まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

モツソナk.332 3週間前

今日はレッスンのない日で、午後から仕事も休み。
ってことで思いっきり好きなようにピアノ弾きました~。

もう発表会まであと3週間。
本当にちゃんと本番で弾けるのか、まだまだ自信のない箇所が・・・。
暗譜はもうバッチリなんですけど、いつもそうだけど、暗譜できたからちゃんと弾けるわけじゃないのよね…。
暗譜がイイのは譜めくりに緊張しなくていいこと。
苦手なんですよね。このモツソナは7ページあるので私の老眼で見えるレベルで楽譜を目の前に置こうとしたら譜めくりなしではすみません。
なので暗譜する方が楽です。
1年4か月も練習すれば「覚えよう!」と努力しなくてもそら覚えますわな…。(´ェ`)

ヤバい箇所は最後なんです。今回のレコも最後弾き直してるところがあるでしょう。
ここどうしても指がもつれて左右がバラバラになっちゃうんです。
この曲結構疲れるし、最後の最後がまたこれなんで、疲れててもちゃんと弾けるようになんなくちゃ・・・。

ってことでカウントダウンが始まった私の演奏…。
こんなもんです。
何とか最後までつっかえないで弾きたい!止まらないように…それだけです。
ミスタッチ上等!っていうか、それなしでは無理なんで、それを無視しても先に進めるように弾き直しはぜぇったいにしない!という決意を持って頑張りたいです。
では追い込みのかかった演奏、いかがでしょうか(やばいよ~~)

関連記事

Comment

 

わあ、聴かせてくださってありがとうございます!全体の統一感が出てきて、本番前って感じがしました。
まんまるお月さんは本番に強いし、暗譜もよくできるから、自信持って頑張ってくださいね!絶対大丈夫!o(^_^)o
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2016.07/07 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

トマトさん 

> わあ、聴かせてくださってありがとうございます!全体の統一感が出てきて、本番前って感じがしました。
> まんまるお月さんは本番に強いし、暗譜もよくできるから、自信持って頑張ってくださいね!絶対大丈夫!o(^_^)o


聴いて下さってありがとうございます^^
本当はもっとこんな風に…ってところがあるんですけど、ここまでで精一杯です。
もうこれ以上はムリだから今の実力通りに弾けたらよし!と思ってます。

本番に強いですかね。そうかも?でも人一倍緊張はしてるので、いい緊張感で本番に臨みたいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.07/08 06:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あと3週間ですか~まんまるさんは度胸があるから本番絶対ばっちりですよ、頑張って、いや、舞台を楽しんできてくださいね^^
何を着るんでしょうか?
せっかくのお祭り?(エッチガウ?笑)なんですから、衣装もめいっぱいおめかししちゃいましょう♪
踊る阿呆とみる阿呆、同じアホなら楽しんで踊りましょ♪(これはいつも自分のモットーです(笑)
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2016.07/10 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いよいよ、本番が近づいてきましたね

聴かせていただきました。
トマトさんがおっしゃるように、全体に統一感が出てよくまとまってるなぁ、と思いました(*^^*)
いいですね!

最後、難関ですね~~(>_<)
331もそうなんですよ!

>この曲結構疲れるし、最後の最後がまたこれなんで、疲れててもちゃんと弾けるようになんなくちゃ・・・。

よ~~く、わかります~~(>_<)
頑張って~~!

何を着られるのか、私も楽しみです☆
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2016.07/10 15:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> あと3週間ですか~まんまるさんは度胸があるから本番絶対ばっちりですよ、頑張って、いや、舞台を楽しんできてくださいね^^

1年以上頑張りましたが、まあ何とか止まらず弾ければ御の字かな、ってレベルで…^^;
目標は毎年「止まらず弾く」ですけどね。

> 何を着るんでしょうか?
> せっかくのお祭り?(エッチガウ?笑)なんですから、衣装もめいっぱいおめかししちゃいましょう♪
> 踊る阿呆とみる阿呆、同じアホなら楽しんで踊りましょ♪(これはいつも自分のモットーです(笑)

衣装はね~。うちの発表会はみんな普通の服なんですよ。
1人だけドレス着るのも浮くし、第一トイレしか着替えるところもないですしね~。
今年は長めのスカートにサマーニットの予定です。
足元隠れた方が安心して弾けるし^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.07/10 19:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> いよいよ、本番が近づいてきましたね
> 聴かせていただきました。
> トマトさんがおっしゃるように、全体に統一感が出てよくまとまってるなぁ、と思いました(*^^*)
> いいですね!

ありがとうございます^^
本当はもっとオシャレに弾きたいんですけど、弾くだけで精一杯でした。
淡々としてる気もするんですが、今さら弾き方をちょっと変えても止まってしまうなど、危険なんでこのまま行きます!

> 最後、難関ですね~~(>_<)
> 331もそうなんですよ!
>
> >この曲結構疲れるし、最後の最後がまたこれなんで、疲れててもちゃんと弾けるようになんなくちゃ・・・。
>
> よ~~く、わかります~~(>_<)
> 頑張って~~!

マミさんのk.331めっちゃ疲れそうですよね、長いし。。。
本番はリハもないので一発勝負。でもその方が考えなくていいかもしれません、頑張ります!

> 何を着られるのか、私も楽しみです☆

普通の服ですよ~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.07/10 19:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

やっと聴けました~♪ 

弱音がとってもきれいでした(☆▽☆)
まんまるさんらしい丁寧で真摯な音♪
流れがあって とっても素敵でした!!

最後の最後 
疲れたところへとどめのように大変なのが来ますねぇ

本番 まんまるさんのペースで弾けるといいですね!

  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2016.07/11 11:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> 弱音がとってもきれいでした(☆▽☆)

いつもありがとうございます~。そうですか?うれしいな^^

> まんまるさんらしい丁寧で真摯な音♪
> 流れがあって とっても素敵でした!!

いや~、弾いてると手がだるくなってきましてね~。
筋トレみたいですぅ。
もう少しおしゃれに弾きたかったけど、なんかきっちり弾こうとしてるだけの気が…。

> 最後の最後 
> 疲れたところへとどめのように大変なのが来ますねぇ

そうなんです!最後の左手16分音符と右手のトリル入れながらの~~~っていうところが左右バラバラになっちゃいそうでもつれるんです!
コケるとしたらラストのここかな。

> 本番 まんまるさんのペースで弾けるといいですね!

そうですね、速くなりすぎて崩壊しないことを願うばかりです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.07/11 12:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター