まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

応援団


子供はそれぞれ苦労したり、悩んだり、憤ったりしながらも毎日頑張っています。
この間の週末も次男が来て、長男・次男・私で話しました。
2人ともしんどいけど真面目に頑張っているんですよね~。

私はただただ、それを後ろから見守りつつ応援するだけです。

歯痒く感じたり、危なっかしく感じたり、見ていて不安になったりしますが、「こうしなさい」というような意見はもちろん言いません。

親からみれば子供はいつまでも未熟で、意見も言いたくなるものですね。
こっちのほうが20年以上先に生まれてそれだけの経験を積んでるんですから。

でも逆に自分が同じ年頃の頃どうだったのか…考えてみるとそんなにしっかりしてなかったなって。
考えも浅く、今から考えると恥ずかしい言動や行動をしてたこともあります。知らなかったことが沢山あります。

だからね、文句ばっかり言うのはやめようって思うんです。

今日は長男と末っ子は私が仕事から帰るまで晩ご飯食べずにいました。
「あれ、ご飯まだやったん?」と言うと「一緒に食べよかって言うててん」と。
嘘でも思いつきでもうれしいなと思いました。

最近疲れてるっぽい長男の肩をよくもんでやります。
今日も食事の後、もんでやっていると末っ子がその私の肩を揉んでくれました。
すごく珍しいことなんですが…。
その後長男も私と交替して揉んでくれました。
ちょっと疲れて元気がなかった長男でしたがここんところ少し持ち直してきたみたいです。

決して器用ではなく、すんなり進めないところもあるわが子たちですが、遠回りしてもなんでも本人なりに頑張ってくれることを望んでいます。

不足を数えてもキリがありません。
私だってそんな完璧な人間じゃないし、子供に尊敬されるような社会人なのかと言われたら疑問です。

母として、子供を最後まで応援してやるのは私だと思っていますし、私も子供たちと同じように社会人として、しんどいこともあるけど頑張っていこうと思います。
関連記事

Comment

やっぱり応援団ですよね 

こんにちは!

今年も今日から後半がスタートしましたねぇ。。。早いものです。
まんまるさんのおっしゃっていることよーくわかります♪
うちも息子二人大人になりましたが、まぁこれまでも過去いろいろありましたし、これからもなんだかんだとあるでしょう。
でも、私もずーっと死ぬその瞬間まで息子たちの応援団でありたいと思っています。
まだまだ未熟で心配事も多い息子たちですが、それでも自分の昔のことを考えたら良くやってるよな・・・と思うことも多いです。
ワタシの20代なんてひどかった(恥)思い出すだけで恥ずかしくて穴に隠れたい気分です(笑)

今の若者たちみんなそれぞれの場で頑張っていると思いますよねー。えらいな。と思います。

あ、肩もみするのはいいですね。
私も久しぶりにやってみよう(もらおう)かなぁ~♬
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2016.07/01 08:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

> 今年も今日から後半がスタートしましたねぇ。。。早いものです。

本当ですね~。もう7月だなんてメチャ早いです!

> まんまるさんのおっしゃっていることよーくわかります♪
> うちも息子二人大人になりましたが、まぁこれまでも過去いろいろありましたし、これからもなんだかんだとあるでしょう。
> でも、私もずーっと死ぬその瞬間まで息子たちの応援団でありたいと思っています。
> まだまだ未熟で心配事も多い息子たちですが、それでも自分の昔のことを考えたら良くやってるよな・・・と思うことも多いです。
> ワタシの20代なんてひどかった(恥)思い出すだけで恥ずかしくて穴に隠れたい気分です(笑)

そうなんですよね。子供を見ていると頼りなく思ってしまいますが、自分が同世代の頃どうだったかって言ったら大して違いはなかったかと思います。
何も世の中の事分かってなかったし、考えも目先のことで精一杯で遠くを見通せるなんてなかったです。今でもそうかも。

> 今の若者たちみんなそれぞれの場で頑張っていると思いますよねー。えらいな。と思います。

今の子も大変ですよね。ゆとり世代ってバカにされるし、経済的には豊かでないから苦労して借金して(奨学金という名のローン)大学行ってる子が多いし、私の頃は就職も簡単だったけど今は大変だし。

> あ、肩もみするのはいいですね。
> 私も久しぶりにやってみよう(もらおう)かなぁ~♬

いいですよ、やっぱり機械より人の手の方が気持ちいいねって3人で話していたんですよ^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.07/01 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは
まんまるさんの子育ては理想的だなあ…っていつも思います(*´ω`*)

自分はこんな風に出来るのかな!?
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2016.07/02 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> こんばんは
> まんまるさんの子育ては理想的だなあ…っていつも思います(*´ω`*)

ありがとうございます。そんな風に見えますか?
全然そんなことありませんよ。
子育てに関してはもっといいやり方があったんじゃないか、もっとこうしてやればよかった…って後悔ばかりです。
母親としては落第点、って自分では評価していてコンプレックスの塊です。
元々いい加減な自分がいけなかったんですよね~。

> 自分はこんな風に出来るのかな!?

マミさんはお子さん想いのいいお母さんで、私なんかよりちゃんと子育てされてると思いますよ。
大丈夫です!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.07/02 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

きっと、まんまるさんの応援団的な大きな気持ちが、息子さんたちに伝わっているのでしょうね・・・。
だから、食事を待っていてくれたり、肩をもんでくれたり・・と言う行動が自然と出てくるんでしょうね~。
すっごく素敵だな、って思います。

そうそう、自分の若いころなんて・・・・思い出すととほほ・・・です・汗
親だけど、子どもの立場に立って考えることをいつまでも忘れないでいたいな、って、改めて思いました。

息子さんたちの今後、応援していますね♪

ina-kibiさん 

> きっと、まんまるさんの応援団的な大きな気持ちが、息子さんたちに伝わっているのでしょうね・・・。
> だから、食事を待っていてくれたり、肩をもんでくれたり・・と言う行動が自然と出てくるんでしょうね~。
> すっごく素敵だな、って思います。

いやいや、私たち親子はそんないいものではありませんよ~。
謙遜でも何でもなく心から、私は結局ダメ親だなって思ってますし、子供達と特別にいい関係な素敵な親子でもないんですよ。
やり直せるならやり直したいな~なんて思います。
私も未熟だったんですよね。今ならよく分かります。だから今の子供に偉そうに言えない…。

> そうそう、自分の若いころなんて・・・・思い出すととほほ・・・です・汗
> 親だけど、子どもの立場に立って考えることをいつまでも忘れないでいたいな、って、改めて思いました。

甘やかすつもりはないんですけど、何でも否定せずに気持ちは理解してやりたいですね。
でもあんまりひどかったら言うべきことは言わないと、とも思っています!

> 息子さんたちの今後、応援していますね♪

ありがとうございます。まだまだ心配です(´・ω・`)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.07/04 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

力強い応援団ですね♪ 

いつでも応援してくれる母がいてくれたから 
私も頑張れた気がします(>▽<)

高校選択で家政科の女子高 なんて
けっこうマニアックなところを選んでも
ピアノ調律師な~んて
さらに将来心配な学校に進んでも
いつでも母が優しく見守ってくれてました!

息子さんたちも 
まんまるさんのこと応援してくれてるんですね♪
心がほっとあたたまりました(^▽^)


あ 話は変わりますが
ばんちゃん会へのコラボ曲エントリー
してくださってありがとうございます(☆▽☆)
当日 2回くらいは合わせられるかな?と思うので
よろしくお願いします♪
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2016.07/05 15:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> いつでも応援してくれる母がいてくれたから 
> 私も頑張れた気がします(>▽<)
>
> 高校選択で家政科の女子高 なんて
> けっこうマニアックなところを選んでも
> ピアノ調律師な~んて
> さらに将来心配な学校に進んでも
> いつでも母が優しく見守ってくれてました!

いもコンさんのお母さんはとっても懐が大きい優しいお母さん、って感じですものね。
そして明るい^^
いもコンさんの事、本当にかわいくて大事なんだろうな。
いもコンさんもそんなお母さんが大好きで…母と娘っていいですね。

> 息子さんたちも 
> まんまるさんのこと応援してくれてるんですね♪
> 心がほっとあたたまりました(^▽^)

男は基本マザコン…(笑)
いや、私の応援はいいんで、自分のことを頑張ってほしいんですけどね~~~。

> あ 話は変わりますが
> ばんちゃん会へのコラボ曲エントリー
> してくださってありがとうございます(☆▽☆)
> 当日 2回くらいは合わせられるかな?と思うので
> よろしくお願いします♪

勝手に先にエントリーしちゃいましたm(_ _)m
当日ちゃんと合わせられるようにしっかり練習しておかなくちゃ。
だいぶ通して弾けるようになりましたが、まだミスしちゃうので1人でミスなく弾けるようにしていきますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.07/05 16:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター