> 上手く弾けるイメトレとかどうでしょう?
> (アスリートも成功のイメトレをやっているそうですし…)

あ、それいいですね。確かに、イメージしておくのって大事ですよね。
内村航平選手も実際の練習よりイメージする方が多いそうです。

> ちなみに私はちゃんと弾けてない所が直前まで気になって気になって、イメトレしてなかったんですよね。
> 逆に弾けなかったらどうしよう、とか否定的な事ばかり考えていました。
> 今になって思えばそういうの良くなかったかな~って反省です。

今の私がそんな感じですが、やはりうまくいくイメージを作った方がいいですね。
でもね~み♪さんの演奏は好評でしたもん。自分では納得いく演奏っていうのは難しいもんですね。

> まんまるさんならきっと落ち着いて練習どおり(いやそれ以上かも)の実力を出せると思います(^^)
> 録音聞いても弾けてると思うので、安心して後は楽しんでください!

レコはいくつかのうち1番ましなのをアップできますが、本番は「あ、失敗したからやり直します」ってわけにいかないですからね。
でもせっかくの本番なのでうまくいっても失敗しても楽しみたいです!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.07/22 07:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 

> 本番が近づいてくると段々不安になって、色々と余計なことまで考えてしまいますよね・・わかるな~

そ~なんですよね。いつものことですけど、やっぱりもっと練習しなきゃって気になるところを部分練習しています。

> でも、今までコツコツと練習を積み重ねてこられたのですから。
> まんまるさん、自信を持って!
> まんまるさんのモツソナ332、好きですよ~♪
> (=゚ω゚)ノ~~♪♪♪

心強いコメントありがとうござます!
今回はこれでいいのかな~?もっと弾き方があるんだろうな~。と思いつつも、なかなかそのイメージには近づけないままとりあえず止まらず弾くことだけが目標となってしまいました。
どうしても素人くさい子供っぽい演奏に思えて。(子供でもめっちゃうまい子はいますけど)

まずはいつも通りの自分なりの演奏ができるよう落ち着いて弾きたいです。頑張りますね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.07/22 07:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは(・▽・) 

発表会前 ドッキドキですねぇ(>◇<;)

私は緊張して間違えたりスッポ抜けるところって
いつもは弾けてたところが多いです
きっと一生懸命練習した分 本番で帰ってくるので
たくさん練習しているまんまるさんは大丈夫!!

ドカーンと一発 
素敵なモー様を会場に響かせちゃいましょう(☆▽☆)!!

緊張して本番などはいつも半泣きの私では
あんまり説得力は無いですが
ファイトー!!です(^▽^)
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2016.07/22 11:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> 発表会前 ドッキドキですねぇ(>◇<;)

やっぱり本番直前って嫌ですよね。
終わるとスッキリするんですけど。

> 私は緊張して間違えたりスッポ抜けるところって
> いつもは弾けてたところが多いです
> きっと一生懸命練習した分 本番で帰ってくるので
> たくさん練習しているまんまるさんは大丈夫!!

確かに!私も普段は間違えないところでミスったりしますね。それでさらに動揺してしまうという…^^;

> ドカーンと一発 
> 素敵なモー様を会場に響かせちゃいましょう(☆▽☆)!!

素敵には響かないと思うんですけど「こんな曲なのね」って何となくでも伝わればありがたいかなって。

> 緊張して本番などはいつも半泣きの私では
> あんまり説得力は無いですが
> ファイトー!!です(^▽^)

いや、みんな緊張ってするんですよね。それでもみんな頑張ってるんだから「私だけじゃない、みんなも同じだ」と思って平常心でいたいものです。
せめて足が震えないといいな~(ペダル踏むのが大変だし)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.07/22 14:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

発表会が近づいて来ると不安も忍び寄ってきます^^私もそうだった。
まんまるさんのモツソナとは比べものにならないポピュラー曲でしたが
不安解消のために練習に没頭しました^^。
私も通し練習になりがちだったので、
あえて通しては弾かず部分練習をしました。
暗譜も不安だったので、どこからでも弾けるようにと練習をしたり、
苦手部分を繰り返し執拗に^^弾いたりと、
やるだけの事はやりましたが、不安は解消されなかったワ^^
きっと、そんなもんよ^^

まんまるさん、当日も仕事ですか・・それはまた、気持ちの調整が大変ですね。
ご健闘を祈ります。頑張って~~
  • posted by sinnosuke55 
  • URL 
  • 2016.07/23 11:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わたしなんか発表会直前でもいつもリズム練習とかゆっくり練習とか片手練習とか部分練習とかやってますよ~。
大丈夫大丈夫、楽しんだもん勝ちですもん。
本番は自分のもの、楽しみましょう!^^
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2016.07/23 14:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

sinnosuke55さん 

> 発表会が近づいて来ると不安も忍び寄ってきます^^私もそうだった。
> まんまるさんのモツソナとは比べものにならないポピュラー曲でしたが
> 不安解消のために練習に没頭しました^^。

みんなそうですよね。本番を前にして余裕!ってなかなか思えないですもんね。

> 私も通し練習になりがちだったので、
> あえて通しては弾かず部分練習をしました。
> 暗譜も不安だったので、どこからでも弾けるようにと練習をしたり、
> 苦手部分を繰り返し執拗に^^弾いたりと、
> やるだけの事はやりましたが、不安は解消されなかったワ^^
> きっと、そんなもんよ^^

工夫して沢山練習されたんですよね~。その成果が見事にこの間の本番で出ましたね!
本当に素敵な演奏でしたもの。私もあやかりたいので、今日も部分練習頑張りました。
途中から弾くっていうのもよくやります。もし引っかかったり止まった時にとても有効ですよね^^

> まんまるさん、当日も仕事ですか・・それはまた、気持ちの調整が大変ですね。
> ご健闘を祈ります。頑張って~~

そうなんです~。仕事終わってすぐに準備していかなきゃなので…ちょっと焦ります。
頑張りますね!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.07/23 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> わたしなんか発表会直前でもいつもリズム練習とかゆっくり練習とか片手練習とか部分練習とかやってますよ~。
> 大丈夫大丈夫、楽しんだもん勝ちですもん。
> 本番は自分のもの、楽しみましょう!^^


そうですよね~。もうここまで来たらなるようにしかならないし、当日の緊張具合で演奏の出来も決まる気がします。
今回、ちょっと順番が遅めで、今までは1桁だったのに、今回は13番目っていう…^^;
だいたい20人くらい出るので後半なんですよね。
早く終わって他の人の演奏を余裕で聴きたいのに。
楽しめるようにしたいですね。あと1週間です!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.07/23 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター