まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン110回目


今日は朝は雨降ってたんですが、すっかり止んで青空が見える午後、レッスンに行ってきました。

今日もまずはモツソナからです。
通して弾きます。何と最後のページまで止まらず、ほぼノーミスだったのですが・・・最後の12小節のところでド忘れ。
あああれ??
結局1つ飛ばしてラストまで。なんでやねん。先生は間に合った間に合った~、と喜んでおられました。
あとは細かい注意点。

展開部から再現部に移るところ、ちょっと間をおきすぎかなと。ここはそこまでためずにフッと息継ぎしたらすぐに行きましょうと。
オクターブで左手の低音が響いてないところがあり、そこは左手の音をメインに歌いながら弾くようにと。
若干テンポが遅くなるところ(四分音符のところ)、もう少しテンポあげて。

自分では必死な感じのままではあるんです。最後まで弾くと結構手が疲れます。
なるべく変な力を入れずに自然と手が動てるな~って感じに弾きたいものです。
レッスンはあと2回。落ち着いて弾けたらいいなあ。

ハノン39 音階 C dur, Cmajor

弾いてみましたけど、まだゆっくりじゃないと弾けないし、つっかえるのでまだしばらく・・・。
左手の指くぐりが苦手です。音階って難しいですね~。まあじっくりやります。しばらく慣れるまでうまくいかないのは仕方ないですから。慣れですかね。

家路につく牧童(ブルグ18)

ペダルを切らなきゃいけないのに切ってないところがあってそこを切ってスッキリ聞こえるように。
ラストのところ、右は上がって左は下がって・・・ってところが難しい。左手はちょっとやりにくい指くぐりになってるし。
片手ずつだとなんてことないんですけどね。
あとは、装飾音符がやはり不自然。本に書いてる運指が不自然になる原因ではないかと先生から変更を指示される。
確かに先生の運指のほうが自然だ。

「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風

片手ずつで練習。先生がどう弾けばドラマチックな感じになるか考えながら指示をいただく。
左右ともとてもきれいなフレーズなのであまり引っ込み過ぎないようにと。
先生もこの曲をえらくお気に召されたようで、何だかドラマで聴くともっと感動しそうですねと。
先生はゲゲゲを見てなかったみたい。
私はDVD買って持ってるので、今度お貸しする約束をしました。
ドラマの中で聴くとこの曲はいいシーンで使われてるのできっとさらに気に入ると思います^^

そうそう、発表会ですが、7月30日(土)の15時開演だそうです。
私はまだ何番目か分からないんですけど、午前中仕事しても十分間に合う時間でよかったです。
だいたい毎年同じですけどね。
やらかさないようにしたいものです…( ̄^ ̄)ゞ


関連記事

Comment

雨 だいじょうぶですか? 

発表会まで1ヶ月ちょっとなんですねぇ
それにしてもお仕事してから発表会ってスゴイ!!
私だったら・・・他の人の演奏眠っちゃうかも(+▽+)

ゲゲゲの女房 
私も観ていなかったので どんな曲なのかな?
後で動画検索してみます♪
楽しみだなぁ(^^)

雨雲が次から次へとやってきて大変ですよねぇ
外出の時は充分に気をつけてくださいね!
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2016.06/24 09:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

雨は大丈夫ですよ。家に戻ってから結構降りましたが今は小康状態なのであまり濡れずに出勤できそうです。

> 発表会まで1ヶ月ちょっとなんですねぇ
> それにしてもお仕事してから発表会ってスゴイ!!
> 私だったら・・・他の人の演奏眠っちゃうかも(+▽+)

仕事はお昼までで、発表会が午後からですから間に合うんですよ。
そのために有給使うのももったいないし、シンガポール旅行で3日使っちゃったしね~。

> ゲゲゲの女房 
> 私も観ていなかったので どんな曲なのかな?
> 後で動画検索してみます♪
> 楽しみだなぁ(^^)

とっても綺麗な曲ですよ。
ゲゲゲの挿入曲はとてもきれいないい曲ばっかりなんですよ。他にもいいのがあります。

> 雨雲が次から次へとやってきて大変ですよねぇ
> 外出の時は充分に気をつけてくださいね!

ありがとうございます。あと今日の夜と明日の昼までお仕事頑張ります。(≧▽≦)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2016.06/24 16:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター