まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

そろそろ選曲


発表会まであと3週間余り・・・1年間、いえ、モツソナは1年4か月間ですから、その集大成として頑張らなければ!

と同時に、長いこと取り組んできた曲が終わるので、そろそろ次にレッスンする曲を決めなくては…。

多分また1年かかって仕上げて発表会に…ってところなんですが、迷っています。

今レッスンを始めている朝ドラ「ゲゲゲの女房」で使われた曲、他にも数曲同ドラマの挿入曲の楽譜を持っていて、短い曲なので2曲レッスンしてそれを弾くという手もあります。
ただ、とっても綺麗なしっとりした曲なんだけど、私によくあるパターンの曲でもあるような気がします。

1度くらい華やか~~な曲にも挑戦したいなって思う気持ちもあります。

モツソナにしようか悩んだ時に候補に考えていたショパンの曲がありまして。
ショパンは今まで何曲か弾いているしワンパターンかなとも思って初めてモー様にしたんです。
だからまたショパン弾きたい気持ちにもなっていて・・・。
候補曲はまたしてもワルツです。
この間譜読みしてみたら、去年ちょっとやってみたよりはとっつきやすくなってる気がしました。

しっとりのポピュラー系か華やかなショパンのワルツか・・・。
ただポピュラーの場合1年練習するのはかなり間延びしそうで、それならもう少し後から始めてもいい気がします。
長すぎた春…も本番でテンション下がってたり、は困るなと。

ショパンのワルツなら1年かかって仕上げないと難しいと思うし・・・。こちらは有名曲なのでミスは目立つし、ちゃんと弾かないといけないってプレッシャーはあります・・・。
どないしましょ。

他にも何かないか考えようとは思いますが…。

好きな曲をしっかりレッスン受けて発表会で弾く、1年通してメインの曲になるので自分が飽きなくて、ちょっと難しいけど何とか必死で間に合わせようと頑張るって感じの曲がいいんですよね。

今月のうちには決めたいですけどね。
関連記事

Comment

 

ワルツは1番ですか?それとも9番?
9番に1年かけるのは、まんまるお月さんにはなんとなくもったいない気がします(^^)。繰り返し多いし(もちろん雰囲気変えたりとかあるけど)。
1番は私には分からないから、誰かコメント付くと良いですね。
余裕ができたら、発表会に関係なく小品を増やしていくのもありですけども。

発表会、頑張って下さいね。陰ながら応援していますo(^_^)o
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2016.07/07 06:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

トマトさん 

> ワルツは1番ですか?それとも9番?

お、さすが、鋭いですね~~^^

> 9番に1年かけるのは、まんまるお月さんにはなんとなくもったいない気がします(^^)。繰り返し多いし(もちろん雰囲気変えたりとかあるけど)。

9番は去年から今年の初めにかけてレッスンしちゃいましたからね。2月のばんちゃん会で弾くつもりが行けなくなって、9月にBGMで弾こうかなって思っています。

> 1番は私には分からないから、誰かコメント付くと良いですね。
> 余裕ができたら、発表会に関係なく小品を増やしていくのもありですけども。

そうですね。1番は長いからリピート省略しないといけないかな、とか。
ただ、1番は有名曲だしインテンポで弾かないと聴いてる方が「テンポ遅いな」って思われるでしょうしね。
他にも色々…先生とも相談して考えたいと思います。

> 発表会、頑張って下さいね。陰ながら応援していますo(^_^)o

ありがとうございます。
とにかく止まらず前に進めるようにしたいです。ちゃんと弾けるかな~~~。ドキドキ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.07/07 06:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

華やかなショパンのワルツといえば、1番ですかね?
意表を突いて、2番とか!?

楽しみですね
他の方の選曲ってなぜか自分までワクワクします(*^^*)
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2016.07/07 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 華やかなショパンのワルツといえば、1番ですかね?
> 意表を突いて、2番とか!?

1番、前から弾きたいなとは思ってるんですが、まだ決めかねています。
インテンポで弾かないと、っていうのもあるし。
あんまりゆっくり弾くわけにはいかないですし。

> 楽しみですね
> 他の方の選曲ってなぜか自分までワクワクします(*^^*)

そうですね、私も他の方の選曲は楽しみです。色々考えてみます^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.07/08 06:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おお~もう選曲の時期なんですね!
何になるのかな~とても楽しみデス。

ショパンのワルツ1番、左手の跳躍がとっても苦手な私は絶対パスの曲なんですが(あと同音連打も苦手です)
まんまるさんのように時間をかけてじっくり取り組むなら、とても良い選曲じゃないでしょうか?
まんまるさんは前にショパンの他のワルツを弾いてすごく綺麗でしたし。あれは短調でしっとりした曲だったから今度は明るくて華やかな系が聴きたいです♡

ポピュラーもいいんですが長丁場でずっと付き合い続けるのはどうかな~? 自分でもそれは感じているようですね。
>好きな曲をしっかりレッスン受けて発表会で弾く、1年通してメインの曲になるので自分が飽きなくて、ちょっと難しいけど何とか必死で間に合わせようと頑張るって感じの曲がいいんですよね
→それだったらもうほとんど結論は出てるように感じましたけど?(笑)
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2016.07/08 10:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 


> ショパンのワルツ1番、左手の跳躍がとっても苦手な私は絶対パスの曲なんですが(あと同音連打も苦手です)
> まんまるさんのように時間をかけてじっくり取り組むなら、とても良い選曲じゃないでしょうか?
> まんまるさんは前にショパンの他のワルツを弾いてすごく綺麗でしたし。あれは短調でしっとりした曲だったから今度は明るくて華やかな系が聴きたいです♡

よさげですかね!
いつもしっとりした感じの曲が多いので華やかで楽しい曲もいいかなって思ってまして…。
難しいのは確かなんですけど、1年で何とかインテンポに近い状況に持って行けるでしょうか?

> ポピュラーもいいんですが長丁場でずっと付き合い続けるのはどうかな~? 自分でもそれは感じているようですね。

そうなんですよ。さすがに1年かけるとなるとね。ポピュラーにするならもう少し後でレッスン始めてもいい気がしますし…。

> >好きな曲をしっかりレッスン受けて発表会で弾く、1年通してメインの曲になるので自分が飽きなくて、ちょっと難しいけど何とか必死で間に合わせようと頑張るって感じの曲がいいんですよね
> →それだったらもうほとんど結論は出てるように感じましたけど?(笑)

そうですか?他の作曲家とかでも考えてみたらいいんですけどね。なんか今回は明るい感じの曲でいってみたいです。
決まったらここで発表しま~す♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.07/08 13:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさんお久しぶりです^^
発表会が近づいてきましたね~1年4ヶ月の集大成ですね。
本番まで頑張って下さい。応援しています!
そして、次の曲選びの時期なんですね。新曲を選ぶのは楽しいですよね♪
ショパンワルツ1番が候補なんですね。
私も以前発表会で弾きましたよ。華やかで楽しい曲ですね。
1番は左手が他のワルツより弾きやすかった記憶があります。
1年取り組まれるのなら、いい選択だと思いますよ。せっかくなら、自分の好きな曲をやりたいですよね^^
決まったら教えて下さい~(^^♪
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2016.07/09 13:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

1番! 

ショパンに戻ってくるお気持ち、わかります(^o^)/
私は3回に1回はショパンかも♪
ワルツ1番、何年か前に発表会で弾きました。
コーダは大変でしたが、全体通して弾いていて気持ち良かったですよ♪
場面が次々に変わるので、練習していて飽きる事がないと思います。
モーツァルトに比べたら、アラも目立ちにくいですし…って、まんまるさん、モツソナあれだけ弾き込んでいれば、ワルツ1番は弾きやすいと思います。
ペダル踏みまくりです!←悪い見本(爆)

選曲が楽しい時期ですね♪
今、出先なので帰宅したら最新モツソナ録音聴かせていただきます♪たのしみ~(ノ´∀`*)
  • posted by 夕 
  • URL 
  • 2016.07/09 13:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 

> 発表会が近づいてきましたね~1年4ヶ月の集大成ですね。
> 本番まで頑張って下さい。応援しています!

ありがとうございます。もう発表会も5回目になりますが、直前のドキドキ感は同じですね~。

> そして、次の曲選びの時期なんですね。新曲を選ぶのは楽しいですよね♪
> ショパンワルツ1番が候補なんですね。
> 私も以前発表会で弾きましたよ。華やかで楽しい曲ですね。

あまりにも有名曲ですけどノリノリで楽しめそうな気がして。
割としっとりした曲とかが多いので、ド~ンと華やかな曲もたまには弾いてみたいなと。。。

> 1番は左手が他のワルツより弾きやすかった記憶があります。

左手弾きやすい…φ(..)メモメモ
最後の方がちょっと手のしんどそうな和音はありますが、私でもそれほど辛くない和音ばかりで覚えれば何とかなるかな。
右手の指遣いが悩みそうですが、指定じゃなくても自分が弾きやすければいいかな?

> 1年取り組まれるのなら、いい選択だと思いますよ。せっかくなら、自分の好きな曲をやりたいですよね^^
> 決まったら教えて下さい~(^^♪

そうですね、本当は1年前にも候補に挙げてた曲でして。
でもその当時より今の方が弾きやすくなってる気がします。
モツソナや他の曲をレッスンした1年の成果が次の曲に生きるといいんですけどね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.07/09 17:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

夕さ~ん 

> ショパンに戻ってくるお気持ち、わかります(^o^)/
> 私は3回に1回はショパンかも♪
> ワルツ1番、何年か前に発表会で弾きました。

ですよね、やっぱショパン(^^♪
知ってますよ~~夕さんのワルツ1番!っていうか、早速何度もお邪魔して夕さんの演奏を聴いてるんです。
もし、1番に決めたら夕さんの演奏動画が教科書です。(*^^*)

> コーダは大変でしたが、全体通して弾いていて気持ち良かったですよ♪
> 場面が次々に変わるので、練習していて飽きる事がないと思います。

ですよね、なんかクルクル変わるから覚えやすそうかな。

> モーツァルトに比べたら、アラも目立ちにくいですし…って、まんまるさん、モツソナあれだけ弾き込んでいれば、ワルツ1番は弾きやすいと思います。
> ペダル踏みまくりです!←悪い見本(爆)

夕さんの演奏すごく華やかで楽しそうで、私もあんな風に弾きたいです~~。
みなさんのコメントを読んでますますワルツ1番に心が傾いております~~
(*゚∀゚)=3ハァハァ

> 選曲が楽しい時期ですね♪
> 今、出先なので帰宅したら最新モツソナ録音聴かせていただきます♪たのしみ~(ノ´∀`*)

モツソナ、やっぱり色々人の演奏を聴いてると、私の演奏ってなんかつまんないですね。
もっとこじゃれた感じに弾けたらよかったんですけど…今さらあまり弾き方変えたらおかしくなるし…。
難しいですね^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.07/09 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター