まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン111回目


今日もレッスンに行ってきました~。
仕事が終わって買い物に行って帰ってきたらあと1時間もありません。
一通りレッスンの曲を1回ずつ弾いて、夕立が来そう?送ろか、ということで夫に送ってもらってアッシー付きのレッスンです。
セレブな奥様なら運転手つき・・・って感じ?

まずは発表会のモツソナから…。

やはりテンポが速くなると音抜けやミスタッチが出てしまうので本番の課題は、遅すぎず速すぎず、ちょうどいいテンポで入るということ。
遅すぎても間延びした感じになりますしね。そうじゃなくても最初からインテンポでは弾けないし。

いつもの事ですが、直前に先生から細かいお直しはありません。
今さらそれをやっても対応できるだけの力はないし、却って変に考えてしまって、他のところもおかしくなってしまうからです。
なので次が最後のレッスンですが、サラッと流すだけにしましょうね、とのことでした。

ハノン39 音階 C dur, Cmajor

両手で合わせて何とか弾けるようになってきました。
先生から「指遣いを覚えないといつまでも弾けませんからね。見ないでやってみましょう」と本を取り上げられ…。
とりあえず弾いてみましたが、さすがに覚えちゃってたので、テンポはそんなに速くはありませんが、躓かずに弾けたので合格~。
「これが基本の指遣いですからね。」と。
次はイ短調 a moll、 A major 1和声的短音階 です。^^;これも予習してるんだけど難しいのよね…。

家路につく牧童(ブルグ18)

前半はよかったらしいのですが、29小節目からの3度の和音での移動のところがダメ。
軽く弾く音、強く弾く音が弾き分けられていないのでぼやけた感じになっていると。
そ~なんだよね。しかしそろそろこの曲も卒業しなくては。
先生からも次回のレッスンで仕上げましょう、と。は~い。

「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風

この曲譜読みが難しくて、まだたどたどしい状態なのですが、この曲を知らない先生はすでに曲想を考えて指導して下さって、さすがだなって思います。
だって私の演奏聴いてイメージを膨らませて指導されてるんですから。
ってことで今日、先生に楽譜をお貸ししてコピーしていただきました。先生にも弾いていただけたら更に指導が具体化していくだろうし、わあつぃもそれについてけるようにがんばらなくては。 

それとね、この曲は朝ドラの挿入曲なので、私はゲゲゲのDVD全部買って持ってるのでそれも持って行きました。
是非先生にもどんなふうにドラマの中で曲が流れているか知っていただくといいかなと思って。
ドラマ自体も先生は見てらっしゃらないらしく、きっと楽しんでもらえると思って。

実はもう1曲、ゲゲゲの曲で「茂のテーマ」という曲の楽譜を持っていて、ドラマの話から「この曲もすごくいい曲なんですよ」と見せてみました。
家でこっそり弾いているのですが、指番号が振ってあるので先生が「ちょっと時間もあるから弾いて下さい」と。
たどたどしくも、何とか弾くと「いいですねえ。これ、ブルグの今の曲が終わったらやります?」と。

私もすごく気に入っている曲なのでちゃんと仕上げたいし、それだったら2曲で5ページなので、サークルの発表会とか、人前演奏用にやってみようかなって。
先生も賛成して下さったので、そうすることにしました。
もし仕上がってきたら、ピアノ友達さんのサークル発表会とか弾き合い会で弾かせてもらっちゃおうかなって。
ばんちゃん会のネタにもできるし~。
ってことで頑張ります♪

それと、先生からもう1つ、「モツソナももう終わりになりますが、次の曲はどうします?」と。
私 「そうですね、また1年かけて難しい曲を仕上げていきたいかなって思ってるんです。」
先生「じゃあまた発表会用にってことになりますかね。何か考えてますか?」
私「はい、実はショパンのワルツ1番を考えていまして。しっとりした曲が今まで多かったので、ノリのいい華やかな曲にも挑戦してみたいです!」と私にしてははっきりと主張してみました。

先生「いいですよ~、じゃあそれにしましょう。次のレッスンからやりますから譜読みしてきて下さいね」と。
ヤッタ━(゚∀゚)━!
あっという間にもう1年後の発表会曲が決定です。早い…。
頑張るで~~~~ヽ(≧∀≦)ノ

ってことで今日のレッスンは楽しかったです。
しかし、来月からは新曲が多いので大変かな~。まあゲゲゲは短いし、2曲で5ページだしね。

ワルツ1番は、前にピア友さんが発表会で弾かれた動画を見て「いいなあ」って思って。
そのピア友さんの弾く曲は私も弾きたいなって思う曲が多いのです。
難しいけど、1年かけて私になりの完成度ではありますが、弾けるようになりたいです!

追記ですが、そのゲゲゲの「茂のテーマ」はこんな曲です。とっても素敵なんですよ。

関連記事

Comment

NoTitle 

レッスン楽しかったんですね^^
私もレッスンでしたが、家を出る30分前から集中豪雨・・(>_<)
幸い少しマシになりましたが、傘をさして行って来ました(最近天候不順やね。。)
新曲決定ですね!!ワルツ1番頑張って下さいね(^^♪いつか聴かせて下さい。(ゲゲゲの曲もね~♪)
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.07/14 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

前のコメント 

あ!名前忘れてた・・・(;一_一)
すみませ~ん💦💦💦
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2016.07/14 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いよいよ新曲決定したんですね。やっぱりワルツ1番ですか。うん、それがいいっと思ってました(^o^)v

モツソナもこれまで長い間ほんとうによく頑張ってきましたよね。お疲れさま(というのはちと早いか。。。)

茂のテーマってどんな曲だろう?ドラマは観てたから聴けば思い出しますよね。
こちらの方も出来上がり楽しみです~
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2016.07/15 06:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 

> レッスン楽しかったんですね^^
> 私もレッスンでしたが、家を出る30分前から集中豪雨・・(>_<)
> 幸い少しマシになりましたが、傘をさして行って来ました(最近天候不順やね。。)
> 新曲決定ですね!!ワルツ1番頑張って下さいね(^^♪いつか聴かせて下さい。(ゲゲゲの曲もね~♪)

あら~、こちらは夕方は降らず、夜遅くなってから降りました。
これからの時期は暑いし、急にゲリラ豪雨があったりするので出る時晴れてても油断できませんね。

ワルツ1番、先生はあっさりOKでした。なんかあっさり決まり過ぎてまだ実感ないです^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.07/15 06:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> いよいよ新曲決定したんですね。やっぱりワルツ1番ですか。うん、それがいいっと思ってました(^o^)v

あまりにも有名曲だからどうかなっていうのは自分ではあるんですけど、その分さらに頑張って仕上げるってことで、プレッシャーかけていきます。早く譜読みを終えて弾き込む時間を多くしたいです。いつも譜読みに時間がかかってしまうので…。

> モツソナもこれまで長い間ほんとうによく頑張ってきましたよね。お疲れさま(というのはちと早いか。。。)

はい、あと2週間です。ほぼ毎日弾き続けたので、本番失敗しないように頑張りたいです!

> 茂のテーマってどんな曲だろう?ドラマは観てたから聴けば思い出しますよね。
> こちらの方も出来上がり楽しみです~

この記事の最後に動画貼りつけてみました。きっと「ああ~~、これね」って思いだしますよ。
本当にきれいな曲で、しかも短いので暗譜して持ちネタにしたいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.07/15 06:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター