まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

衣装

あと1ヶ月余りで発表会です。

もうここまできたら開き直りです。
参考にしたいのであちこちで発表会経験者さんたちのレポを読んでいますと、たいていの方が「なんだか分からないうちに終わった」「いい演奏ができなかった」「いっぱい失敗して止まってしまった」というような反省の弁を述べてらっしゃいます。
「よかったです~~♪」という人はいなかったです。

なので私も当然同じかそれ以上にえらいことになるだろうと思います。

「はいはい、初めてですよ~、下手くそですよ~~、それが何か??」って気持ちで行こうかと(いいのか、それで?)

で、ふと思ったのが案外書かれていないのが出演時の服装。
みなさん何を着て出られたのでしょう。
男性なら普通にスーツとかでいいんでしょうけども。

先生には「普段着ではまずいので参観日で着るくらいの格好でいいので」といわれたのですが、参観日って子供が小学生の時に行ったきりだし、しかもジーンズで行ってましたからねえ。

でも本当にちょっときれいにしてお出かけ、とかいう時用の服も持ってないんです、機会がないから。
冠婚葬祭スーツか、卒業・入学用スーツかくらいなんです。なんかそれではかっちりし過ぎな感じでしょう?

仕事もナースですから普段着で自転車通勤→白衣、ですからましな通勤着っぽいものもないし。

困ってしまってちょっと奮発して自分のお小遣いでワンピースを買いました。
黒でウエストにシャーリングが入っていて太目のリボンを前に結び目が来るように結びます。
すそは膝丈。素材は裏地はジャージー素材で表はシルクの風合いのする薄い生地で重ねてあります。

こんなんでいいのかな~?黒なので画像も分かりにくいですけど・・・。

               IMGP1148-001.jpg
    
買ってしまってから聞いてももうどうしようもないですよね^^
これで出ます。もうちょっとスカート丈が長いとよかったんですが、膝丈だし、いすに座ればフレアースカートだからもう少し足は隠れるでしょう。
素敵なドレスを着て出る方もいるみたいですが腕前が伴わないのにいい格好しすぎたらそれこそ逆にカッコ悪いし。
それにパンプスはいてペダル踏めるかなあとか心配は色々あります。家では靴下とか生足で踏んでますから。

とか色々言ってますけど発表会までに他にも心配事は色々あります。

長男の進路のこと、次男の手術、末っ子の高校での初めての成績・・・などなど。
ばたばたしている間に当日がやってきそうです。
とりあえず、毎日1回は発表会の曲を弾くようにしています。
でももうあまりやりすぎない方がいいのかなとしつこく練習はしないようにしています。

早く色々終わってお盆くらいになってほしいです。
関連記事

Comment

NoTitle 

シックですてき~~~~。^0^
おとな~~な感じがいいですよ。(^-`d)

衣装を探したりするのもまた楽しみですよね~。

心配事は尽きないけれども
ここはど~~~んと晴れの舞台を楽しんじゃいましょう~。

ちなみにギターは片脚を足台に乗せるので
スカートの場合だとかなり長くないとマズイです。(^^;
  • posted by ゆでたまご 
  • URL 
  • 2012.06/28 13:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ワンピ、素敵です!!

>素敵なドレスを着て出る方もいるみたいですが腕前が伴わないのにいい格好しすぎたらそれこそ逆にカッコ悪いし。

私もそう思って、ワンピースにしました。
いつもの自分と雰囲気が違い過ぎると、余計に上がるようにも思いましたし。

アクセサリーを付けると、照明が当たるとキラキラ光って豪華になると言われたので、ネックレスを付けましたよ。髪をアップしたり、右横顔が見えるので、右側だけ綺麗な髪留めやリボンでとめておられる方もいました。私は、髪をたらしたまま、顔は隠しました(笑)

パンプスによっては凄く滑るので、持っているパンプス全部(そんなに、ないけど)履いて練習して、一番踏みやすいのに決めました。昔々の古臭いのが一番踏みやすかったので、デザインよりも機能重視で、それを履きました。

>ばたばたしている間に当日がやってきそうです。

これが、精神的に一番だと思います。

大丈夫ですよ。
きっと、楽しい発表会になりますよ!
  • posted by ぴよの 
  • URL 
  • 2012.06/28 14:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お洋服、新調されたんですね
発表会に対して真摯な姿勢がうかがえてエライです。
私はシニアなのでスカートは遠慮しました^^。
手持ちのブレザーにズボン、ブラウスだけはチョッとフリフリの付いたのにしました。
最後に集合写真を撮ったのですが
先生から「まるで先生みたいにして写ってますね」って
言われてしまいました^^;

発表会までいろいろ忙しいほうがいいかもですよ^^
日常のひとコマみたいに終わらせちゃってください~(無理かな?)
  • posted by sinnosuke55 
  • URL 
  • 2012.06/28 14:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> シックですてき~~~~。^0^
> おとな~~な感じがいいですよ。(^-`d)

ゆでたまごさん、ありがとうございます^^

> 衣装を探したりするのもまた楽しみですよね~。

いやいや~~私センスないからこういうの苦手で。
でもせっかくのめったにないチャンスだから楽しむようにします。
今後発表会はこの一張羅でってことで( ̄m ̄*)

> ちなみにギターは片脚を足台に乗せるので
> スカートの場合だとかなり長くないとマズイです。(^^;

なるほど~~。ピアノは右横をお客さんに向けて弾くので姿勢が悪いとカッコ悪いだろうな~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.06/28 15:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぴよのさん、ありがとうございます^^

> 私もそう思って、ワンピースにしました。
> いつもの自分と雰囲気が違い過ぎると、余計に上がるようにも思いましたし。
そうですよね、普段と違いすぎたらいかにも「貸衣装着てます~~」みたいになっちゃって落ち着かないですもんね。

> アクセサリーを付けると、照明が当たるとキラキラ光って豪華になると言われたので、ネックレスを付けましたよ。髪をアップしたり、右横顔が見えるので、右側だけ綺麗な髪留めやリボンでとめておられる方もいました。私は、髪をたらしたまま、顔は隠しました(笑)

アクセサリー・・・あんまり持ってないなあ・・・。どうしよう。
髪は短いのでアップとかできないし、髪がつるつる過ぎて髪留めも留まらないのでそのまんまにします。
パンプスも選ぶほど持ってないし・・・お恥ずかしい限りです。

ばたばたしてるうちに当日・・・でいいのかな。もう勢いでいっちゃう方がよさそうですね~~。
頑張ります!

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.06/28 15:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> お洋服、新調されたんですね

sinnosuke55さん、そうなんです、持ってないから・・・。
パンツスーツもカッコいいと思うんですけど私足が短いしパンツスーツを着る自信なくて。

> 最後に集合写真を撮ったのですが
> 先生から「まるで先生みたいにして写ってますね」って
> 言われてしまいました^^;
そうですか?きっと落ち着いて写ってらっしゃったんでしょうね。

> 発表会までいろいろ忙しいほうがいいかもですよ^^
> 日常のひとコマみたいに終わらせちゃってください~(無理かな?)

日常のひとコマとはとても行かないでしょうけど、ドサクサにまぎれて勢いで終わった方がいいかなって思います。
みなさんの応援を背に頑張ります~~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.06/28 15:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.06/28 15:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私はフツーにひざ丈くらいのスカートとブラウスでした。パンプスはヒールの面積が大きいものにして、家で何度かそれ履いて練習しました。普段は裸足(ソックス)なので…。

ワンピース素敵ですよん。ステージは明るいからきっと引き締まって素敵だと思います。私はヴィオラの発表会の時は美容院でばっちりアップにして出ましたが(伴奏の先生が素敵にして来られるのが分かっていたので)、今回は髪もふつーに長いまま。アクセサリーも目立たない小さなネックレスひとつ付けただけでした。

大人の方でもコンクールに出場されるような方はドレスをお召しでしたけど、趣味の方は普通のおしゃれ着くらいでしたので、派手すぎず、みすぼらしいこともなく、まああんなものだろう~と思ってます。

>「はいはい、初めてですよ~、下手くそですよ~~、それが何か??」って気持ちで行こうかと(いいのか、それで?)

いい、いい、それでいっちゃって~~~(笑)私も下手だけど文句あっか?!ってつもりで行きました(^^)よくよく考えたら、そう開き直れるうちからステージに上がっておく方が楽かな~って。大丈夫!ですよ。別に私が失敗したからって、まんまるお月さんまで同じになるとは限らないですから、思い切って行って来て下さ~~い。
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2012.06/28 15:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ステキなワンピースですねぇ~♪
やっぱり黒はいいですよ^^

私も参観日はジーパンで、そんなお母さん方も少なくなくて、それを学生時代の友人に言うと、えーーーっと引かれました^_^;
普通だと思うんですが・・・

娘と連弾で発表会に出たときは、卒園・入学式で買った黒地に裾がレース柄のワンピースを着ました

同窓会やらなんやらで、使いまわしてます^_^;

発表会まで、ドキドキする間もなく忙しいほうが、気持ち的にもまぎれて楽かもしれませんね
ピアノの前に座って、深呼吸・・・緊張を吐き出してください♪(*^^*)
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2012.06/28 18:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

内緒コメントさん、ありがとうございます。
パンプス、履いて弾いてみていまいちだったらまた安物で弾きやすそうなものを買いに行きます。

限定記事、ブロともになってもらってる人は特に何もしなくても限定記事も見られるようになってるんじゃないかと思うんです。
この記事は限定ではないですけどね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.06/28 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> 私はフツーにひざ丈くらいのスカートとブラウスでした。パンプスはヒールの面積が大きいものにして、家で何度かそれ履いて練習しました。普段は裸足(ソックス)なので…。

トマトさん、膝丈で大丈夫なんですよね^^
私もトマトさんみたいにシンプルにいこうと思います。
正直大人の出演時間はお客さんあまりいないらしいですし^^
会場で浮かない格好なら大丈夫ですね。

みなさん発表会で失敗してもやっぱり出てよかったんだなあって記事を読んでいて感じるので私もそう思えたらいいなって思っています。
いつも通りに、よく見せようと思わず頑張りますね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.06/28 18:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> ステキなワンピースですねぇ~♪

atsumiryさん、ありがとうございます。

だいたい私も黒かグレー系にするんですよ。色々使い回しが利きそうだから・・・。


> ピアノの前に座って、深呼吸・・・緊張を吐き出してください♪(*^^*)

そうですよね。慌てて弾き始めるのはよくないですよね。
ちょっと間を取ってゆっくり始めるようにしたいものです。
でもいざ、舞台に上がったら舞い上がっちゃうんだろうな~と思います。
何事も経験、へたくそで何が悪い~~~!って開き直って頑張りますよ。ドキドキ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.06/28 18:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

シックで素敵なワンピースですね。晴れ舞台なんですから、いつもとは違った服装でご主人やお子さん達を驚かすのもいいと思いますよ〜。
直前の練習し過ぎは返って緊張するっていいますよね。主人はピアニストには本番前にあまり練習するな、って言ってます。
1ヶ月、毎日少し練習するだけでも相当な時間出来ますね。腱鞘炎にならないように気を付けて下さい。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2012.06/28 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> シックで素敵なワンピースですね。晴れ舞台なんですから、いつもとは違った服装でご主人やお子さん達を驚かすのもいいと思いますよ〜。

Qちゃん、ありがとうございます。
普段スカートをはくこともほとんどないからこんなワンピでもずいぶん雰囲気は変わりますね。

> 直前の練習し過ぎは返って緊張するっていいますよね。主人はピアニストには本番前にあまり練習するな、って言ってます。

やはりそうなんですね。だからしつこくは弾かず、通して1~2回弾く、というのを時間があるときにしています。

> 1ヶ月、毎日少し練習するだけでも相当な時間出来ますね。腱鞘炎にならないように気を付けて下さい。

そうですね、発表会の曲はあっさり終わりますが新しい曲の練習をしていてそっちの方が手が痛くなりそうな曲なので気をつけます。
やりすぎは禁物ですね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.06/28 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.06/29 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

かわいいですね~ 

私は、脚がと~っても太いので、いつもロングです。
脚、結構目立つんですよ。グランドピアノって。。。
それから、洋服も1度着て、靴も1度履いて練習した方がいいですよ。私は直前になってワンピースをやめたことがあります。すわり心地が悪くて、弾きづらかったので。
  • posted by lakme 
  • URL 
  • 2012.06/29 05:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

内緒コメントさん、見えないというのは何が見えないのでしょうか・・・?
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.06/29 06:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: かわいいですね~ 

> 私は、脚がと~っても太いので、いつもロングです。
> 脚、結構目立つんですよ。グランドピアノって。。。

lakmeさん、そ、そうなんですか??
うう~~。

> それから、洋服も1度着て、靴も1度履いて練習した方がいいですよ。私は直前になってワンピースをやめたことがあります。すわり心地が悪くて、弾きづらかったので。

一応着て弾いてみましたよ。特に気になることはなかったです。
靴はちょっとペダルを踏みにくかったから安いのでいいのでシンプルな使いまわせるものを探そうかなと思ったりしています。
私は胸がと~~っても薄いのでお辞儀した時に胸がブカッとして服の中が見えないかを確認しました。
何とか大丈夫でした^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.06/29 06:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

内緒コメントさん、ログインしてから見ていただいていますか・・・?
ログインされてなかったらブロとも限定記事は見られないと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.06/29 06:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

素敵なワンピース! 

こんばんは、足跡から来ました。

発表会の衣装って、確かにブログ記事にはないですよね!
私も発表会の時になにを着たらいいのか悩みました。
腕前を考えるとあまり目立たない感じがいいし、かといってカジュアルすぎて浮いてしまったらイヤだし…とか。

私の教室の発表会では、ジーパンとは行かないまでもかなりカジュアルな感じの服装の方もいたし、反対におめかしな方もいました。
客席で聴衆になっているときは、弾き手の色んな衣装を見るのも楽しいなって思いました。
お写真のワンピース、甘すぎず辛すぎず素敵な衣装だと思います!
  • posted by チルヲ 
  • URL 
  • 2012.06/30 03:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 素敵なワンピース! 

チルヲさん、はじめまして!こめんとありがとございます。

これでいいですか?みなさんに「素敵」と言ってもらうとうれしいです。
自分が着てみてどうなのか見ていただけないから似合うかどうかまでは分かりませんが・・・。

お子さんだと本当にフリフリのかわいいドレスとか着てたりしますよね。

オバサンはそんなわけにいかないので、でも普段着じゃ出られないし・・・って初めてはいろんなことで悩んじゃいますね。

8月が発表会なんです。失敗してもとにかく最後まで弾けるように頑張ります^^

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.06/30 06:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター