まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

調律


今日は調律師さんが来て、新しいマイピアノを調律してくれました。
納入されて3週間。
やはり移動や環境が変わったことで狂いがあったみたいで、2時間くらいかかって調律してくれました。

元々その調律師さん自身が売る前に手がけていたピアノなのでそんなに時間かからないのかと思いましたが、関係ないんですね。

弾いてみて下さいと言われてモツソナを弾いてみましたが、うん、なんかさらに音がまろやかになったかな。
調律の狂いはよほどひどくないと私には分からないけど、さらに気持ちよく弾けるようになったのは間違いないですね。

「このピアノならずっと弾いていただけると思いますので」と言ってました。
一応乾燥剤も入れてくれたみたいです。

せっかく調律後なのでレコしてみました。音割れちゃったかなあ?
演奏自体は、まだもたついてるところや、引っかかってしまうところがあるのでもっと軽やかに弾けるようになりたいのですが、必死です
テンポが狂わないように、走らないように最近は気をつけています。本番走ってしまったらおしまいですから・・・。
強弱も思ったほどついてないし・・・メリハリつけて弾きたいですね。

今日は何度か録り直したんですけどなかなかアップ出来そうなのは録れませんでした。
何度もやっていると集中力が途切れてしまって、一瞬次の音が分からなくなって手が止まってしまいました。
本番ではそうならないようにしなきゃ。
それに何でもない出だしからすぐのところで「あれ?」ってなって何度も弾き直したり。
しっかり次の音を意識して弾かないと、それにこの曲は気をつけないとエンドレスになっちゃう可能性もあるので。
この間やっちゃったんです。無意識に弾いてたらいつの間にか最初にもどってるやんって。(笑)

音が大きすぎるかもしれないので再生されるときは気をつけて下さいね。





関連記事

Comment

NoTitle 

まんまるさんどうもです!

新たなピアノの調律も済んで、ますます素敵な音で弾いていて気持ち良いでしょうね♪

早速聞かせていただきましたけど、すごいじゃないですか~!
落ち着いて弾いていらして、ちょうどいい速さだと思いました。
演奏もモーツアルトらしい正確さと軽やかさもあって聞いていてとても心地良かったです(^^)
装飾音も綺麗に入ってるし、もういつでも堂々と発表できますね!
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2016.06/26 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは! 

こんばんは!!
調律もしっかり終わって、リフレッシュした気持ちだったのではないでしょうか。

私もさっそく聞かせていただきました♪♪
なかなか良いとおもいますよぉ~(^O^)
私も落ち着いていてちょうどよい早さだと思いました。
重音も美しく流れるように響いていて素敵でした。
あらためて、まんまるさんって指が綺麗に回るんだなぁ~♬と感心した次第です。
ペダルもちょうどよくいいところで響いていてバランスいいな。と思いました。

発表会まであと1か月ちょっとですね。充分なのではないでしょうか。
30日の(土)ということですが、私は23の(土)のほうにvのほうの発表会です (^-^;汗
お互いに頑張りましょうね~~~!
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2016.06/26 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

おはようございます^^

> 新たなピアノの調律も済んで、ますます素敵な音で弾いていて気持ち良いでしょうね♪

そうですね、時間をかけて丁寧に調律して下さったみたいです。音がさらによくなりました。

> 早速聞かせていただきましたけど、すごいじゃないですか~!
> 落ち着いて弾いていらして、ちょうどいい速さだと思いました。
> 演奏もモーツアルトらしい正確さと軽やかさもあって聞いていてとても心地良かったです(^^)
> 装飾音も綺麗に入ってるし、もういつでも堂々と発表できますね!

テンポはこれ以上あげると弾けない部分が出てくるので、緊張でそうならないように気をつけたいです!
まだまだ、装飾音も成功率が上がってはきましたが綺麗に入らない時もあって、もっともっと正確に弾きたいと思ってるんですよ。特に緊張すると本番でもつれてしまうのではないかと心配で…。
でも後1ヶ月~~できるかな~~~(´・ω・`)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.06/27 06:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

おはようございます^^
やっぱり調律してもらった後は気持ちよく弾けますね~。

> 私もさっそく聞かせていただきました♪♪
> なかなか良いとおもいますよぉ~(^O^)
> 私も落ち着いていてちょうどよい早さだと思いました。
> 重音も美しく流れるように響いていて素敵でした。
> あらためて、まんまるさんって指が綺麗に回るんだなぁ~♬と感心した次第です。
> ペダルもちょうどよくいいところで響いていてバランスいいな。と思いました。

テンポはこれで本番も弾けたらなと思ってます。
重音まだ低音のほうがちゃんと出てないって先生に言われてるのでもっとビシッと決められるようにしたいんですよ。
ペダルは難しくて…最後ぼやけちゃってる気がして悩みどころです。

> 発表会まであと1か月ちょっとですね。充分なのではないでしょうか。
> 30日の(土)ということですが、私は23の(土)のほうにvのほうの発表会です (^-^;汗
> お互いに頑張りましょうね~~~!

ちこpiaさんも1週間早く発表会なんですね。仕上がり具合はいかかですか?
ばんちゃん会で是非披露して下さいね。
お互い、頑張りましょう(^^♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.06/27 06:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさんお久しぶりです^^
演奏聴かせてもらいましたよ~♪
まんまるさんカラーのモツソナ、安定感がありモツさんらしさもあり、とても楽しく聴かせていただきました!
あと1ヶ月なんですね~ラストスパートですね。
ここまで仕上がってたら大丈夫ですよ^^
頑張って下さいね(^^♪
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2016.06/30 08:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 

聞いていただいてありがとうございます。

> 演奏聴かせてもらいましたよ~♪
> まんまるさんカラーのモツソナ、安定感がありモツさんらしさもあり、とても楽しく聴かせていただきました!

でしょうか~。もう本当にあと1ヶ月になっちゃいました。
毎日練習はしていますが、本番にどれだけいつもの演奏が出来るか、ですね。

> あと1ヶ月なんですね~ラストスパートですね。
> ここまで仕上がってたら大丈夫ですよ^^
> 頑張って下さいね(^^♪

いい緊張で本番迎えられたらいいんですけど、仕事終わってからすぐに会場に向かう予定なので、仕事が長引くとドタバタで変な緊張になるとまずいかなと。
応援よろしくお願いします^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.06/30 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター